• 締切済み

マウスキー機能の設定方法

マウスの左クリックをキーボードで代用できないかと調べたところ、マウスキー機能がWindows XPには標準で付いているということがわかり、設定しようと思ったのですが、設定の方法がよくわかりません。 どのサイトを見ても、[コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→マウスタブ]から設定するように書いてあるのですが、ユーザー補助のオプションを開いてもマウスタブがないのです。 コントロールパネルからユーザー補助のオプションを開くと添付した画像の画面となりました。 ここからどのように設定すればいいのかわからなく、困っています。 どなたか教えてもらえませんか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

これは機能をオフにする説明ですが参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004803

zabutonmai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決しました。 そのマークだったんですね。確認できたのでよかったです。

• kentan384
回答No.2

画面の文字と色のコントラストを調整する。 ダブルクリック、画面タブが開いていますが、同列にマウスタブがあります。

zabutonmai
質問者

お礼

原因がわかりました。 access.cplというファイルがなかったようでした。 ありがとうございました。

• yumitsuki
回答No.1

質問者様のコントロールパネルは、現在、「カテゴリの表示」形式になっています。これを、「クラシック表示」に切り替えると、たくさんのアイコンが表示されるようになります。これらのアイコンの中から、「ユーザー補助のオプション」を探しだし、ダブルクリックすると、「マウス」タブを含む画面が表示されます。 コントロールパネルを「クラシック表示」に切り替えるには、コントロールパネルを開いたときに左側に表示される「クラシック表示に切り替える」をクリックして下さい。元に戻す際には、同様に、コントロールパネルを開いたときに左側に表示される「カテゴリの表示に切り替える」をクリックします。 コントロールパネルの切り替えについて、もう少し詳しく説明している動画を見つけましたので、参考になれば幸いです。 http://www.dougamanual.com/blog/77/404/e2226.html

参考URL:
http://www.dougamanual.com/blog/77/404/e2226.html
zabutonmai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラシックに切り替えても表示されないのですが、Windows XPのHOMEだからでしょうか? それとも、表示にしてしまうオプションがあるのでしょうか?