• ベストアンサー

結婚が延期に…もう待ち疲れた

2回目の質問になります。 私は29歳、彼は35歳、付き合って6年になり、現在婚約中です。 私は元々、結婚願望が強かったのですが、彼は結婚願望の無い人で「彼は将来をどうするつもりなんだろう。私と結婚する気はあるんだろうか…」と不安と焦りを抱えた6年間でした。 1年前彼の転勤が決まり、プチ遠距離になり、彼に心境の変化が訪れたらしく、ようやく結婚の話が出て、婚約に至りました。 が(以前も質問させて頂いたことですが)、彼の母親が私を気に入らず、結婚に反対されました。婚約破棄も考えましたが、彼の「親と君となら、君のほうを取る」という言葉を信じて、彼の親の承諾が無いままでも、結婚話を進めることにしました。 しかし先週になって、彼が「転職する」と言い出しました。以前から会社の人間関係が上手く行っていない、という話は聞いていましたし、会社の人間関係が上手く行かない苦しさは私も身をもって知っているので、「じゃあ次の仕事が決まるまで結婚は待つよ」と言いました。 しかし、この不況の最中、もう35歳にもなる彼が簡単に再就職出来るとは思えません。今まで貯めた結婚資金は、転職活動期間の生活費に消えてしまうでしょう。 運よく再就職できたとして、仕事に慣れて、再び結婚資金を貯めるまで、また何年かかかるでしょう。 6年待って、やっと、やっと彼と結婚できると思っていたのに、彼の親に反対され、それも乗り越えて「今度こそやっと!」と思っていたら、また延期になってしまいました。 彼に会った時は23歳だった私ももうすぐ30歳です。 無職の彼を支えるべきとは思いながら、最近は、 「私の6年返せ、私を23歳に戻して!」と泣き叫びたい気分です。 自己中心的な考え方かもしれませんが、私は不安で苦しい。もう別れてしまった方が楽になれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu-nya
回答No.20

あなたの気持ち、本当によくわかります。 私も現在29歳、彼35歳で7年間待たされましたが、 去年ようやく結婚できました。 付き合い始めた当初から結婚の話はしていたのに、いざ具体的な話になると、詳しくは述べませんがやはり転職や親の問題が出てきて、タイミングをのがし、そんなことを繰り返すうちにダラダラと7年の歳月が過ぎました。 子供だって産みたいし、なんかすごくイライラしたり焦ったり、 この気持ちを彼がわかるはずもないから、さらにまたイライラして・・・ このとき私はメモ用紙に「30までに彼から具体的な結婚の申し出がなければすべて白紙に戻し、理由を話し自分から別れを告げる」と書き、自分だけがわかるように引き出しにしまっておきました。 何があっても実行する覚悟で、彼を思いながら泣きながら書きました。 もし、今とてもつらいのなら「具体的にいつまでに」と決めてしまったほうがいいかもしれません。 あなたの彼氏さんの場合は「無職だけど、親は反対するけど、最初は辛い思いをさせるかもしれないけど、それでも君と結婚してそこから頑張りたい」という決意になりますね。 女性は男性が思うほど、結婚までのんびり待てないですよね。 でも男性は男性でいろいろな事情を抱えてるみたいです。 あなたの理想はあるでしょうが、彼にプレッシャーを与えずに彼を信じきって待ったあと、きっと彼はあなたに感謝すると思います。 それが望めないようなら別れてしまうしかないです、悲しいですが。 頑張ってください!

