• ベストアンサー

おもしろいエッセー本教えてください。

タイトル通りなんですが、補足として。 ○通勤時間、電車で読みます。 ○まじめなものもけっこうですが、ちょっと「あはは」といった感じのものがいいです。 ○村上春樹氏のものは全部読んでいるので、その他でお願いします。 ○恋愛色の濃いものは、なしで。 ○文庫になっているものでお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.16

再度ですみません(^^; えーっと、ほんとにどれも面白いんで迷ってしまいますが、私の個人的オススメは 1.原田宗典 「17歳だった!」集英社文庫  「家族それはヘンテコなもの」角川文庫  「笑われるかもしれないが」幻冬社文庫 2・中島らも 「しりとりえっせい」講談社文庫 3・わかぎえふ 「ばかのたば」集英社文庫  4.大槻ケンヂ 「行きそで行かないところへ行こう」「オーケンののほほんと暑い国へいく」どちらも新潮文庫 お好みにあえばうれしいです。

junichi13
質問者

お礼

中島らもさん、僕好きです。「しりとりえっせい」ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • misa1032
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.15

わたしも村上春樹のエッセイ好きです。 新しい村上朝日堂が楽しみです。 女優でもある本上まなみさんの ・ほんじょの虫干 ・ほんじょの天日干 ・ほんじょの鉛筆日和 がおすすめです。 これらは単行本で文庫化されていないようですが、 とてもおもしろかったです。 an-anに掲載されていたものです。 原田宗則の ・あなたには変えないもの名鑑 もおすすめです。新潮社から文庫化されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483871372X/ref=sr_aps_b_7/250-0702384-5095418
junichi13
質問者

お礼

原田さん人気ありますね。 ありがとうございました。

  • inori
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.14

♯6の者です。 具体的に作品を挙げてみます。 『いろはに困惑倶楽部』 『家族それはヘンテコなもの』 『あはははは』 などは特におもしろいと思います。 他にも何冊もありますので、どれを選んでもおもしろいと思いますよ!

junichi13
質問者

お礼

『あはははは』はちょっと気になってたんですね笑。 ありがとうございました。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.13

こんにちは。以下の作品がお勧めです。 ●群ようこ(著) 『トラちゃん』 集英社文庫 解説:群さんの実家で飼った様々なペットの話がつまったエッセイです。 猫のトラちゃんを始め、ハムスター、金魚などなど、楽しいですよ。 http://www.pro.or.jp/~fuji/pocketbooks/mure/mure.neko.html ●群ようこ(著) 『アメリカ居すわり一人』 角川文庫 解説:大学時代、群さんが単身でアメリカ旅行へ行った時の話。 留学する訳でもなく、何か目的があった訳ではないけれど、アメリカへ行けば何か起こりそう…そんな期待を胸に秘めて出かけた先に待つものは!? http://www2b.biglobe.ne.jp/~haruki/etc_mure.html

参考URL:
http://www.pro.or.jp/~fuji/pocketbooks/mure/mure.neko.html, http://www2b.biglobe.ne.jp/~haruki/etc_mure.html
junichi13
質問者

お礼

群さんも一度読んでみたかったんですよね。 アメリカのやつおもしろそうですね。 ありがとうございました。

回答No.12

野中柊の『テレフォン・セラピー』。 文章きれいですよ。

参考URL:
http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=145122-2
junichi13
質問者

