• ベストアンサー

背景のボケ EF70-200mmF4L

望遠のボケについてお教えください。 メカニカルシャッターフィルム一眼レフ時代に135m/f3.5単焦点のレンズを使ってボケを生かしたスナップ的なポートレート?を撮っていました。 そして、ついにデジカメダブルズームキットを購入し、その性能に驚きつつも、付属レンズでは、ボケ味がどうしてもうまく出ないので満足できないでいます。 できれば単焦点でなく、ズームレンズであの(?)ボケ味を出したいのですが、EF70-200mmF4Lで、その(?)味は出ますか。 「あの、その」のわけの分からない質問で申し訳ないですがよろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.6

ボケ具合は、大きさだけじゃなく形やボケ内部の明るさ分布の影響も大きいのですが、 とりあえず、ボケの大きさだけについてみると 70-200mmF4のレンズをAPSサイズのデジカメにつけて撮った写真を同じサイズにプリントすると、概ね、35mmフィルムカメラに110-320mmF6.4のレンズを付けて撮影したのと似たような状況になります。(F値も1.6倍したレンズに相当) 135mm相当(84mm)で開放(F4)にしても、135mmF3.5開放ほどはボケないかと思います。(135mmF3.5と同等にしようとすると、84mmF2.2くらいが必要になりそうです。) もっと長い焦点距離(150mmとか)で、背景と被写体を十分離して撮影すれば、もう少し大きなボケになるかと思います。

mijinco
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 やはり、ボケに関しては、70-200mmF4では、期待ほどには行かないんですね。 いただいたアドバイスから考えると、やはり単焦点のEF85mm F1.8 USMあたりが良いのでしょうか。 あれもこれも満足するという欲張りが良くないのは分かっているのですが…。

その他の回答 (5)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

MCかMDかNMD…ロッコールでしたか これもまた銘レンズですね… 多分、Lレンズとは味付けが違うのでLレンズにがっかりするかもしれないですね^^; ミノルタは、ボケに関してかなり気をつけて設計してるみたいですし (でも 二線ボケはあるよ) 色は多少濃く出る傾向ですが、Lレンズは濃厚ですからね… ただデジタルだとそういう楽しみも少ないのですけどね^^; やっぱり使ってみてそれで納得いくかどうかだと思いますよ。 Lレンズも良いレンズですが、好みじゃなきゃ高い買い物になりますよ^^; ほかの方の回答ですが 50Dなどで、1.6倍で135mm/f4の状態になった場合と、 5Dなどで、そのまま135m/f4の状態になった場合では、 明るさと焦点距離だけで考えると同じボケレベルにはならないということでしょうか。 ハイなりません。 詳しくは 被写界震度 ボケ(写真) とかでググッてみましょう あと http://shinddns.dip.jp/ を参考にしてください APS-C機ならF2.8ぐらい入りますよ^^

mijinco
質問者

お礼

被写界深度のHP、とても参考になりました。ありがとうございます。 ズームレンズなどとても手が届かない昔は、当然、単焦点での勝負でした。 視度アダプターを付け、シャッタースピードと露出を決め、ピントを手で合わせシャッターを切る。 1枚の重みがありました。←気分の問題ですが。 デジカメになって、便利になったほどには、昔と比べて良い写真が撮れていないところが、困ったことです(^_^;)。 f2.8か…単焦点で、EF85mm F1.8 USMなんかどうでしょう。 でも、自身の動きの鈍さを考えるとやはりズームがいいな。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

135mmF3.5・・・タクマーとかニッコールのQとかゾナーあたり? 渋くフジノンだったりして だったら難しいかも^^; デジタルWズームってキヤノンのでしょ フルサイズEOS 5D Mark II とか5Dでwズームって聞かないから APS-Cサイズでしょ・・・さらに難しいんじゃない? F4よりF2.8ぐらい明るいので開放近くで撮ったほうがいいんじゃない? 一番いいのはカメラ店に使わしてもらって確認した方がいいよ^^

mijinco
質問者

お礼

そう、そのあたりです。ロッコール。 皆さんのアドバイスでも微妙に違うので、たしかに試してみなければ分かりませんね。 カメラ店に使わしてもらって、安い通販で買うというのも申し訳ないしなあ…。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

