• ベストアンサー

USBフラッシュメモリにデータの貼り付けができません ◆長文です

タイトルに 明記しましたが 長文です。 ◆USBフラッシュメモリ(以下 USB/FM)に  データの貼り付けができません◆ ファイルによっては何の問題もなく USB/FM にコピー(貼り付け) できるのですが たびたびポップアップで以下の エラーメッセージが出て作業 続行 不能となります。 『ファイルまたはフォルダのコピー エラー X-X-X(←ファイル名) をコピーできません。 指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名を確認してください。』 そして タスクバーには以下の案内?が表示されます。 『さらに高速で実行できるデバイス この USB デバイスは、高速 USB 2.0 ポートに接続すると さらに高速で実行できます。 利用可能なポートの一覧を表示するには、 ここをクリックしてください。』 ちなみに この問題?を起こしている USB/FM 最初にコピーをしようとしたら フォーマットが終了していないとのメッセージが出まして プロパティだったと記憶しているのですが フォーマットをスタートさせても Windowsはフォーマットを完了しませんでした ・・・との、エラーメッセージが出まして 再起動をして試みたところ フォーマットが完了したという経緯もございます。 BUFFALO のトラブルシューティング 「USBフラッシュメモリにデータの書き込みができません(Windows)」 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF8724 を見て、全て やってみましたが、 エラーが出るファイルは何回やってもダメなようです。 上記の BUFFALOのサイトにあるように ハードウェアの故障。 修理センターでの点検しか方法がないでしょうか? 冒頭にも書きましたが 問題なくコピーできるファイルもあるので 何か手立てがあれば お教えいただきたく こちらにお願いしている次第です。 なお 当方のPCは  ・Windows XP Home Edition   Version 2002 Service Pack 2  ・USB ポートは 1.1 です。 今 困らせてくれている USB/FM は BUFFALO 4GB RUF-C4GS-BL/U2 です。 ちなみに 色違いのものを昨年初頭より 使っておりまして コチラは問題なく作動します。 先ほど エラーメッセージの出た ファイルをコピー(貼り付け)してみましたところ 問題なくできました。 ファイルにも支障をきたしてはおりませんでした。 と、申しましても 一つのファイルのみテストしただけです。 USB1.1 は時間が掛かりますので。。。 今から 空き容量を増やして 他の エラーメッセージが出たファイルも 書込みが出来るのか 試してみます。 長文で申し訳ありません。 出来る限り 現状をお伝えしようとしたのですが 説明不足がございましたら ご指導ください。 よろしくお願いします!

• Qu-
  • お礼率87% (54/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

No.2です。 もう少し踏み込んだ回答も補足します。 Windowsには、ファイル名とディレクトリ(階層)にも フルパスで半角255(全角127)の文字数制限があります。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10727.htm http://kanonji.blog4.fc2.com/blog-entry-147.html また、USBフラッシュは、フォーマットがFATなので1つのファイル サイズの上限が2GB、FAT32で4GBという制限もあります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/winfile.htm 2つの条件をクリアしていると仮定して・・・ USBフラッシュに限らず、PCでフォーマットする時は ファイル自体を消すのではなく、どの場所にどのデータを 書き込んであるかの「インデックス=目次」を消すだけですので あるツールを使えばデータはある程度復元できます。 これは、HDD、DVD,CD,SD等のフラッシュメモリも基本的に同じ仕組みです。 PCからエラーチェックでオプション2つチェックして、再起動すると USBフラッシュのドライブを5段階でチェックし、大抵は特定の領域で エラー表示します。 その部分で壊れているから、それ未満のファイル合計サイズは 扱えると解釈することもできますが、壊れた部分をまたぐ大きな ファイルは扱えませんし、それ以降にあるはずの空き領域も 読み書きできません。容量の食い違いも発生します。 こういった面白い情報もあります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_usb_memory_life/ 厄介なのが、PCでフォーマットするとフォーマットできる時と できない時があり、フォーマットできればしばらくは使えるようになり やがてダメになる点です。相性が絡むと更に複雑怪奇になります。 この現象は、SD,microSD,USBフラッシュで数回経験済みです。 一旦エラーが出たフラッシュメモリは特定箇所で100%再発し 最後は認識すらしなくなります。 このためUSBフラッシュに関する質問も、多種多様になるわけです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=USB%A5%D5%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A5%E1%A5%E2%A5%EA%A4%AC%C7%A7%BC%B1%A4%C7%A4%AD%A4%CA%A4%A4&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= 私の場合、相性に関しては、常に複合的に捕らえます。 他のUSB機器との組合わせ、ポート、腐食、電源を含む基板の 消耗度等です。多くは経験値で面倒なんで相性と言ったりします。 刺すUSBポートを替えたり、他PCで試すと問題点を手軽に分離でき ある程度ソフト、ハード、どちらが怪しいか推測できるからです。 USBの電源だけの問題ならセルフパワー(電源供給できる)の USBハブを使えば、ノイズや安定度が状況によりマシになる 場合もあります。長文失礼しました。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index2.asp#nav

