• 締切済み

鉄筋コンクリートのマンションで5.1chのスピカは響かない?

musekininnの回答

回答No.1

こんにちは。 <鉄筋コンクリートでウーハーを聞かせた5.1chを鳴らすというのは"響く"のでしょうか>  私は音響力学の専門家ではありません。更に大きな構造物の専門家でもありません。  鉄骨や鉄筋コンクリートの躯体を持つ大きな構造物においては、ある部屋で音を出した場合とんでもない場所でその音(特に低域)が聞こえてくる場合があるそうです。  この音の伝わり方は、その構造物の構造に深く関わってくると考えられますが、実際に個々の建物で事前に特定は出来ないみたいです。  上記の様な意味では、もしかすると他の部屋で、ご質問者さんのSPから出た低域の音が「聞こえてくる場合もある」と考えられます。  ご質問者さんの5.1CHをセットした部屋で臨時感がある再生ができるかどうかであれば、購入されたシステムを説明書どおりに設置すれば、可能と思われます。  5.1CHサララウンド・システムは無数にある不特定多数のユーザーの部屋の中(内側)に強制的に「音場を創り出してしまおう」というシステムなので、ほぼ製作者の意図した通りに音場が構築されます。  ご質問者さんの、部屋にセットするシステムが綺麗(?)な音で鳴るかどうかであれば、オーディオをセットする場合、一番望ましい躯体構造は鉄筋コンクリートであり、その内側を任意の意匠で造作するのがベストです。  多分木造構造とは比べ物にならないくらい、音響にとって良い環境といえます。  大きな音が出せれば(全く)羨ましい限りです。

meo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問の意図を正確に書かずにすみませんでした 前者の通り、「部屋で出した音が他の部屋まで伝わってしまうのか?」という意味です 今まで一戸建てに住んでいまして密集地という訳でもないので昼間は大きな音を出していました ですのでウーハーを響かせた場合さほど音量を出していないのに他の部屋まで聞こえてしまうのかが全くわかりません 低音の響きが好きなので一戸建ての時と同じように使用した場合迷惑をかけるのではないかと思いました やはりこのような集合住宅?のような場所では音楽を聴くというのは無理なのでしょうか 後者に関して勉強になりました ありがとうございます