解決済み

*炊飯器の選び方*

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336597
  • 閲覧数1992
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

家電に詳しい方
宜しくお願い致します*

「東芝真空IH保温釡/RC-18VRE」真空かまど炊き

「象印真空内釡圧力IH炊飯ジャー/NP-NC10」極め炊き
だと、どちらの商品の方が優れてますか?

私が重視したいのは保温力
(黄色くなりにくい・臭いがでにくい)等なのですが、

東芝は真空美白保温(40)機能、
象印は温度選択:高め低め/保温見張り番機能とあります。

東芝の方は従来のものと比較した保温12h後の写真が出てたので分かり易かったのですが、象印の方も同じ感じでしょうか。。

また、炊き上がり等も御存じでしたら加えて教えて下さいませm(__*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

RC-18VREは定価3万5千円、NP-NC10は定価5万5千円。
保温性能としては東芝が上ですが、割引率が大きいので象印のほうがツーランク上。
劇的に機能が変わる訳じゃないので、単純に定価が高いほうが美味しく炊けます。
コストパフォーマンス比較で決めて問題ないのが炊飯器。型落ちでも定価が高いほうが美味しい。

傾向として似ていないメーカーです。ご飯の味や粘りが全然違う。
粘りのない味のあるご飯が好きなどの特別なこだわりがないなら、
象印のほうがごく一般的な需要、ふっくらツヤツヤの満足度が高いと思います。
東芝は、味に違いがあまり出せないから、保温性能で差別化を図っているところがあります。
お礼コメント
noname#165083

>>dogdayさん
回答ありがとうございます(^ω^)

定価=それなり

なんですね。。

我が家のキッチン家電が象印で揃ってるのもあり、
炊飯器も象印にしようと考えてたんですが東芝の保温力(写真添付しました)が気になります..
お弁当を朝作ることが多いので。。

象印の保温見張り番機能の具体的な説明がカタログでは分かりずらくて未だに悩んでます*Д*
投稿日時 - 2012-03-01 19:56:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (302/1012)

こんにちは
うちは、保温したご飯が臭わない!を売りにしてた日立の一番高いのを買ったけど
1年もしたら
朝炊いたご飯が、夕食の時、臭うようになりました。
メーカーにクレームを言ったら
匂いは難しいんですよ。的な対応。炊きたてご飯は美味しいけど
それなら、そんな売り文句で売るな!って感じでした。
なので、匂いについては期待しない方が良いようです。
ついでにその時、どこの炊飯器が良いのか?
電気関係の方販売店、修理業者に聞いて私なりに調べたら
象印かタイガーならハズレナシと言ってました。
得意分野はあるようですよ。
なので、私は同ランクなら象印をおします。
お礼コメント
noname#165083

回答ありがとうございます(^ω^)

やはり月日が経てば劣化していき
何かの機能をアピールして販売する商品も段々他と変わらなくなってしまうんですかね(;´⌒`)

ちょうど象印の商品が
3/6迄のsaleで安売りしてるのですが、東芝の真空IHを買った友達ん家へ遊びに行って見させて貰ったら、
保温時間の割りには米の状態が良かったので悩み中なんですρω;。

この象印の商品を使ってる人に聞いてみないと白黒はつけれないですかね‥
投稿日時 - 2012-03-02 10:02:59