• ベストアンサー

乳首が敏感になって触れると痛みます

乳首が敏感になって触れると痛みます。 ピルをやめて、排卵日っぽい日を境に 乳首が敏感になって触れると痛むようになりました。 性交渉はずっとありました。 基礎体温は変化ないのですが ホルモンバランスかなにかの関係なのでしょうか。 心配なのでどなたか教えてください。

noname#77443
noname#77443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.1

こんにちは。 既婚・妊娠経験あり、子供ありの者です。 私はピルを飲んだことはありませんが、 月経周期で排卵日の後、乳首に接触刺激で痛みを感じることがあります。月経は大体30日周期ですが、次の予定日の2週間位前から痛みます。おっぱいが張るような感じがするときもあります。 ちなみにPMSも経験ありで、予定日1週間前くらいから月経の最中は些細なことでもかなりイライラして怒りっぽくなります。 (婦人科で漢方薬を処方してもらったり、自分でヨガをして紛らわせてます) 確か自分が妊娠中に、「ホルモンの関係でおっぱいにそういう症状(痛みやハリ)が出ることもある」と本で読んだ記憶がありますので、特に気にしていませんが、あまりに気になったり痛いようならブラジャーを変えてみるとか(コットン素材やヨガ用のブラはお勧めです)されてはいかがでしょう? 健康診断などは定期的に受けられていますか? 自分でおっぱいの周囲から、脇のほうまで触ってみて、しこりがあったり気になる部分があるようでしたら婦人科の受診をお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ピル服用中にはなかったのでしたら、卵胞ホルモン(エストロゲン)の作用ですね。バストや乳首には乳腺があって、エストロゲン(とプロゲステロン)の受容体が豊富に存在します。自然の排卵周期に分泌されるエストロゲンレベルはピルに含有されているエストロゲン量よりもケタ違いに多いので、そのように感じるのでしょう。まったく正常ですのでご心配なく。

関連するQ&A

  • 乳首が痛い

    この2、3日前から、胸が張ったり乳首がすごく痛いんです。 排卵日はたぶん13日頃と思います。 前回の生理は5/29から周期は27日です。 性交渉は6/7 なぜ痛くなったのでしょうか。 妊娠したのでしょうか。それとも、ホルモンの関係でしょうか。

  • 排卵日は乳首が敏感になる?

    おそらく昨日が排卵日だったのですが昨日今日と乳首が敏感になっていて少し擦れる感じがします。よく妊娠の初期症状でみられるともいいますが妊娠はないです。排卵日に乳首が敏感になる方っていらっしゃいますか?

  • 排卵期の乳首の痛み

    変なタイトルですいません。 よく生理前に痛いという話は聞くのですが、私は排卵期になると乳首が痛くなります。生理前には完全に痛みは消失しています。 そこで疑問なのですが、 1)最も痛い日が排卵日だと考えていいと思いますか?それとも排卵後? 2)痛みは何かのホルモンの影響だと思うのですが、可能性としてどのようなことが考えられますか? 基礎体温をつけ始めたばかりなのでまだ排卵日の特定が出来ません。 妊娠希望なので排卵日の目安にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 排卵日から乳首痛

    排卵日から乳首痛があります。 これは妊娠したということでしょうか? それとも、ホルモンバランスが崩れているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 感じやすい乳首

    ここ2週間くらい、乳首が服やブラ越しに何かに当たると 「気持ちいい」というかすごく感じてしまうんです。 というのは、ちょっと前まで普通に過ごしていて上記のような 場面で気持ちいと思ったりしなかったです。 数ヶ月に前にも【感じない】⇒【すごく感じる】⇒【感じない】...を 繰り返してます。 自分では乳首の感度には何らかの周期があるのか?と考えてます。 例えば、生理や排卵とか同じホルモンの関係とか。 もう1つは、この1ヶ月弱、彼と会ってなくご無沙汰なので、 モンモンとしてしまっているのかな?(笑)と思っています。 この敏感になっている乳首は何なのでしょうか?? 変な質問ですいません^^;