お礼

文章がきれいですか。 そーゆーの好きです。 ありがとうございました。

  • jeannne
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.11

土屋賢二はいかがでしょう。 「われ笑う、ゆえにわれあり」 講談社 「哲学者かく笑えり」      講談社 「人間は笑う葦である」    文春文庫 「ツチヤの軽はずみ」     文春文庫  あと、全然違いますが鷺沢萌(めぐむ、とよみます。本当は草冠に月がふたつ)もいいですよ。 「月刊サギサワ」   講談社 「途方もない放課後」 「町へ出よ、キスをしよう」 新潮文庫 「そんなつもりじゃなかったんです」 角川文庫 ちなみに彼女のエッセイには原田宗典さんや群ようこさんもよく出てきます。

junichi13
質問者

お礼

ふたりともちょっとしらないのですが、他の作家さんとかが出てくるのは楽しそうですね。 ありがとうございました。

noname#7902
noname#7902
回答No.10

No.9の方の回答に出ている三谷幸喜さんの奥さんの小林聡美さんもおもしろいですよ♪ 電車の中でニヤニヤしてしまいます。 「ほげらばり メキシコ旅行記」が一番好きです。 「マダム小林の優雅な生活」では、三谷さんのネタも書かれてあって愉快な夫婦だな~と改めて思いました。

junichi13
質問者

お礼

小林聡美さん好きなんですよね。てか、本出してたんですね。。 ありがとうございました。

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.9

ありますよ 通勤にぴったりで あはは と笑えるエッセイ 「オンリーミー 私だけを」三谷幸喜 幻冬社 おすすめです

参考URL:
http://n_kg.tripod.co.jp/book/essay/es-top.html
junichi13
質問者

お礼

三谷幸喜さんですか。一度読んでみたかったものですね。 ありがとうございました。

noname#21300
noname#21300
回答No.8

こんばんは。 私のお勧めは 遠藤周作「狐狸庵シリーズ」、北杜夫「どくとるマンボウシリーズ」、椎名誠、米山公啓、群ようこ、中島らも です。 遠藤周作さんのはかなり笑いました。米山公啓も研修医時代、医局時代を経て大学を辞めるまでのエピソード、そして矛盾や疑問もコミカルに明るいタッチで描いています。 是非お試しあれ。

junichi13
質問者

お礼

遠藤周作さんで笑えるのがあるんですね。 米山公啓さんのその話もおもしろそうです。 ありがとうございました。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.7

こんばんは。 エッセーは二・三冊くらいしか読んだことないので回答するのが申し訳ないのですが、 辻仁成の『そこに僕はいた』というエッセー本がおもしろかったです。 辻仁成の小説は三・四冊読んでいますが、辻仁成の本の中ではこれが一番だと思います。(小説とエッセーは比べられないかもしれないけど) 「あはは」と笑うような感じではないですが、あとを引く感じであっというまに読めると思います。 参考になったらうれしいです。

junichi13
質問者

お礼

辻さんの作品はまだ読んだことないですね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • inori
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.6

♯3の方も挙げておられますが、 私も原田宗典さんのエッセーをオススメします! 文章自体がおもしろいので、癖になります。 笑いをかみ殺すのが難しくて、私はいつも笑ってしまいます。 文庫版で何冊も出ているので、すぐに見つかると思います。

junichi13
質問者

お礼

原田宗典さんは有名どこの「十九、二十」しか読んでません。 具体的に何かあれば教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読んでへこむ本を教えてください

     読んでブルーな気持ちになる、へこむ、怖くなるような小説を探しています!文庫で出ているもので何かオススメのものがあったら教えてください。ちなみにジャンルは時代物、恋愛系以外で、作家では村上春樹、柳美里はNGでお願いします!それ以外でしたらどんなジャンルでもOKです>

  • こんな感じの本は他にはありませんか??

    こんにちは。 村上春樹の「アフターダーク」や、村山由佳の「夜明けまで1マイル」のような本が他にもありましたら教えて下さい。 その他、お勧めの文庫本や小説なども教えて下さい。(ホラー、ミステリー系以外で…) お願いします。

  • 随筆・エッセイでおすすめを教えて下さい。

    随筆・エッセイでおすすめを教えて下さい。 今まで読んだのは 開高健のルポ何冊か、三島由紀夫の手紙のやり取り、寺田寅彦の随筆集、村上春樹全部ですね。他にどんなのがあるか分からないのでおすすめ教えてください。

  • タイトルだけで買いたくなる本は?