135mmF3.5と70-200mmF4を比べた場合70-200mmF4の方は200mm域でF4でも焦点距離が長いので135mmF3.5よりもボケます。ただし、135mm域でもF4となるので135mmF3.5ほどボケないというのは数字から容易に想像できると思います。 デジタル一眼で使用のようですけど画角が1.6倍の焦点距離相当になるのでその点を考慮するとチョットどうだろう…200mm域で320mm相当になりますからね。ワーキングディスタンスを135mmよりずっと遠くしないといけなくなるでしょう。 更に、EF70-200mmF4LにはISナシとアリがありますが、EF70-200mmF2.8Lの時にISがない方がボケが良いようなことが言われています。 具体的な描写は↓こちらのサイトで確認してください。 http://www.daifukuya.com/photoxp/ 「写真インデックス」の「レンズ別」からどうぞ。

mijinco
質問者

補足

URLありがとうございます。 これから確認してみます。 たしかに「135mm域でF4と135mmF3.5ほどボケない」というのは数字で分かるのですが、実際は使ってみないとどの程度か分かりませんか…。 「画角が1.6倍の焦点距離相当」であっても、ボケ程度は1.6倍にならないということですか。←うまく言えませんが、要するに、 50Dなどで、1.6倍で135mm/f4の状態になった場合と、 5Dなどで、そのまま135m/f4の状態になった場合では、 明るさと焦点距離だけで考えると同じボケレベルにはならないということでしょうか。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

135m/f3.5 この3.5っていう数字がボケ感を作り出します。 この数字が小さいほどよくボケます。 ダブルズームキットだと(どこのか知りませんが(^_^;)これが5.6だったり6.5だったりしませんか? だからボケ無いんです。 70-200f4なら、以前のようにボケます。F2.8なんていうレンズもありますから、それにすればもっとボケますよ。F値のもっと少ないレンズもありますし、カメラより高いけど(^_^;

mijinco
質問者

お礼

f4とf2.8では、ボケ度はかなり開くんでしょうか。 予算的に、さらに体力的に70-200f4が限界ですが…。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

はい、大丈夫ですよ。ボケも素直ですよ。 ヌケの良さも、F2.8より此方の方が良いように思えます。

mijinco
質問者

お礼

ヌケの良さがまたボケを生かすんですね。 おかしな言い方ですが…。 参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポートレートを撮る際のレンズについて

    現在デジタル一眼レフで、キットのズームレンズ(18-70mm)と50mmF1.4の単焦点レンズを使っているのですが、50mmだと狭い場所では被写体から十分に離れられずアップしか撮れない事もあるので、ズームレンズを主に使用しております。 しかし、キットのレンズは質が悪いと聞いたり、背景にボケが感じられる写真が少ない事もあり、キットレンズではなく単品のズームレンズを買った方がいいのかと悩んでおります。 また、ポートレートでは85mmが定番と聞きますが、理由がなかなか理解出来ず、ズームレンズでも85mm以上にすべきか、そもそもズームレンズでの85mmと単焦点での85mmに写りの違いがあるのかもわからず… ポートレートには同じmm数のレンズでも単焦点の方が背景にボケが出て良いのでしょうか? または望遠でしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • EFレンズ70-200mm(Canon)について

    望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

  • デジカメでボケをうまく出すには?

    デジ一、半年の初心者です。 ボケにはまりつつあります。 デシタル一眼レフで、丸いボケをうまく出すにはどうすればよいのでしょうか。 絞り開放(2.8)にしても、○ボケが出せません。 水彩画のような、滲んだようなボケ味は下手ながらなんとか出せるようになりましたが、くっきりとした、いくつもの丸いボケがなかなか出ないんです。 あれにはやっぱりそれ用のレンズが必要ですか? 今のところ標準ズームと60mmマクロレンズです。 被写体一点に焦点を置いて、バックに「○」がたくさん重なって出ているドリーミーな写真を撮ってみたいのですが。

  • レンズの違いによるボケ具合の差について

    ボケ具合について質問します。 EF135mmF2L USM  と EF200F2.8LIIUSM で被写体からの距離が同じところで撮影し、 135mmで撮影したものをトリミングして200mmと同じサイズにした場合、 ボケ具合はどちらの方があるのでしょうか? このような場合、レンズの焦点距離とF値からボケ具合を判定することは可能なのでしょうか? また疑問に思うのですが、 EF-S18-200mmF3.5-5.6ISのようなズームレンズの場合、望遠側で撮影した方が、ボケ具合があるのはなぜでしょうか? 単焦点レンズのようにF値の小さい方がボケ具合があると思うのですがイマイチ理解できません。 それとEF70-200mmF2.8L USM のように焦点距離が変わってもF値が変わらないのもよくわからないのですが、この場合も70mm側と200mm側で被写体が同じ大きさになるように距離をかえて撮影した場合のボケ具合はF値が同じなら同じなのでしょうか? 基本的な事をいろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • キャノンEOSkissX2で綺麗に月を撮る方法を教えてください

