• 締切済み

炊飯器選び

炊飯器の購入を検討中ですが、どれにして良いのか???迷っています。毎日使う物ですし、失敗はしたくないので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。。。  ○電気が良いです。  ○お米をといだら、すぐスイッチを入れます。  ○やわらかめが好きです。  ○現在は10年前に購入した象印の製品を使っています。  ○手入れが簡単な物が良いです。    下記の製品の感想や、それ以外のお奨め機種がありましたら教えて下 さい。よろしくお願いします。     ナショナルのSR-SW102  象印極め炊き NP-LA10 極め炊き NP-LS10  三洋のおどり炊き ECJ-JK10  三菱の炭炊釜 NJ-SX10 炭炊釜 NJ-TX10

みんなの回答

回答No.7

A No. 3です。 「現在SW103をご使用されていると言うことで、1点質問させてください。ナショナル・パナソニックは、洗う部分が多く一番手間がかかると聞いてた事がありますが、その点はどうでしょうか?気になる程ではありませんか?」 洗う部分はふたの裏のパッキンつき裏蓋と蒸気が出る部品を取り外して洗い本体の中を水拭きするくらいです。 前に使用していた象印製品もそうでした。 大抵それくらいかと思っていましたが。  ただ、 前にも記述した通り、 スチーム式なので小さなコップのようなものがありますので、 水を補給する時に軽くすすいでいます。 また、 うちの場合、 お米の柔らかさは通常の水加減では柔らか過ぎるので、 水加減を気持ち少なくすると丁度良くなります。 水加減でも若干調節できるので、 あまり気になさらなくてもいいかと思います。

noname#102048
回答No.6

>>内釜99%が純銅は価格的に無理そうです。(^_^;) ヨドバシアウトレット・ビックカメラアウトレット・ヤマダアウトレット・ジョーシンアウトレットなどを廻ると、たまに3万円台で見ることがあるので、JK10と大差ない価格で購入できることもあります。参考までに。 JK50も5層3.5mm厚釜なので他メーカーより厚く、熱伝導率もいいですからとにかく美味しくふっくら炊けます。 といっても、まぁ、ぶっちゃけ味覚は一人一人違うので、意見が割れてしまうのは仕方ないと思います。 ただ釜が傷つきやすいとか米がこびりつきやすいとか手入れが面倒くさいというのは味覚には関係ないので考慮しなくてはならないポイントでしょうね。 あとはお店に行くと試せますし時には試食もできますから、何事も体験するのが先決だし一番の決め手になると思います。

• fitto
回答No.5

>>すぐ炊飯すれば、ナショナル製品でも柔らめのご飯が炊けるのでょうか? パナソニック製品は、30分~1時間の水漬けを炊飯器が自動的に素早く行うため、水を入れたらスイッチONです。ご飯の軟らかさとは関係ありません。 ↓は2007年高級機種の比較ですが、各社の特徴を的確に捉えている記事があります。2008年の新機種もほとんど同じと考えていいと思います。 http://allabout.co.jp/contents/sp_bonusbuy_c/electronics/CU20070807A/index/ パナソニック SR-SW101 ダブルスチーム圧力 表面がしっとりとした仕上がり。どちらかと言うとシャキとした食感で、さっぱり系の味 手入れは、このSR-SW101 より、超簡単になり他社を一歩以上リードしています。 なお、スチーム圧力系はパナソニックが一歩リードしていると思います。そして圧力系はどちらかというとシャキとした仕上がりですが、ベチャ感が強いメーカがあります。 三菱 NJ-WS10A 木炭釜 http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070928A/index2.htm 白さが際立つ炊き上がりと、甘みが強いのが印象。しっとりしたふっくら感も特徴 象印・極め炊き NP-LS10 お米の表面に水分が多く残った感じで、やわらかめの炊き上がり。粘りも少なめで、あっさり。

pikaso1965
質問者

お礼

fitto様 ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

大体のメーカーの炊飯器の米を食べてきましたが、一番おいしかったのはサンヨーの匠純銅おどり炊きですね。 匠純銅おどり炊きは内釜99%が純銅なのでとにかく熱伝導率が良く、お米一粒一粒に熱を伝えます。 そしてサンヨーが元祖の圧力、しかもサンヨー独自の可変圧力で炊きながら圧力を調整しまるでお米を踊るように炊く「おどり炊き」でふっくらお米を炊き上げることができます。 あとはお米の甘みを出すポイントであるおねばを効率よく大容量のおねばタンクに蓄えることでより甘く香ばしい炊きあがりになります。 サンヨーは釜が重い、三菱の炭釜はヒビ割れしやすい、タイガーの土鍋はこびりつきやすい、東芝は真空だから二重ロックで面倒くさい、パナソニックはふたが開けづらい、象印はお米がベタベタした炊きあがりになる、日立は保温が微妙・・・など各メーカーメリットがあればデメリットもあるので、参考にしてみてください。

