• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルアンプを作りたい

PCスピーカー用に、 TA2020-20というICを使ってデジタルアンプを作ろうと思うのですが、 他に良い方法もあるでしょうか。 カマデンにキットがあると聞きましたが下を見ると無い様ですが、 これらはTA2020よりいい物なのでしょうか? http://www.kamaden.com/ampkit.htm 又スピーカーも決まっていないので、一本1万程度でおすすめのがあれば 教えてください。 机の上に置くのでONKYOの100HD以下の大きさを望んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1392
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>> 他に良い方法もあるでしょうか。 // 現在、デジタルアンプの自作キットとして売られているものは、他にも何種類かあります。ただ、価格的にTA2020-020より高いものが多いこと、作例が少ないこと、電源の設計にある程度の知識が必要なこと、などから、ハードルは高くなります。 ご質問から察するに、電気に関する知識はあまり多くないとお見受けしますので(失礼)、製作が簡単で、作例が多く、特に電源の設計がほとんど必要ない(スイッチング電源1個でOK)TA2020-020のキットの方が望ましいでしょう。 >> カマデンにキットがあると聞きましたが下を見ると無い様ですが // TA2020-020自体が生産終了品なので(数年前に)、既にカマデンの評価キットは販売が終了しています。現在は、流通在庫のみで、私が知る限りでは、若松通商か、そのグループ会社であるSuperCOMのキットが残っているだけです。 http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=4909&page=0 http://www.comsate.co.jp/supercom/es/digital.htm#TA2020KIT >> これらはTA2020よりいい物なのでしょうか? // TAA4100、TA2041は、いずれも4チャンネルの増幅回路を内蔵したデジタルアンプICで、IC自体のグレードはTA2020-020より上に位置づけられていますが、PC用のスピーカーに使うであれば、敢えて選択する必要もないでしょう。 TDA8922は、2チャンネル専用のICですが、プラスマイナス電源が必要なので、初心者にはハードルが高いといえます。 >> スピーカーも決まっていないので、一本1万程度でおすすめのがあれば 教えてください。机の上に置くのでONKYOの100HD以下の大きさを望んでいます。 // その価格帯、サイズのスピーカーは、ほとんど試聴らしい試聴をしたことがないので、当方では回答し兼ねます。ただ、使われているパーツのグレードを考えるとかなりアレなので、もし日曜大工が可能なら、スピーカーも自作された方が良いものが手に入るかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは詳しくありがとうございます。 自分は電子工作は全くの初心者でこれが初めての工作になると思います。 なのでご助言通りTA2020-020のキットを使って作ってみようと思います。 (それでもわからないことが多いのですが^^;) 若松通商に7000円程度のがあったのでそれを購入しようかと思います。 スピーカーも自作しようと思いましたが、入れ物作るのを失敗しそうなのでスピーカーは市販品にしようと思っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 初心者ということで 鎌ベイアンプ のプチ改造でいかがでしょうか。 http://www.scythe.co.jp/accessories/kamabay-amp.html 自分の技量を考えながら、コンデンサー等のパーツ交換。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヘッドホン端子もありますし、結構よさげなのですが、 TA2020の実力を知ってみたいですし、前から電子工作には興味があったので、 良い機会かと思っています。

  • 回答No.3

はじめまして♪  カマデン製ではありませんが 数年前に同等のキットを購入した事があります。 現在ではほとんど在庫が無い様ですが、本日見た限りでは若松通商さんのHPで発見出来ました。 このチップのアンプは本当に電源品質に敏感です。 しっかりした電源を確保してくださいね♪

参考URL:
http://comsate.co.jp/supercom/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分も若松で見つけ、そこで購入しようかなと思っています。 電源に敏感ですかージャンクの外付けCDROM買って電源手に入れたのは良いのですが、 使い方がよくわからないのでやはり買おうと思っています^^;

  • 回答No.2
noname#146143

D級アンプはカマデンだけではありません。 大阪にも、こんなお店があります。 http://eleshop.kyohritsu.com/ 私が良く使うお店です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほぉこれは色々覗かせてもらいます。