• ベストアンサー

北海道のツーリング人気エリア

他府県から北海道に訪れるライダーの人気エリアはどこですか? もし全道をまわるとしたら、函館からどういうルートで周るのがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

北海道を大きく "道南" ・ "道央" ・ "道北" ・ "道東" と四つのエリアに分ければ、道東エリアが人気があるような気がします。 道東エリアは、釧路湿原や阿寒湖・摩周湖、知床半島・開陽台・納沙布岬などなど、知名度もある人気場所も多く、平野的な広がりと直線道路そして峠道など変化も多く走り応えが多いような気がします。 次には、やはり最北点のある道北でしょうか。 ただ北の方に向かうとその地理的条件からか、あまり広がりを感じられず北海道ならではの雄大さの感じは少ないような気がします。 また大きく"道北"と言う場合は、富良野や美瑛エリアまで含むことがあり、そうなるとやはり富良野や美瑛の人気は高く多くのライダーが訪れますが、宗谷岬と同列に扱うのもどうなんだか・・・・・ もちろん道南・道央も良い所が多く、ニセコなどはパノラマラインやいろいろな温泉が人気でしょう。 海岸線を一周する場合は、時計回りに走る人が多いような気がします。 考えられる理由としては、海沿いの車線を走れる事や、目的地?を見ながら走れることなどでしょうか。 日本海側のオロロンラインを北上すれば、左前方の洋上に利尻島を見ることもできるだろうし、そのままノシャップを回れば、今度は宗谷岬を望めるだろうし、網走からオホーツク沿いを東に向かえば知床半島を望むことができます。 ただし、全道を回るとなると海岸線だけを走るわけにもいかないので、その他のまわる所と合わせて考える必要もあるし、なにより時間が沢山必要になります。 海岸線を単純に走るだけでも3~4日はかかるだろうし、途中で停まって岬めぐりなどすれば時間はさらに掛かります。 それに内陸まで含めたら、もっと時間は必要になるので、ツーリング期間が限られている人の場合は目的のエリアを絞ってはしり、残りは次の機会に回すようにする人が多いようです。 また、ある程度の期間走っているとやはり天候に恵まれないときも出てくるもので、そうなると"どういうルート・・・・"っと言うよりも、"晴れている場所"や"雨の降っていない方向"をえらんではしることもあるので、ルートは大まかにだけ決めておいて、あとは現地で対応できるようにしておいた方がいいかもしれません。 "北海道 ツーリング"をキーワードにしてWEB検索すると、いろいろな情報を得ることができるサイトが見つかると思いますのでのぞいてみてください。 もう少し細かいエリアで人気のスポットなども判るかもしれません。

kebiisi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 広すぎて、全部まわりきれないでしょうし どう周るかでも効率が全く違ってきますよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• etopitika
回答No.2

何日の行程なのかわかりませんが、北海道の海岸線を一周するだけで、2300キロあります。これに内陸の道をめぐると相当な距離になります。  日程にあわせ有る程度エリアを絞った方がよいかと思います。 さて、そのエリアですが、どこも捨てがたいのです。来道される方は、結構走りながらも何度かに分けて回っているようですので、最初は道北の羽幌市から稚内にかけてのオロロン街道。稚内からオホーツク海側の枝幸あたりから内陸に入り美深、名寄、旭川を回る。  又は苫小牧から日高路を抜けて、襟裳岬。十勝・釧路・根室・知床・網走などを回る道東コース。  そして、札幌・小樽・積丹・江差など日本海を回り函館へ、そこから、長万部・洞爺湖。室蘭の地球岬、支笏湖などを見て苫小牧に出るコースなどで、検討されてはいかがでしょうか。  どのエリアも特色がありますが、羽幌から稚内。稚内から紋別などの道は、すっきりした道を快適に走られるかと思います。  勿論、道東の道も農道などが整備されていて快適です。   私は車で観光や気分転換。昔住んでいた地域や実家などへの所用で、駆け回るだけですので、ライダーの方の感じとちがうかと思いますが、以前ライダー?の息子も同様の感想かと思います。

参考URL:
http://www.twinkly-net.com/touring_hokkaido/
kebiisi
質問者

お礼

道北・道東がやはり人気なんですね。 色々情報を集めてツーリングシーズンに備えようと思います。 ありがとうございました。

• tabi2007
回答No.1

オロロンラインとか知床横断道路とか道東道北エリアでしょうね