• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンパクトデジカメ購入相談

今まで家族共有でキャノンのIXY900ISを使用していましたが、この度自分用のデジカメの購入を検討しています。 同じキャノンのIXY25ISが家電量販店で2万円ほどで販売されいたので購入を考えているのですが、下記の使用用途に適しているでしょうか? 友人からはパナソニックのIA搭載機種を勧められましたが、キャノンの製品はあまり評判がよくないのでしょうか? 2万5千円前後でこれよりも優れた他メーカー製品があれば購入を検討したいのでご紹介もお願いします。 【 予  算 】--- 2万5千円前後 【 出  力 】--- L判まで・モニター鑑賞とL判印刷のみです。 【 サ イ ズ 】--- ポケットコンパクト(大きさは名刺~タバコくらいで厚み3cm未満)・小さい方がいいけど性能がいいなら少々の大きめ可 【 用  途 】--- ・日常スナップ・旅行・子供・人・風景全般 【 ズ ー ム 】--- 5~8倍・広角も望遠もできれば有ればいいという程度で強い拘りはありません。 【 電  池 】--- 専用充電池 【 ブレ対策 】--- 手ぶれ補正か高感度のどちらか一つ 【 動  画 】--- 使えればよい 【 使 用 者 】--- 相談者本人・初級者(ハイテクグッズの扱いはそこそこ)・ カメラ経験ほぼ0 【 スタンス 】--- 特別にこだわりはないが必要 【重視項目・その他】--- 高速なピント合わせ・顔認識機能・SDカード・シャッターを押してから撮影するまでの時間が短いものがいいです。 さらに言えば、撮影した動画の音声を再生することができればよいです。 最後にお聞きしたいのですが、IXY20シリーズというのはやはり900シリーズよりもスペックで劣ってしまうのでしょうか? IXY25とIXY900ではどちらのスペックが上になるのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> IXY20シリーズというのはやはり900シリーズよりもスペックで劣ってしまうのでしょうか? 一般論(メーカーの位置づけ)としてはそうですね。だけど,20ISで満足する人も多いと思います。 レビュー記事を読んで比較するのが良いと思います。 IXY Digital 20IS http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/08/8391.html 920 IS http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/10/9596.html 画質重視とか,高感度に強めの機種が良いと思うなら,CCDが大きい機種を選ぶと良いです。ただし,本体やレンズは少し大きめになります。画質を重視すると,たいていは他の要素(価格,カメラの大きさ≒スタイリッシュさなど)は不利になります。 今売られている機種で,画質重視で価格的にオススメできるのは,Fujifilm Finepix F100fdです。F100fdの弱点は,(他の機種より)バッテリの持ちが悪い(と思う人が多い),露出補正がやりにくい(この操作性はかなり悪い),書き込み時のメモリアクセスが遅い(と思う人もいるが気にならない人もいるけど)ことです。予備バッテリはあったほうが良いです。 画質重視の場合に参考になる記事 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/04/9765.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/27/9713.html (↑F100fdはハイエンドコンデジと比較されていることに注目してください。価格を考えればオススメできる理由です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>【 出  力 】--- L判まで・モニター鑑賞とL判印刷のみです。 だったら、そんなにこだわらなくても、フィーリングの合いそうなのを選んで買えばいいと思いますが。 >高速なピント合わせ リコーは、やめておきましょう。明らかに合焦が遅いです。 >IXY20シリーズというのはやはり900シリーズよりも 20シリーズは、広角側が35mmから、900シリーズは、広角側が28mmから、900シリーズの方が広い範囲を写せます。 風景とか集合写真に威力を発揮します。 パナソニックの解説見てください。 http://panasonic.jp/dc/fx37/lens.html 私は、旅先の風景写真多いですが、35mmからだと、広範囲を写せないのが嫌で、デジカメ買い換えました。 >キャノンの製品はあまり評判がよくないのでしょうか? そんなことはないと思いますが、祭り上げられるほどのものでもないとは思いますが。 >さらに言えば、撮影した動画の音声を再生することができればよいです。 持ってるパソコンのスペックは、どれくらいでしょうか? 最近の、core2duoくらいのパソコンを持ってるなら、H.264圧縮動画(キヤノン)でもスペックOKですが、一世代前のパソコンだと、パソコンのスペック不足で、H.264動画見ると、カクカクする可能性あります。 個人的には、 ・パソコンのスペックがそこそこあれば、キヤノンの920isが無難では? でも28mm~112mmの4倍ズームですけど。 http://kakaku.com/item/00500211326/ ・パナソニックのFX37 (安く売ってたら、FX35でも良いです。 差は、見せかけだけで意味がたいしてない追尾機能くらいですから。シャッター半押ししたら、追尾解除しちゃいますから。) 25mm~125mmの5倍ズーム こっちの方がズーム側は強いです。 http://kakaku.com/item/00501911286/ ・パナのTZ5 10倍ズーム。液晶きれい。ちょっと大きめ。 動画は綺麗デス。音はマイクが上付きなので良くないみたいですが。 画質も、L判と画面だったら、問題は出ないでしょう。 http://kakaku.com/item/00501911247/ 一番おすすめで出てくるF100fdですが、出力が画面とL判くらいなこと、用途が屋外中心であること、など考慮したら、本件では、操作性の良いパナソニックかキヤノンの方が良い気がします。 いずれにせよ、動画も考えてるなら、SDHCカード 16GBの予算3600円前後も考慮してください。 例 http://item.rakuten.co.jp/donya/63294/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

  • 回答No.5
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)

デジ一のサブカメラとしてコンデジを買いました。そのカメラはファインダーが無く、液晶モニターを見ての撮影になり、店頭ではよく見えましたが、野外での晴天の日は画面が殆ど見えません。今度買うならファインダー付きを買うことに・・・・参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4830/16996)

その価格帯のコンデジだと家電メーカー・カメラメーカーの違いなんてありません。むしろ家電メーカーの方が使いやすく作られていたりします。家電メーカーとカメラメーカーとの違いが出てくるのは数十万円するデジタル一眼レフカメラですね。 その価格帯のデジカメに多くを期待してはいけません。ピント合わせのスピードも撮影した後の書き込み時間もそこそこ。遅いと感じることはあっても速いと感じられる機種は皆無です。 特別拘りがないようですから、実機を触って気に入った物を買われた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>>同じキャノンのIXY25ISが家電量販店で2万円ほどで販売されいたので購入を考えているのですが、下記の使用用途に適しているでしょうか? 既に決まっていれば、それが良いと思いますよぉ。 >>友人からはパナソニックのIA搭載機種を勧められましたが、キャノンの製品はあまり評判がよくないのでしょうか? パナソニックは所詮は総合家電メーカー。キヤノンの足元にも及びません。 気にする必要なしですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#102048
noname#102048

>>同じキャノンのIXY25ISが家電量販店で2万円ほどで販売されいたので購入を考えているのですが、 ヨドバシの福袋に25IS+2GBSDで1万円というものがあるので、そちらも是非。 ただやっぱりパナソニックの方がいいですけどね。性能的にも、機能的にも。 ドンキホーテで19,800円でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!