    初めまして。 つい先日デジタル一眼レフを購入した初心者です。ダブルズームキットを購入しました。標準レンズは18~55mmF3.5-5.6ISで望遠レンズは55~250mmF4-5.6ISです。 三脚を使って望遠レンズを付けて遅いシャッターで撮れば良いと思っていたのですが、ただの白い一円玉みたいに写ってしまいました。大きさはトリミングである程度大きくできるので月の表情を綺麗に写す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • GR DIGITAL IIIを買おうかどうか迷っています。

    GR DIGITAL IIIを買おうかどうか迷っています。 今はキャノンEosKissデジタルXに50mm単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II50mm」をほぼずっとつけて使っています。旅行や遠出のときはたまにWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」を使っています。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今のところはこれで十分でした。ただ持ち歩きに重いのと、一眼を取り出すと目立つ場所もあり、GR DIGITAL IIIがほしいなと思っています。ただ値段がレンズを買えるほどなので、迷っています。 撮りたいのはきれいなボケ味のある人物写真や夜景、旅先のスナップなどです。 またできれば【作品】としての写真も撮りたいと思っています。 今、単焦点を使っているのに、このGRを買うのは意味がないでしょうか。 アドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • 望遠でのボケと絞りでのボケ

     望遠でのボケ具合(標準望遠レンズ)と、絞りを開けたとき(単焦点)のボケ具合というのは違うものなのでしょうか?当方単焦点レンズしかもっていなくて、望遠のボケ具合がいまいちわかりません。何かしら違いがあれば教えてもらえれば嬉しいです。

  • D3300の望遠レンズについて

    初めての一眼レフの購入をNikonのD3300ダブルズームキット2にしようかと思っています。 理由は安価でレンズが2本手に入るから、望遠レンズで野鳥(スズメなどの小さい鳥)を撮りたいから なのですが、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II で小さい鳥に逃げられず十分な撮影をすることは可能でしょうか? 単焦点レンズも気になるので、もし鳥が撮れないならダブルズームではなく、 レンズキット+単焦点レンズの購入でも良いかな~と迷い始めてしまいました。 (予算的にきついので単焦点望遠レンズの購入は考えていません。)

  • EF35mmf2 IS usmとタムロン35mmf

    EF35mmf2 IS usmとタムロン35mmf1.8 Di VC usdのレンズ購入で迷っています。カメラは、EOS6Dです。どちらも手振れ補正付きです。EF35mmボケが硬いそうです。タムロン35mmは、あたたかい感じのボケだそうです。フィルム的だそうです。これだとタムロンのほうがいいと思いましたが、AFが遅くて子供の撮影には、チャンスには、間に合わないそうです。何を撮るかといえば、高校野球のトスバッティングです。つい最近、学童野球の子供達のトスバッティングを、EF28mmf1.8で撮って来ました。寝転んで至近距離から連写しました。劇的なシーンが取れました❗監督から、いつぶつかるか心配したと言われました。そこで、高校野球のトスバッティング撮影では、ちょっと離れられるであろう35mmとなった次第です。また、近々、結婚式の撮影が有りまして、ノーフラッシュで撮るため明るいレンズが必要になります。この2つのレンズを使用している方、アドバイスを頂けませんか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • キヤノンEFレンズどちらがより望遠ですか?

    こんにちは、このたびもお力をお借りしたくやって参りました。 宜しくお願い致します! 現在キヤノンEOSkiss X4ダブルズームキットを持っていますが、フルサイズの6Dに替えようと考えてます。 レンズキット24-105mmのレンズキットで購入し、中古でEF70-200mm F4L ISを買おうと思っています。 しかし予算の関係で他のレンズを購入せざる得ない状況です^^; 自分なりに調べてみたのですが、FF70-300mm f4-5.6 IS USMレンズですと下手したらEF70-200の3分の1くらいの値段で買えてしまうのでこちらも検討しております。 そこで疑問が生じました。 FF70-300mmはEF70-200よりもズーム撮影が可能なのになぜ70-200よりもだいぶ安いのでしょうか? (知識が乏しいのですが、後ろの数字が大きほどより望遠になるのですよね?^^;) 望遠は絶対必要なので購入を考えていますが、もしキヤノン以外でお勧めの望遠レンズを教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します(;ー;)m(__)m