• ベストアンサー

人殺し?

rip_31の回答

• rip_31
回答No.1

難しい問題ですね。 考えてみましたが私は、人によると思います。 中絶することを何とも思っていない人は人殺しと呼ばれても仕方がない。 しかし、私の友人が最近望まない妊娠をして中絶をしたばかりなのですが、 酷く落ち込んでいて、自分なりに供養したりと、 産んでやれなかった事を後悔していました。 好きな人との子供です。本当は産みたかったでしょう。 学生という事や、経済的な面でも子育てができる状況ではなく、中絶をしたわけです。 もちろんそれでも産むことだってできました。 学校を辞めて家族に助けてもらって、だとか…この世に生まれた命なのだから、自分が母親になれなくても施設に入れるとか、方法はあると思いますが、子供のことも考えた上での決断だったんだと思います 私はそんな友人を人殺しだとは思えません。 そしてそういった人たちは、無罪として生きていますが自分では無罪だなんて思ってないんじゃないでしょうか? ようは、そこだと思います 中絶と殺人の違いは悪意の有無では片付けられないでしょうか… 子育て能力がないまま産むほうがどうだろうなんて思います 長くなりましたがこれが私の考えです。

koikoi810
質問者

お礼

私は、堕胎者を人殺しと呼ぶつもりはありませんが もし堕胎が確実に有罪となるとすれば、行動もまた変わる人が かなり増えるのではないかということは思います。 命を消す行為も、悪意はなかったのだからと無罪で、しかも同情的に見てもらえるのは もしかしたら、堕胎くらいかも知れませんね。 通常の殺人では、いくら悪意はなかったと言っても、どんなに後悔し傷付いても 無罪になるとは限りません。 私の考えは、ご友人である回答者様には不愉快かも知れませんね。 申し訳ありません。 責めているのではなくて、その経験がご友人のその後の人生において 生きるのであれば、私はその思いを大切にしていって欲しいと思います。 回答、ありがとうございました。