• ベストアンサー

上手なメール送信

お世話になっております。 「メールの書き方」についてお教えください。 メルマガとか、モールで購入した場合に送られてくるメールですが、きれいに右端が揃っていますよね。 自分で書くと自動的に変なところで改行されて2・3文字でも改行されたりします。 企業さんのように上手にメールを送信する方法はあるのでしょうか? 自分で20文字ごとに改行するしか方法はないのでしょうか。 「等幅フォントでご覧下さい」という記載がありますが、どのような効果があるのでしょうか。 メールソフトにより違うのでしょうか... ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

>メルマガとか、モールで購入した場合に送られてくるメールですが、きれいに右端が揃っていますよね。 そうですね。 >自分で書くと自動的に変なところで改行されて2・3文字でも改行されたりします。 それはおかしなメーラーを使っているとか改行をソフトまかせにしすぎているせいだと 思います。 >企業さんのように上手にメールを送信する方法はあるのでしょうか? 等幅フォントでまともなエディタで編集したものをあとでメールにはりつければいいと 思いますよ。 >自分で20文字ごとに改行するしか方法はないのでしょうか。 えっと20文字というのはどこから出てきたのでしょうか???? 昔よく言われたのは ・1行を全角40文字程度までにすること  メールを読む端末が横40文字までしか表示できないコマンドラインのものも多かったため  実際には何度か引用されることを考慮して35文字程度なんていわれていました。 ・改行はあまりソフトにまかせない ・禁則処理も自分で正しく 双方のメーラーが同じ、などという条件があればもうちょっと自由度があるのですが あくまでtext形式ということで書いてみました。 >「等幅フォントでご覧下さい」という記載がありますが、どのような効果があるのでしょうか。 等幅フォント→各文字の横幅が均一        半角2個で全角1個に相当(する場合が多い) プロポーショナルフォント→各文字の横幅が不揃い        メリットは読みやすい、自然にみえること        デメリットは書き手と読み手で同じ環境にないと同じレイアウトに見えないこと iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM 上記の2行をみてiの行が短く見えれば今あなたはこのサイトをプロポーショナルフォントで 表示しています。 メールのエディタのデフォルトがプロポーショナルになっているようなお馬鹿なメーラーも たまにありますがまともな(MS以外の)メーラーであれば大抵は等幅フォントになっています。

suehiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 20文字は大げさでした。(適当でした。スミマセン) そうですか、35~40文字なのですね。 自動的に35~40文字で書けるエディターはないのでしょうか。 あるわけないですよね.... 本日はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

>そうですか、35~40文字なのですね。 >自動的に35~40文字で書けるエディターはないのでしょうか。 きれいに禁則もそろえて書きたいのであればワープロソフトを使うのがいいのではないでしょうか。 最終的な改行コードは自分で入れるか1行の最後にすべて改行を入れる処理をしてくれる機能があればそれを使えばいいと思います。

noname#21743
noname#21743
回答No.3

Outlook Expressの、[ツール]→[オプション]→[送信]の中に、[HTML形式の設定]とか[テキスト形式の設定]で[送信時に自動的に文字列を折り返す]のところを132にします(最大です)。 あとは、メールを打つときに自分で改行することを意識して打てば、うまくメールを打つことが出来るようになりますよ!(^^)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

>きれいに右端が揃っていますよね。 手動改行をしていないからです。「Outlook Express」をお使いでしたら、[ツール]→[オプション]→[送信]の中に、[HTML形式の設定]or[テキスト形式の設定]があると思いますが、そこの中で[送信時に自動的に文字列を折り返す]と言うのがあります。通常はこれは自動で76文字に設定されていますので、全角ですと38文字で折り返して送信されます。 また、送信のメール形式は[テキスト形式]で送っています。これは「Outlook Express」ですと、自分で変えない限り[HTML形式]になっています。上記の手順の[送信]の所に、[メール送信の形式]がありますので、[テキスト形式]に切り替えてください。また、[受信したメッセージと同じ形式で送信する]はチェックを外しておいてください。 ここまでできたら、文章を書くときの改行は段落の終わりだけにすれば、あとはきれいにそろった改行で送信できます。この回答がメールで届くように設定してあれば、それも書くときは段落単位でしか改行はしていません。 >等幅フォントでご覧下さい これは、メールマガジンのタイトル部分や広告などをアスキーアートなどで目立たせてある(枠で囲んでいる)場合などに、プロポーショナルフォントだとレイアウトが崩れるからです。 ********************************************** **                     ** ** これは枠で囲んだ例です。        ** ** 等幅フォントであればきれいに見えますが、** ** プロポーショナルフォントだと、     ** ** 右側の枠がずれます。          ** **                     ** ********************************************** 一度切り替えて見てください。違いがわかると思います。

関連するQ&A

  • O.Eで常に等幅フォントでメールを開きたい。

    似たような質問があったのですが、ちょっと意味合いが違うので ご質問いたします。 現在アウトルック・エクスプレス5.0を使っております。 さて受信メールについてですが常に等幅フォントで開きたいのです。 一回、一回は 表示→文字のサイズ→等幅 と選択できるのですが 違うメールを開くと元に戻ってしまいます。 良い方法はないでしょうか。 また送信メールを相手に等幅フォントで開いてほしい時は、メッセージ でその旨伝えるしか方法はないのでしょうか。 特にイラストの署名などはずれてしまいますよね。 みなさんはどうしてるのかな?