Qu-
質問者

お礼

色々と有難うございました。  dokosoko2 さん のおっしゃる複合的にみて  どうやら USB/FM と PC には  相性が合う、合わない ということが、よくわかりました。  自宅PCにUSB2.0にする(?)PCカードを借りて  試してみたのですが。コピーできたと思っていたデータが  会社のPCで開こうとしたらエラーになっていたり。。。  今回のエラーに接し  皆さんのお知恵を拝借し色々と勉強になりました。  本当にありがとうございました!  

Qu-
質問者

補足

dokosoko2 さん 色々と調べていただき有難うございます。  まず USBの電源の問題ではないようです。  フォーマットについては ビックリでした。  と、申しましても…FATとは 何ぞや?と検索したりしました。    エラーチェックの記事も興味深いものでした。  回答番号:No.3 に於いて現状報告したとおり  問題なく動作するものもあり。と、実験!?続行中です。  ファイル名とディレクトリの記事は  エラーチェックの記事よりも興味深いものです。  PCの所有者(会社の備品だったり私物だったりしますが)に  動作確認をお願いしているのでディレクトリの階層は  かなりの長さになっていることも考えられますので  明日以降 再度 その点も含めて検証してみたいと思います。  USB/FMに関する質問は多岐にわたっていますよね。  もう USB/FMとしての機能は諦めたのですが  いったいどうしてなんだ? と、実験を続けております。  本日も「う~ん。わけわからない」と、思っていましたが  dokosoko2 さん のご回答により  ファイル名とディレクトリは今回の事態にかなり影響があるのでは?  ・・・と、思っております。  自分でも 検索をし、それでも納得のいくものが見つからず  コチラに質問をさせていただのですが。  検索内容に不足があったのでしょう。  dokosoko2 さんには 感謝しております。  いま一度  じっくり ご回答で引用していただいた記事を読んでみます。  

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> 他のPCで問題なければ  電源やUSB周りが弱っているとのことですので もし他のパソコンでは問題がないなら、相性が悪いだけかもしれないですよ。 私も特定のパソコンでだけ動作がおかしいメモリを持っています。 そのメモりに拘らないで、他社のメモリを買った方が良いですよ。

Qu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  会社にて動作チェックをしてみましたところ  自分がいつも使用しているPCでは問題なく使えたのですが…  データを入れて 他のPC(自宅とは別)で  MP3(音楽ファイル)を再生しようとしたら エラーになると。  そこで 休憩時間に他のPCでも動作チェックをしている状況です。  いったいナンなのか?と……。  相性なのかもしれないですね。  violet430 さんも 特定のPCで動作がおかしくなる  USB/FMをお持ちとのこと。  周囲に経験者がいなかったもので 安心!?しました。  

• dokosoko2
回答No.2

他のPCでもダメなら、USBフラッシュの破損です。 他のPCで正常なら、PCの電源やUSB周りが弱っています。 フォーマット等すると一時的に回復したりしますがいずれダメになるなら 経験的にはUSBフラッシュの破損が濃厚。 USBフラッシュに限らず、同じようなNAND型フラッシュのSDやmicro SDも2~3年前より大容量・安くなったためか壊れやすいです。 読み書きの回数上限もあるけど、製品によるバラつきも多い。 値段も消耗品レベルですし、潔く諦める。 先日買った後継モデルは、4GBで¥750でした。(近所のヤマダ電機) また、こういった情報もありますが、今回は関係はないです。 http://buffalo.jp/support_s/20080423.html

Qu-
質問者

補足

早々のご回答を有難うございます。  明日 他のPCで作動確認をしてみます。  昨年購入したUSB/FMでは問題なく書込みが出来ました。   (品番=BUFFALO 4GB RUF-C4GS-BK/U2)  色番が違うだけで、全く同じモデルなのに  ほぼ半額で購入して安心しきっていたために残念ですが……  dokosoko2 さんの おっしゃる通り 諦めることを覚悟します。  会社で使用しているPCは USB 2.0 なので  動作確認も素早く終了するものと思います。  ありがとうございました。  なお  もし同じ様なことで質問が出た時にわかるようにするため  動作確認が終了してから 回答締め切りをいたします。  他のPCで問題なければ  電源やUSB周りが弱っているとのことですので…  引き続き 質問をすることに なるかもしれませんので。  ご理解ください。  

• koketa58
回答No.1

USB2.0にしてみてください。

Qu-
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございました。  現況での改善が出来ればと思いまして……。