• ベストアンサー

Harpの音形

宜しく御願いします。 Harpの書法を学びたいのです(主に盛り上げる為の賑やかし目的)。 大よそ最近の曲(ポピュラーオケ?)に活用出来るような、 例を確認できるクラシックスコアをご存知でしたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

1台のハープでは演奏困難なことから2台使うことがあるようですが, 2台使うことで効果が出ていると思う例を紹介します。 ◇ドビュッシー 「海」 曲の冒頭からハープの響きが印象的な曲です。 随所にハープが全体の響きを盛り上げている箇所があります。 4小節だけ画像の添付をします。 アルペジオは高音域だけでは浮いてしまう感じがしますが, 2nd ハープが安定した響きを支えていると思います。 このような細かなアルペジオや,添付画像4小節目のようなグリッサンドは, ハープならではの魅力だと思います。 ポケットスコアは楽器店でも通販でも簡単に手に入ると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2-%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E6%B5%B7-Zen%E2%80%90-score-%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC/dp/toc/4118920530 http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=14167&dispNo=001001001001017

bellunder
質問者

お礼

嬉しいです、ありがとうございます。 早速確認してみます!