688eiga
質問者

お礼

再び、精神的に参っていたため、お礼が大幅に遅れました。 大変申し訳ございません。 今更ですがご結婚おめでとうございます。 7年は、長かったですね。 永すぎた春は破局してしまう場合が多いのに、結婚まで到達するなんてすごい!と思います。愛の勝利ですね。 >あなたの彼氏さんの場合は「無職だけど、親は反対するけど、最初は辛い思いをさせるかもしれないけど、それでも君と結婚してそこから頑張りたい」という決意になりますね。 そうなんです! 私が待ってるのはその言葉です。彼が決意してプロポーズしてくれたら、無職のままでも思い切って結婚して、再就職まで私の扶養に入れるのに。 >でも男性は男性でいろいろな事情を抱えてるみたいです 確かに…自分の仕事が見つからず、自信を喪失しているときに、 プロポーズする気持ちにはなれないかも知れません。 だけど、もう待てません。 >あなたの理想はあるでしょうが、彼にプレッシャーを与えずに彼を信じきって待ったあと、きっと彼はあなたに感謝すると思います。 実は今、10月末までに仕事が決まらなければ、別れるという約束で、それまで連絡を断つ約束でしたが、やっぱり連絡を取ってみます。 10月末まで、プレッシャーを与えず、信じてみます。 10月末の時点で、彼が就職していようといまいと関係無く、 彼からのプロポーズが無ければ、きっぱりと別れようと思います。 「無職だけど、親は反対するけど、最初は辛い思いをさせるかもしれないけど、それでも君と結婚してそこから頑張りたい」 本当に、本当に、そう言ってくれたら、どんなにうれしいか。 同じ経験をされている方の回答、とても参考になりました。 私の気持ちの部分も掬いとって頂いた文章で嬉しかったです。 「そうそう、そうなんですよ!」と肯きながら読みました。 10月まで頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.2

自己中心的ではありませんよ。 別れて・・楽になるでしょうが、質問者様に悔いが残るのではありませんか。 29歳でまた新しい出会い、難しい年齢ですね。 彼氏さんと話し合って籍だけ入れてはいかがですか。 押しかけ女房と言う手もありますよ。 外野から勝手な意見すみません。

688eiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悔い、おそらく、いえかなり高い確率で残ると思います。 29歳、これからの出会いは難しいです。 20代前半の頃と比べて、合コンの話ももうありませんし(泣) >彼氏さんと話し合って籍だけ入れてはいかがですか。 入籍だけでも、ということは考えていませんでしたが、 籍を入れる、ということを考えたら気持ちが軽くなりました。 入籍の件、話してみます。 ありがとうございました。

noname#73976
noname#73976
回答No.1

貴方の気持ちもわかりますが・・・・ 第三者から見れば貴方の方も酷いですよ?所詮男は金ってことですよね?本当に彼を愛してるのなら支えてあげるべきなのでは? 29歳ということは貴方も当然、正社員でお仕事されてるんですよね? その場合、別に彼が転職するまでの間は貴方が仕事して彼を支えればいいのではないでしょうか?逆に貴方が現在無職ならば彼に養ってもらう気がマンマンなだけにしか見えないので別れた方がお互いのためだとお思います。 あの、大阪の橋本知事だって早稲田を卒業した後は無職で司法試験の勉強で数年の間、奥さんに苦労させたそうです。しかし、最後は弁護士になって現在では知事です。 つまり貴方の愛情はその程度だったということでしょう。結論として別れた方がいいですが、そのような考えでは結婚しても長くは続かないでしょうね・・・なぜなら人間には波があります。絶好調の時期があれば最悪な時期もあります。それを繰り返すのが人生です。貴方は彼が最悪になった場合に離婚するとか言い出しそうです。結婚とはそういうものではありません。

688eiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >所詮男は金ってことですよね? はぁ… 男は金、ならばもっと高収入の男性を捕まえてとっくに結婚してますが。 >結婚とはそういうものではありません。 じゃあどういうものなんでしょうか。 miromiro00さんの他の方へのご回答も拝見しました。 「自分の妻になる女性は、嫁姑問題に耐え、常にレベルアップを目指す女性でなくてはダメだ」とありましたね。 つまり、あなた自身が先に条件ありきで女性を選んでるわけですよね? なのに私に「男を収入と言う条件で選ぼうなんてけしからん」というのは…如何なもんでしょ。 ご回答を頂いたことは嬉しいのですが、「自分のことを棚にあげてよくもまあ」と思ってしまったのが本音です。 ちなみに現在正社員で働いています。私の両親も共働きでしたので、私も一生仕事は続け、専業主婦になりたいとは考えていません。