  • アウトルックの等幅フォントの不思議について

    メルマガを編集している者です。 ふだんはMacを使っているのでアウトルックの等幅フォントについて わからないことがあり質問しました。 Windows&OutlookでフォントをMSゴシックにして フォントサイズを最大・中・最小にすると メルマガなどのレイアウトがズレないで見えるのですが フォントサイズを大・小にするとズレると聞きました。 これって本当でしょうか? よくメルマガに「このメールは等幅フォントでご覧ください」といった 注釈が入っていますが、フォントサイズにまでふれたものは見たことがありません。 でも最もユーザーが多いOutlookでこのようなことが起こるなら 誰もふれないのは変ですし・・・いったい何がどうなっているのでしょうか? ご存じの方がいましたらどうかこの不思議な事象を説明してください。m(_ _)m

  • 等幅フォント(テキストエディットとMailで)

    テキストエディットで等幅フォントで文字を入力したいのですが、どのフォントを使えば等幅フォントになるのかわかりません! またMailでも等幅フォントを使用したいのですが、どれを使えばよいのでしょうか? 教えてください。 osは10.3です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 以前、Thunderbird(メールソフト)を使っていて、送信した後に

    以前、Thunderbird(メールソフト)を使っていて、送信した後に送ったメールを見てみると予期せぬところで文章が改行してしまっているという質問をし、「オプションで、「HTML形式でメッセージを編集」のチェックを外し、プレーンテキストメッセージを○文字で改行した後、の○に200などの大きな数字を入れるか0を入れる」と、直るとおしえていただいたのですが、まだ、なぜか短い文章の箇所が、勝手に改行してしまったり、左端から数文字離して書いた文章などは、思わぬところで改行し、左端から最初に開けたスペースなく始まっていたりします。 これはどうしたら直せるのでしょうか? それと、フォントも送信した時と書体もサイズも違っていることがあるのですが、これはどうして起こるのでしょうか?同じにすることはできないのでしょうか?

  • Windowsメール 送信メールのフォント変更ができません

    Windowsメールで、送信メール(HTML)のフォントの種類が変更できなくなっていることに気付きました。 以前どこかをいじってしまったのかもしれません。 デフォルトでは送信メールのフォントはメイリオだったはずなのですが、いつの間にか受信メールのフォントと同じMSPゴシックになっていました。 メール本文の上のところで変更しても、書式⇒フォントで変更しても、文字を打とうとすると、MSPゴシックに戻ってしまいます。 太字、斜体、文字サイズや色の変更などはできます。 自分なりに調べて、オプションの読みとりタブでプロポーショナルフォントを変更すると、送信メールのフォントも同じものに変更されたので、とりあえずはこちらで対処しています。 できれば直したいので、よろしくお願いします。

  • メールソフト thunderbirdについて

    サンダーバードでメールを作成する場合、メールの1行文字数を指定して、自動的に次の行に入力するように設定できないでしょうか。リターンで改行はしないで。 現在、そのようになっていないので、改行しないで、メールを入力していき、画面の右端に到達したら自動で次の行の先頭(左端)に戻ります。 そのようなメールを送信すると、メールの体裁が送信と受信で違ってしまいます。変なところにスペース(空白1文字)が入ってしまいます。 この回避方法を教えて頂きたのですが。 よろしくお願いします。

  • 送信メールを印刷したら、文字が小さ~い。

    WINDOUS、OUTLOOK EXPRESSです。 12フォント文字でメールを打って、送信した。 送信メールはPC画面上で見ると、文字がそのままの大きさですが、印刷すると、紙に印刷された文字がすごく小さいです、大きさが大体9か10フォント位しかない。 12フォントそのままの大きさで印刷したいですか、どうすればいいですか。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressで送信メールの改行が消える

    Outlook Expressで長めの文章を送ると、改行が消えてしまう事があります。 先程も2000文字ほどのメールを送信しましたが 上の方500文字くらいは普通に改行されていて あとの1500文字ほどは、改行が消えてくっついてしまいました。 同時にメール送信したものは、改行が消えていません。 多少内容は違いますが、文字数や作成方法など、条件はほとんど同じだと思います。 改行が消えてしまう文章は、改めて改行を追加して送っても消えます。 また、たまにですが、改行が1つ多い事もあります。(たくさんではなく、1つです)    ここからテストテストテストテスト(30文字程度で改行)    ここからテストテストテストテスト(30文字程度で改行)    ここからテストテストテストテスト(30文字程度で改行) 上記のものが    ここからテストテストテストテスト(30文字程度で改行)    ここからテストテストテストテスト(30文字程度で改行)    ここからテストテストテストテスト(30文字程度で改行) 上記のように改行が入ります。 改行が増える件はあまり困っていませんが 改行が消えてしまうのは、とても困っています。 お分かりになる方は、ご助言よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードメールについて

    よろしくお願いします。 書体なのですが、 受信メールで相手は「等幅」で送信していると思われるのにこちらは「プロポーショナル」で受信している もう一つ試したのですが、自分のアドレスから自分のアドレスに送信すると、「等幅」で送信しているのに、受信メールも送信済みアイテムも「プロポーショナル」になっている これはどうすればいいのでしょうか。

  • SendmailでHTML形式のメールを送る方法は?

    Sendmailから、メール送信の形式をHTML形式で、 尚かつフォントを指定して等幅フォントで メールを送るには、どのような設定が必要なのでしょうか。 (可能なのでしょうか?)

    • 締切済み
    • CGI