• ベストアンサー

乳首が敏感になって触れると痛みます

乳首が敏感になって触れると痛みます。 ピルをやめて、排卵日っぽい日を境に 乳首が敏感になって触れると痛むようになりました。 性交渉はずっとありました。 基礎体温は変化ないのですが ホルモンバランスかなにかの関係なのでしょうか。 心配なのでどなたか教えてください。

noname#77443
noname#77443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro003
回答No.1

こんにちは。 既婚・妊娠経験あり、子供ありの者です。 私はピルを飲んだことはありませんが、 月経周期で排卵日の後、乳首に接触刺激で痛みを感じることがあります。月経は大体30日周期ですが、次の予定日の2週間位前から痛みます。おっぱいが張るような感じがするときもあります。 ちなみにPMSも経験ありで、予定日1週間前くらいから月経の最中は些細なことでもかなりイライラして怒りっぽくなります。 (婦人科で漢方薬を処方してもらったり、自分でヨガをして紛らわせてます) 確か自分が妊娠中に、「ホルモンの関係でおっぱいにそういう症状(痛みやハリ)が出ることもある」と本で読んだ記憶がありますので、特に気にしていませんが、あまりに気になったり痛いようならブラジャーを変えてみるとか(コットン素材やヨガ用のブラはお勧めです)されてはいかがでしょう? 健康診断などは定期的に受けられていますか? 自分でおっぱいの周囲から、脇のほうまで触ってみて、しこりがあったり気になる部分があるようでしたら婦人科の受診をお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ピル服用中にはなかったのでしたら、卵胞ホルモン(エストロゲン)の作用ですね。バストや乳首には乳腺があって、エストロゲン(とプロゲステロン)の受容体が豊富に存在します。自然の排卵周期に分泌されるエストロゲンレベルはピルに含有されているエストロゲン量よりもケタ違いに多いので、そのように感じるのでしょう。まったく正常ですのでご心配なく。