• 締切済み

平成12年 後期の33シーマ 純正ハンドルを市販のウッドハンドルにかえるには

私は33シーマ後期のオーナーです。。 質問なんですが、ネットオークションで販売しているBRAGA製のウッドコンビハンドルに純正のハンドルから変えようと思っています。しかし、いろいろなステアリングスイッチが付いていてちゃんと自分で交換できるのか自信がないため購入できません。。 自分で交換できるものなのでしょうか?? 回答おねがいします。。無知ですいません。。

みんなの回答

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.2

最近の車なら、エアバックが装備されていると思いますから、サービスマニュアル等を見て、きちんと整備出来る自身があるなら大丈夫でしょうが、判らないのなら、知識のある人(ディラーや、きちんとしたカーショップなど)に見てもらった方が良いと思いますよ。 エアバックが暴発すると結構危なかったりします(^^;) P.S. ディーラでは断られるかもしれないですが・・・

  • RE-heart
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

自分で交換は然程難しい作業ではありません。 ステアリング交換に必要なものと工具と時間と力があれば誰でも簡単にできます。 メーカーの純正ステアリングの場合相互性が無いと交換できません。

関連するQ&A

  • 20後期セルシオ用のウッドコンビハンドル

    20後期セルシオ用のウッドコンビハンドルを15クラウン後期(ロイヤルサルーン)にポン付けできると聞いたのですが本当ですか?

  • Y33後期シーマの純正CDナビを日産純正のDVDナビユニットに交換する

    Y33後期シーマの純正CDナビを日産純正のDVDナビユニットに交換する方法を知っている方、教えて頂けますか?

  • 16前期アリスト:コンビウッドハンドル

    H10の16前期のアリストに乗っています。 最近、コンビウッドハンドルにしたいと思っているのですが、どのハンドルがいいのかいまいち分らなくなって困っております。 できれば、純正の黒木目に合わせたいのですが、同じ境遇の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。 

  • 20後期セルシオステアリング交換について

    平成12年式20後期セルシオBユーロに乗っているものです。今自分のハンドルは本革のみなのですが、だいぶ擦れてきたので、ウッドコンビハンドルに交換をしたいと思っております。ネットオークションにてトヨタ純正品の20後期セルシオユーロのウッドコンビハンドルを購入したのですが、自分で交換することが出来ない為困っております。購入したのはステアリングホイールのみで、エアバック部分等は今ついているものをそのまま使用するつもりです。そこで質問なのですが、町の車屋等に持ち込みで交換して頂けるのでしょうか?やはり、トヨタディーラーでないと無理なのでしょうか?また、交換の工賃はどのくらいかかるものでしょうか?自分のにはレーダークルーズコントロール、エアバック右に三つのメーター操作等を行うボタン、エアバック左にハンズフリーのボタンがついているのですが、これはこのまま使用することはできますか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 日産純正ウッドコンビのモモステアリングについて

    こんばんわ。 たまたま日産純正のウッドコンビステアリングを手に入れまして、私が乗るステージアに合うかどうかを知りたいのですが分かりません。 日産のHPで見たところ、部品番号が分かれば、どの車種につくのか分かるのですが、ステアリング自体には記載がないように思われます。 エアバックの部分とかも外してみたのですが、部品番号らしきものはありませんでした。 識別する方法があると思うのですが、ご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • トヨタ ウィッシュ(後期)ですが、純正ハンドルのままで 前に出す事は可能でしょうか?   

    前モデルのトヨタのウィッシュ(後期)ですが、椅子の位置とハンドルの位置が合わず しっくりきません。ハンドル上下は可能ですが、前後には調節できない為、(エアバック付きなので)純正のハンドルのままでどうにか出来ないものかと思い、ご質問させて頂きました。 身体をハンドルに合わすと足が余り、足に合わすと腕が短いのかハンドルが遠くなり…。 純正ハンドルを前に出す事は可能でしょうか? また、新型ウィッシュには 上下前後調節可能なステアリングになった様ですが、新型ウィッシュのハンドルを 前モデルに付けることは可能なのでしょうか?  詳しいお方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m。

  • 純正ステアリングの加工(本革巻き、コンビウッド加工)

    ・ムーブカスタム H17年式 L160 純正のステアリングがウレタンなので 本革巻きにしたいのですが(出来ればコンビウッド加工) 純正加工で2万程度でできる業者はないでしょうか? 探してみたのですが、5万~のところが多くちょっと 手が出せないなという感じです… あと、インテリアの木目調パネルを探しているのですが L175のムーブにはいっぱいあるのですがL160のは みつかりません… どなたかL160対応の木目調パネルを出しているところを ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 平成16年キューブ(Z11系)に合う純正ステアリ

    平成16年キューブ(Z11系)(シフトスイッチ装着車) に日産純正momoステアリングを取り付けようと思ってます。 純正が8万と非常に高いので ヤフオクで安く購入しようと思ってますが、 ネットで見ても、●●の車で使用してましたとしか出ておらず、 自分の車にも合うかどうかよくわかりません。 いろいろ調べたところ、下記のボスの適合表の242に該当することがわかりました。http://www.daikei-s.co.jp/bosstop.htm こんな回答例をお待ちしております。 エルグランドのE51系やステーシアの35系のであれば、 キューブに取り付け可能です。 いろいろとわがままをいってすみませんが、 なにとぞよろしくお願いいたします。 それと。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b99291796#enlargeimgこちらに乗っているのはキューブに取り付けられるのでしょうか。

  • ハンドル

    先日F50シーマを購入しましたが、ハンドルがウッドと革のコンビハンドルではなかったので、コンビハンドルを購入しようと思っています。 ディーラーだと高いですので、中古などで購入を考えてます。 どこかいいところがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Y31シーマ純正ホーンをホンダオデッセイに取り付けできますか?

    Y31シーマ純正ホーンが好きで。昔アコードワゴンに乗ってた時に付けた(自分で。リレーキットもなし)のですがうまくいきませんでした。今オデッセイ(RA6)に乗ってるのですが最近オークションでオデッセイに付くのかもわからないままに買ってしまいました。どうしても付けたいので付け方分かる方教えてください。ホンダ車には付かないのですか?市販の配線キットでいけますか?