    こんにちは。 タイトルどおり、皆さんの「タイトルが素敵だったりユニークだったりする本」を教えてください。 内容は問わず、タイトルを見ただけで思わず買いたくなるものってありますよね? 皆さんのお勧めタイトルをぜひ教えてください。 本に限らず、CD、映画などなんでも可です。 ちなみに私が好きなのは、 「限りなく透明に近いブルー」村上龍 「風の歌を聴け」村上春樹 「流れよ我が涙、と警官は言った」F.K.ディック 「号泣する準備はできていた」江國香織 などなど。 よろしくお願いします。

  • 読みはじめたら止まらない本って?

    ゴールデンウィークに海外に行きますが 飛行機での移動時間が長いため、読書でもしながら 過ごそうかと思っています。 ジャンルは問いませんが、長いフライトでも 退屈しないおすすめの本をぜひ教えて下さい。 翻訳物は苦手なので、日本の作家の作品でお願いします。 また、荷物は減らしたいので文庫本に限らせてください。 ちなみに私の好きな作家は、山本文緒、村上春樹、 ミステリーも好きです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 読みたいと思う本が無くなっちゃった・・

    中学一年生くらいの時に、星新一の本に出会って、わー、面白いな、って思って、 それから中学、高校と、たくさん本を読んできました。 大学二年の頃くらいまで、読みたい本はたくさんあって、 毎日、何時間も図書館にいたり、自分の部屋で文庫を広げていたりしたのですが、 ここ一年ほど、もう、めったに読みたい本が見つからなくなりました。 筒井康隆が好きで、全部の作品を、何度も読みました。 今でも、手持ち無沙汰なときは、彼の本を広げます。 他に、村上春樹、ボルヘス、芥川龍之介、夏目漱石などを中心にして、 読んできました。 綺麗な文章を、ゆっくりと時間をかけて読むのが好きです。 しかし、今、芥川龍之介が新刊を出すわけもなく、 最近の作家が書く本は、なんだか、テレビドラマの台本みたいな本ばかりのようで・・。 何か、これぞ、という作家や本があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 電車の中で困る本(笑

    御世話になります。 電車等、不特定多数の中で文庫本を読んでいたところ 笑いのツボにはまりとても苦しい思いをし、その反面それが妙な刺激となりました(汗 人それぞれ笑いのツボは違うと思いますが、私が今回涙がでるほど笑いをこらえた本が《ハードボイルドエッグ 荻原浩 著》なのですが、残念ながら読み終えてしまったため他の本を探しています。 一押しの【困ってしまう本】をご紹介していただきたいのですがよろしくお願いいたします。 普段の愛読書はセンチメンタル?な村上春樹、ミステリアス?な原田宗典です。

  • 村上春樹の作品で教科書に載っているのはどれですか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、村上春樹の作品で教科書に載っているのはどの作品かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。できればどの部分が掲載されているのか教えていただけたら助かります。 また、多数ある村上春樹作品のなかでその作品が教科書に選ばれたことについて、なにかご意見があったら(ほかにこの作品がいい。など)聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 村上春樹さんの「世界の終わりと~」について質問です。

    村上春樹さんの「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」で、 『目覚めたが朝か夜かわからず、ドアの朝刊を見て朝だとわかり、十時間ほど寝て再び寝ようと思ったが結局おきだした』 という感じの内容が書いてあるのは何ページくらいでしたっけ?手元に本がないので調べられなくて…。ハードカバー版でも文庫版でもかまいません。ぜひお願いします。

  • 村上春樹の短編

    村上春樹さんの短編が入っている文庫本を探しています。 お勧めの本をご存知でしたら、教えて下さい。 「蛍・納屋を焼く・その他の短編」 「カンガルー日和」 以外でお願いします。 出来れば出版社も教えて下さい。 ハードカバーでは無く文庫本で、短編のみが入っている物が希望です。 どうぞ宜しくお願いします。