  • 乳首の痛み

    こんにちは。20歳女です。 2日ほど前から右乳首に痛みを感じるのでご相談です。 体調不良や仲良しなどもあったのでなにか因果関係があるかもしれないので、まずはじめに仲良しした日や体調不良の日など全てかかせていただきます。 1/7 仲良し 1/8 仲良し 1/11 ルナルナ排卵予測日 1/12 基礎体温がガクッと下がる 1/13 基礎体温少しあがる 1/14 基礎体温再び下がる(12日よりは高い) 1/15 高温期に入る 1/18 基礎体温ガクッと下がる。 1/19 元の高温期の体温に戻る。 1/22 基礎体温は36.74。午後から体調悪くなり、夜には38度台の熱 1/23 朝から39度超え。1日38度台。この日の朝くらいから右乳首が痛くなりだす。 1/24 熱下がる。基礎体温36.31。(高温期終わりかな?)乳首は相変わらず痛い。 という感じです。 乳首の痛さとしては、触っても特に以上なし。触っても大して痛くない。 歩くと振動などで痛いという感じです。 普段から家着のときは下着を着用しないので、すれることはありますがいつもとは違う感じ。 というのも、擦れても痛くないのです。 擦れて痛いのかな?と思い服が当たらないよう歩いてみるも痛い、、、 微妙にですが、いつもより若干張っている感じ。 素人判断ですし確実ではないですが触診した感じや、主に乳がんの症状と言われているものもないので乳がんではないのかなあと、、、 乳腺炎等も考えましたが、症状が違うような、、 個人差があるのは重々承知ですが! なにか心当たりある方いらっしゃれば 情報提供お願いします。 カテがよくわからないのでこちらのカテで、、、。

  • 微熱があるのに...

    妊娠希望です. 生理周期が27~28日なんですが.. 最終月経が10月4日で 排卵はおそらく16日前後です(ラルーンやルナルナではそう出てました;;) 今まできちんと基礎体温を計っていなかったのですが 16日から基礎体温を計り始めました. 続けて長く計っていないと意味がないのはわかってます; 16日からの基礎体温は36.2度前後でほとんど差がありません. 排卵日のあとに高温になるはずなのに変化がないのでは排卵していなかったのかなとも思うのですが、17日の昼頃から微熱があり、夕方や夜に熱を計ると37度前後の微熱があります. でも、朝基礎体温を計ると36.2前後... この微熱があるのはなんででしょうか? 今年の1月から9月まで、避妊のためにピル(トリキュラー)を服用していて、妊娠するためにピルの服用をやめてからまだ2回しか生理はきていません.(ピル服用をやめてからも特に生理周期に変化はありません) ホルモンバランスが崩れてるのでは?と言われてしまえば、そうなのかとも思うのですが.. 妊娠したくて...どうしても考え込んでしまいます. 旦那さんとは15日と16日に仲良ししました. 基礎体温が低温でも、朝以降に微熱があり妊娠していた、という方いらっしゃいませんか?

  • 乳首が膿んだ?

    彼と1ヶ月ほどまえに性交渉をもちました。 その時、いつもより強く乳首を噛まれて、数日痛みを感じていました。 その後、おととい辺りから排卵日に入ったらしく、胸が張り痛いのですが、噛まれた乳首の頂点になんとなく膿っぽいものがあります…。。 強く噛まれたところが膿んだのでしょうか? 皮膚科で以前もらったゲンタマイシンがあるのですがつけておいたほうがいいでしょうか?

  • 超~敏感肌(>_<)

    私は超敏感肌です。 肌が弱い・ホルモンのバランスが悪い・生活が不規則と 最悪な状態です。 ホルモンのバランスは、婦人科にてわかったので 先生に勧められ、漢方薬を飲んでいます。 生活が不規則なのは、主人の仕事上どうしようもありません。 皮膚科にも通い、薬をもらっています。 あとは基礎化粧品でカバーするしかないんですが、 いまいち自分に合ったのを見つけることが出来ません。 なぜなら、日によって肌質が変化するんです。 生理前なんて、顔が真っ赤になり すごい肌荒れ・粉を吹いて、見るも無惨な状態です。 ところが生理が来るとキレイな状態に戻ります。 なるべく肌にやさしいものと思い、 今はファンケルの基礎化粧品を使っています。 (DHCは私の肌には合いませんでした・・・) 日によって変化する肌には 基礎化粧品も使いわけた方がよいのでしょうか?? Tゾーンはべたつき、頬や口の周りはすごく乾燥します。 あと、お勧めの基礎化粧品があれば教えて下さい! (肌がヒリヒリするのでアルコール不使用がいいです)

  • 乳首がかゆい・・・

    現在不妊治療中で、排卵誘発剤(クロミッド)を服用し、高温期には体温を保つためホルモン剤を服用しています。 それが関係しているのかはわかりませんが、乳首が乾燥したようになり、かゆみがあったり、亀裂が入ったりしています。 何かの病気なのか、薬の副作用なのか・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。