• 締切済み

留学エージェント

すみません。 またまた質問です。皆様の力をお貸しください。 昨日も質問をしたものなのですが、皆様のアドバイスから、少し調べてみました。そこで、また質問なのですが、「留学ジャーナル」という会社は正直どうなのですか? 私がすんでいるところの近くにそのオフィスがあって、カウンセリングに行きやすいのでそこにしようかと考えているんですが、評判や知っていることがあれば教えてください。 あと、現地の無料留学エージェントって、実際良いですか?? また、よさげなところがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私も最初は国内の留学エージェントしか知らなかったので、日本国内の大手留学エージェント(留学ジャーナ○、ラスト○ゾート、ゲートウェイ○など)に沢山問い合わせし、カウンセリングも行きました。でも結局、現地の無料エージェントに頼みました。いやぁ~、手数料無駄に高いw。やっぱり、国内の一等地に沢山キレイなオフィス作って、立派なパンフレット配って、芸能人で広告うったりしてますからね~。 (前回のご質問でこういった日本のエージェント紹介しましたが、あくまで情報収集としては良いけれど、実際使うのはオススメしないです(^_^;)) 海外で現地無料エージェントや自力で来ている人沢山いましたが、中にはそういうところを利用して来た人何人かに会いました。そういう人はみんな「ぼったくられた」って怒ってましたが、ちゃんと調べずに楽した自分が悪いのではって思っちゃいました(^_^;)。 現地留学エージェントは、現地に着くまでメールでのやり取りで顔が見えないので、その点が心配なんでしょうか?でも日本のエージェントは、逆に現地についたらそれまで話してたカウンセラーはいないですよね。大抵の現地エージェントは、最初の問い合わせから帰国までずっと同じ人が担当してくれますよ(よほどの目的変更があれば変わるかもしれません)。 現地留学エージェントは、ビザ・航空券は大抵自己手配ですが、さほど難しくは無いし、ビザについては日本語で解説しているサイトがあるのでそれを見ながら手続きすれば大丈夫です。こういうのも良い経験ですよ。 > よさげなところがあったら教えてください。 現地エージェントはその国・その町だけのものなので、先に行く国を決めないとですね!(もしオーストラリアにするなら、2社ほどオススメあります♪) それにカウンセラーとの相性も大切なので、人の意見は参考程度に、ご自分で何社にも問い合わせてやり取りしてから決めると良いですよ。

sakisakiha
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 いつも丁寧に返事してくれてありがとうございます。

• orangery
回答No.3

No.1です。 > あの、もうひとつ質問なのですが、やはり日本の留学エージェントを利用するより、現地の無料留学エージェントを利用するほうがいいのでしょうか?? 私はエージェント利用しない派なので、、、、英検3級でも一人で全ての手続き出来たし他人任せにする不安を抱えてまで利用する意味が分からないもので。 現地エージェントもあなたの希望よりも、自分のところの利益になる学校を勧めてきますので、ある程度学校などを自分で絞り込んでから、その学校の割引が聞く現地エージェントに頼むと言う方法がいいと思います。 最初は複数のエージェントや学校にコンタクト取りましょう。 その応対での自分の判断や、エージェントの評判などで利用先を決めるのがいいと思います。 最初から1つに絞ると判断が付きませんから。 比較するためにも日本のエージェントの留学説明会や、無料カウンセリングに行ってみるのもいいですよ。 無料で利用できるものは利用してみればいいんです。 ただ、後で勧誘の電話がガンガンかかってくるところはやめましょう。 そういう点では留学ジャーナルはしつこくないから、話だけでも聞きに行ったら?

sakisakiha
質問者

お礼

わかりました。とりあえず、いろいろ情報収集してみます。

• hamaendou
回答No.2

おもにLAに来ている語学留学生に ついてだけしか知りませんが 日本からのエージェントに法外な と思われる金額を払ってきている 若者が現地でなんのサポートも無い、 現地校の講師にかかった諸費用を 言ったらクレージーと言われたとか そんなのばっかり見たりしている 所為か偏見があるかも知れませんが 貴方は、もう、すでに留学は始まっ ていると思って頑張って現地無料 エージェントとやり取りしましょう それが、一人で外国で学び、生活する 時、大きな自信にもなりより良い経験を もたらすでしょう。 そういう人のほうが途中でドロップアウト しない、帰国の時何かを確実に身に付けて いるようです。 額に汗したら、しただけ貴方に帰ってきます。

sakisakiha
質問者

お礼

分かりました。自分で何とかやってみようと思います。ありがとうございました。

• orangery
回答No.1

一度相談に行ったことがあります。利用はしませんでした。 結構高額な手数料がかかります。一度見積もりしてもらいましたが、その金額は自分で実際に手続きした額の倍近い値段でした。 国ごとに担当がいるらしく、行きたい国を絞ってから出ないと話をしてもらえません。 人の話は余り聞かず一般的なお勧めばかり勧められたので、ここの紹介で行く先には日本人が多い気がします。 現地の無料エージェントはその地域ごと違うので、行き先を出さないとお勧めも出てきませんよ。

sakisakiha
質問者

補足

そうですか‥。では、「留学ジャナール」を利用するのはやめておきます。 あの、もうひとつ質問なのですが、やはり日本の留学エージェントを利用するより、現地の無料留学エージェントを利用するほうがいいのでしょうか??