• ベストアンサー

Harpの音形

宜しく御願いします。 Harpの書法を学びたいのです(主に盛り上げる為の賑やかし目的)。 大よそ最近の曲(ポピュラーオケ?)に活用出来るような、 例を確認できるクラシックスコアをご存知でしたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

1台のハープでは演奏困難なことから2台使うことがあるようですが, 2台使うことで効果が出ていると思う例を紹介します。 ◇ドビュッシー 「海」 曲の冒頭からハープの響きが印象的な曲です。 随所にハープが全体の響きを盛り上げている箇所があります。 4小節だけ画像の添付をします。 アルペジオは高音域だけでは浮いてしまう感じがしますが, 2nd ハープが安定した響きを支えていると思います。 このような細かなアルペジオや,添付画像4小節目のようなグリッサンドは, ハープならではの魅力だと思います。 ポケットスコアは楽器店でも通販でも簡単に手に入ると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2-%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E6%B5%B7-Zen%E2%80%90-score-%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC/dp/toc/4118920530 http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=14167&dispNo=001001001001017

bellunder
質問者

お礼

嬉しいです、ありがとうございます。 早速確認してみます!

関連するQ&A

  • フルスコアの楽しみ方

    こんにちは、最近クラシックにはまった大学生です。 今日、タワレコをぶらついていたところ 偶然私の好きな交響曲のミニスコアを発見し、 思わず衝動買いしてしまいました。 先ほど、曲を聴きながら スコアを追ってみました。 「ほー、ここでこの楽器が鳴ってたのね」などなど、 新たな発見があって まぁ楽しいといえば楽しいのですが、 いまいちピンときません。 そこで、クラシックに詳しい方々に こうするともっと楽しいよ、などの とっておきの楽しみ方等がありましたら 教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 「泥棒」や「盗賊」が主人公の映画を教えて下さい。

    「泥棒」や「盗賊」が主人公の映画を教えて下さい。 洋・邦、最近のもの・クラッシック、メジャー・マイナーは問いません。 一緒に、なぜ主人公は盗みを働くのか(動機)も教えて頂けると嬉しいです。 ありきたりな例で申し訳ないのですが、「表向きは金儲けの為に盗みを働いているが、実は、ある目的の為に行っている」みたいな・・・。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 「泥棒」や「盗賊」が主人公の小説を教えて下さい。

    「泥棒」や「盗賊」が主人公の小説を教えて下さい。 海外の作品(洋書じゃなくて)・邦、最近のもの・クラッシック、メジャー・マイナーは問いません。 一緒に、なぜ主人公は盗みを働くのか(動機)も教えて頂けると嬉しいです。 ありきたりな例で申し訳ないのですが、「表向きは金儲けの為に盗みを働いているが、実は、ある目的の為に行っている」みたいな・・・。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • クラシックは、同じ曲が進化(変化)していますか?

    若輩者で申し訳ないのですが、最近初めて、クラシックの良さに気づきました! クラシックの聴き方として、誰の指揮によるかが 重要だと知りました。 (当時は録音機材がありませんから、スコアから指揮者が、作曲家の意図を理解し表現すると。) 私は、フルトヴェングラー指揮のシューマン、チェロ協奏曲を聴き、ヤバいと思いましたが、その後、手に入れたバーンスタイン指揮の同じ曲の違いに驚きました。 指揮者はスコアを見ただけで曲が浮かぶとも聴きましたが、それにしても、この曲を指揮すると決まったときに、過去のこの曲の演奏を聴いたりしないものでしょうか? 指揮者は、最も金のかからない演奏家だと岩城宏之氏が言っていましたが、演奏家はアーティストなのでしょうか? 指揮者は俺ならこうすると指揮するのでしょうか? 作曲家はこう思ったはずだと考えて指揮するのでしょうか? フルトヴェングラーの指揮はカッコよかったから、俺もフルトヴェングラー指揮のでやります! ということなないのでしょうか? 指揮者がアーティストなら、その指揮者に影響を受けて、どんどんその曲が変わっていって、今こうなっている、 というようなこともないのでしょうか? 同じ曲を演奏しても、こんなに違うなら最早同じ曲ではないのはないでしょうか? 全くもってわかりづらい文章で申し訳ないのですが、 何がいいたいのかよくわからなくなってきました。 つまりはクラシックはかなり、異質だと思うのです。 (テクノ/ヒップホップが好きだったのでクラシックとは学校の音楽以外無縁に過ごしてきたのです) お暇でしたらご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スコアを探しています

    wyolicaが最近すごく好きなんです。 趣味でギターをちょこちょこやってるんですけど、 wyolicaの曲がすごく素敵なので練習したいのですが なかなかスコアを見つけられずにいます。 ギタースコア、バンドスコアなど、コードが分かるものが いいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら 是非是非教えて頂きたいです!!!!

  • オーケストラの楽譜

    DTMで前々からクラシックの曲を打ち込んでみたかったのですが、オーケストラなどのクラシックの楽譜が本屋にはおいていません。ピアノの楽譜ならおいているのですが、バンドのスコアみたいに全部の楽器が載っている楽譜ってどこでてにいれたらいいのでしょうか?

  • 交響曲に関する本

     クラシック音楽の交響曲について少し勉強したいと思っています。音楽の知識はありません。スコアとかは全く読めないし専門用語も分からないものが多くあります。  交響曲の仕組みが分かる易しい解説書をご紹介ください。

  • 某製薬会社のCMのBGMは?

    最近まで某製薬会社のCM(江守徹さんがナレーションして いたと思います)で流れていたクラシックの曲は、 何という曲なのですか? よく耳にするたいへん有名な曲だと思いますが、 クラシックは全くの素人なので分かりません。 すみませんがご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか?

  • エレキギターのスコアについて

    このスコアの意味が分かりません (1)、(2)の意味と弾き方を教えて下さい お願いします 弾こうとしている曲はakb48のblue roseです 初心者には難しいでしょうか ちなみにクラシックギターを3年程習っていました

  • クラシックの無料配信

    古いクラシックの曲を自分で作成しネットで配信してるサイトをご存知の方、いませんか? 自分で検索かけてみたんですが見つからなかったので知っている方がいれば教えて欲しいのですが… 特にラヴェルのボレロと言う曲を探しています。 あと確認したいことなんですが古いクラシックはもう著作権切れているものが大半ですよね? 切れてる場合は問題ないと思うんですが…

専門家に質問してみよう