• 締切済み

autoexec.bat"が見つかりませんと表示される

OSはWIN XP sp2です。最近になって起動時に"autoexec.bat"が見つかりません"と画面に表示されます。無視してすすめば別に操作上不具合はないのですが、CドライブとDドライブがWクリックで開かなく右クリックで開くボタンで開いています。"autoexec.bat"が見つかりません"が出なくなる方法はありますか初心者でできる方法があれば教えて下さい。

• gota
  • お礼率70% (31/44)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

ウイルスやスパイウェアをチェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 それで駄目なら、フォルダを開く件については、ドライブの直下にあると思われる autorun.inf を削除して下さい。あるいはドライブをフォーマットして下さい。Cドライブの場合はOS入れ直しが必要です。

• xpsp3
回答No.4

autorun.infというファイルがCドライブ、Dドライブに隠しファイルとして 存在していると思います。

回答No.3

autoexec.batが見つかりません とダイアログが出るのと Cドライブが左クリックで開けないのは別の事象と思います。 初心者向きではございませんが解消方法を書きますね。 ■autoexec.batは通常Cドライブ直下にある隠しファイルです。なのでまずはフォルダオプションで隠しファイルを表示する方法から どこのフォルダでもいいので ツール>フォルダオプション>表示タブ で以下を選択、またはチェックをはずして下さい。 ・[登録された拡張子は表示しない]のチェックをはずす。 ・ファイルとフォルダの表示>ラジヲボタン[すべてのファイルとフォルダを表示する]を選択 ・[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)]のチェックをはずす。 これでウィンドウズのすべてのファイルとフォルダと拡張子が表示されます。 本来拡張子.batはバッチファイルと呼ばれるMS-DOSコマンドを一度に連続的に実行するためのファイルです。autoexec.bat起動時に自動的に一度実行されるバッチファイルです。基本的にたいしたことは書いてなかったりアプリのインストールにより上書きされるものです。重要ではありませんが起動するたびにダイアログが出るのはうっとうしいですし、新たにautoexec.batの上書きが必要な際にエラーでる可能性もあります。 ちなみに私のwinXPpro(sp3)のautoexec.batファイルは何も記載されてない空のファイルです。 Cドライブ直下に autoexec.bat がないことが確認できたら 右クリック>新規作成>テキストドキュメント で新規テキスト ドキュメント.txtを作って、ファイル名を拡張子ごとautoexec.batに書き換えて下さい。 これで再起動して、何事もなかったらフォルダオプションで最初と逆の作業を行っておくと良いでしょう。 ■さてC、Dドライブが左クリックで開かない現象はレジストリをいじる必要があるのでレジストリのバックアップを取ってから行って下さい。 下記参照 http://support.microsoft.com/kb/322756/ja 多くの場合、フォルダオプションで誤った操作をしたことが原因なので、次の手順で回復させてください。 レジストリバックアップ後に再起動してから [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Classes \Drive \shell を開きます。 右側の (既定) をダブルクリックし、データに none と記入して「OK」をクリックします。(XP) ※regeditはレジストリエディターです。ウィンドウズのカスタマイズや修復、書き換え等の基本的な操作から幅広く行えます。なので簡単にいじってはいけないと認識しておいて下さい。winのヴァージョンによっても値が違ったりもします。よく似たパス名が複数あったりします。よくわからない時は「regeditを起動」等のキーワードで検索をしてみて下さい。

回答No.2

gotaさん 今晩は! ■Windows XP で問題解決のためにクリーンブートを実行するには↓ http://support.microsoft.com/kb/880988/ja クリーンブーとする時に無効にしているアプリを一つづつ確認をして、 原因と為って居るアプリを特定して、それを「停止」または「 削除」して探して下さい。 何か最近ソフトをインストールされましたか? そのソフトがXPsp2に対応して居るか、確認して下さい。 特にセキュリティソフトを調べると早いかも知れません。

• goold-man
回答No.1

XPではAutoexec.batは使いません。 98系のアプリケーションをインストールしていませんか? 参考URLの「XPの場合のPATHの設定方法」を準用できませんか?(98のPCは10年以上扱っていないので・・・忘れています)

参考URL:
http://www.seshop.com/book/qa/Default.asp?mode=list&show_type=qa_all&qaid=9855&pid=1306&pageno=