• ベストアンサー

北斗星特急料金の払い戻し

remon2003の回答

• ベストアンサー
  • remon2003
回答No.1

具体的な例で述べた方がわかりやすいと思いますので、現ダイヤの「北斗星」が札幌に2時間以上遅れて到着(上野乗車)した場合を考えてみます(但し、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道は考慮せず、東北本線のままとします)。  まず、旅客営業規則より予定到着時刻より2時間以上遅延した場合は、特急料金は全額払戻しになります。特急料金は寝台列車なので3150円ですから、旅客に対しては、この3150円が払い戻されます。  問題の複数の旅客会社に跨った場合の、旅客会社間の清算ですが、これは走行営業キロでの比率配分となります。従って、 ・JR東日本の支払い分=3150円×JR東日本区間の走行営業キロ/(JR東日本区間の走行営業キロ+JR北海道区間の走行営業キロ) ・JR北海道の支払い分=3150円×JR北海道区間の走行営業キロ/(JR東日本区間の走行営業キロ+JR北海道区間の走行営業キロ) となります。  より具体的な数値は計算してみて下さい。

mimichan2002
質問者

お礼

どうもありがとうございます。天災の場合と会社が責任ある場合の事故(たとえば所属会社の機関車の故障、交代運転手の寝坊など)でも同じなのでしょうか。