pikaso1965
質問者

お礼

mr_kadenya様 大変参考になりました。 内釜99%が純銅は価格的に無理そうです。(^_^;) 価格的にECJ-JK10ぐらいを考えているのですが・・・ 4名の方に回答をいただきましたが、タイガー、三菱、パナソニック そして三洋と…皆バラバラでして ECJ-JK10について何かありましたら引き続き ご意見をお待ちしております。 ありがとうございました。

回答No.3

象印の極め炊きを使っていましたが、 パナソニックのSR-SW103に最近買い換えました。 象印の極め炊きは圧力式でもちもち感があっておいしいですが、 保温後はべちゃっとした感じになってしまいます。 また、 殆どの家庭は残ったご飯を冷凍して炒め飯等に利用されると思いますが、 固まってしまいほぐれません。 スチーム式のパナソニックにしたら保温も冷凍も心配無くなりました。 炊き上がりだけでなく、 保温や冷凍状態もチェックされた方が良いかと思います。 SW-103はやわらかめの炊き上がりのような気がします。 また、 タイマーも2通り設定できます(大抵が2通りです)が、お米は洗ったらすぐ炊飯するのが基本で、 水に浸しておくのはNGです。 手入れも簡単です。 ただし、 スチーマーなので、 炊飯時に水を補給する必要があります。 SW-102は103の前のモデルですが、 103がほんのちょっとだけ省エネになっただけで、 ほぼ同仕様ですので、 102が手に入るのでしたら、 その方がお安いかと思います。

pikaso1965
質問者

補足

>残ったご飯を冷凍して炒め飯等に利用されると思いますが、 固まってしまいほぐれません。 スチーム式のパナソニックにしたら保温も冷凍も心配無くなりました。 炊き上がりだけでなく、 保温や冷凍状態もチェックされた方が良いかと思います。 とても参考になりました。 現在SW103をご使用されていると言うことで、1点質問させてください。ナショナル・パナソニックは、洗う部分が多く一番手間がかかると聞いてた事がありますが、その点はどうでしょうか?気になる程ではありませんか?

• fitto
回答No.2

ナショナルのSR-SW102 ご飯はどちらかというと、一粒一粒独立していてやや堅めなご飯の感じになるので、柔らかめをご希望ですのであわないと思います。 但し、米を研いだらすぐ炊飯を推奨しています。 (米を研ぐと吸水が多すぎてベチャご飯の元になります。今は米を洗うというのが一般的です) 象印、三洋は技術がなさ過ぎあまりおすすめできません。 三菱 炭窯の輻射熱で炊きあげますので、柔らかめなご飯が炊けます。 一番のおすすめです。

pikaso1965
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 >但し、米を研いだらすぐ炊飯を推奨しています。 とありますが、すぐ炊飯すれば、ナショナル製品でも柔らめのご飯が炊けるのでょうか? 参考にしたいので、三菱のお奨め機種を教えて下さい。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

うちはタイガー炊飯器の愛用者です。理由は、 (1) タイマーが2つ付いている。基本は朝炊きですが、いつも夜に消費し切るというわけではないのでこれは必須です。ただ、この機能を備えている製品は多いですね。 (2) 本体から離してふたを丸洗いできる。これができると手入れが便利です。ふたがもっとも汚れるのに、本体とくっついていると洗剤での水洗いができないので不便です。この機能は、ほぼタイガーの専売だと思います。 この2つがあればよいので、あまり味のほうは気にしません。各社いろいろ工夫しているので、どれをとってもそれなりによく炊けるだろうと思うし、カタログでは味がわからないので。あとは価格で、安ければ結構ということで、「タイガー 炊きたて JKC-J100 」です。時価はここら辺↓をご覧ください。 http://www.coneco.net/reviewList/1070724069/ メーカーサイトはここを↓ http://www.tiger.jp/product/01ricecooker/jkc_j.html

pikaso1965
質問者

お礼

タイガーの土鍋はこびりつきやすい,蓋の取り外しができる物は、吹きこぼれが多いと以前言われた事があったので、タイガーは全く考えていませんでしたが、タイマー2つ付いているのは、確かに便利ですね。 今は機能が良くなり吹きこぼれも改善されているのでしょうね。 タイガーも視野にいれて検討したいと思います。ありがとうございました。