fiirefox3でm3uファイルの再生方法をデフォルトに戻すには?

このQ&Aのポイント
  • firefox3でm3uファイルの再生方法をデフォルトに戻す方法について解説します。
  • 音楽ダウンロード販売サイトで楽曲を視聴する際にデフォルトの再生方法が変わってしまった場合の対処方法をご紹介します。
  • m3uファイルの再生設定を元に戻す手順を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

fiirefox3でm3uファイルの再生方法をデフォルトに戻すには?

firefox3を使用しています。 音楽ダウンロード販売サイトで楽曲を視聴するときに、 デフォルトでは視聴ボタンを押すとサイト内の専用ウィンドウで 再生されるのですが、 設定が変わってしまいこまっています。 m3uファイルの設定を変えてしまったようなので、 ツール>オプション>プログラム の中の m3u audio playlistを 「quicktime plug-in 7.5.5を使用(firefox内で表示)」 にすればよいはずなのですが、 どうすればよいのでしょうか? 現在は「毎回確認する」になっております。 ※http://www.junodownload.com/ というサイトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#2、3です。 #3の作業をやってしまったですか? 先ほど、Ver3.0で、Junoにアクセスしたら、ひょんなことから戻す方法が判りました。 Ver3.0では、そのままWinampで再生にしていたのですが、外窓で再生されたので、??と思い、再度、「use My Normal Player」のリンクに入ったところ、 「Your usual player has been selected. To select the Juno mini-player again, please select Use Juno mini-player in the Preferences section of My Juno.」 の表示がありました。 しかし、「in the Preferences section of My Juno」は、ログインしなくては入れないようなので、私はそれはできないのに戻った?? ひょっとして、いつもCookieをFirefoxを終了するときに削除しているので、これで今日は戻ったのではないかと、 ツール→オプション→プライバシー→Cookieを表示→junodownload.comを選択して「cookie」を削除後にアクセスしたら戻りましたので、試してください。 余計な作業をやって貰ったかも知れませんがm(__)m

shizuumu
質問者

お礼

本当に懇切丁寧に何度も回答・検証していただきありがとうございました! それにもかかわらずお礼が遅れてしまい、大変失礼しました。 おかげさまで、元の状態に戻ることができ感謝しております。 今後ともよろしくお願いいたします!!

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 そういうことですか。 Ver3.0が質問者さんと同じ状況ですが、Ver3.1 b2とb3 preはリンクをクリックしていないので、そのまま外窓で再生できるので、 Ver3.0のプロファイルフォルダをバックアップして、その中の関係ありそうなファイルを手動削除してから、再起動を何回かしてみました。 最後に設定ファイルと思われるPrefs.jsを削除して起動してみても変化がないので、そのフォルダの中のものをすべて削除して起動したら初期化できたようで、外窓での再生が可能になりました。 結局、関係ファイルは判らず終いでした。 なお、Local Settings\Application Dataの方のプロファイル内のファイルは関係なさそうです。 (参考:ファイルの役目) http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB http://www.project-h2.com/yattemotors/note_class/note_040308a.html どうしましょうか・・。 新規のプロファイルを作成して、そちらを使用するようにし、起動後にバックアップデータを復元してみますか? 新規プロファイルの作成は、「ファイル名を指定して実行」の窓に「firefox.exe -p」(-pの前は半角スペース)を入力して実行でマネージャーが開きますから、作成したプロファイル名を選択してOKで起動します。 なお、OKの前に「以後、このプロファイルをいつも使う」のチェックを外しておけば、アイコンから起動時にマネージャーが開き、プロファイルの変更選択が可能になります。 OSが判りませんが、XPとして、事前に ○ブックマークは、ブックマークの管理のインポートとバックアップから、JSONファイルでエクスポートで後でインポート ○サイトのIDとパスワードは、Password Exporterを使用してエクスポートして、後でインポート https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2848 ○拡張機能は、プロファイルフォルダの中のExtenionsフォルダをバックアップしておけば、このフォルダ内の各フォルダを新規のプロファイルのExtensionsフォルダ(どれか一つインストールする)内にコピーする と復元します。 (プロファイルフォルダ) C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\文字数字.defaultフォルダ

回答No.3

#2です。 >「use my normal player」をクリックしたことで、設定が変わってしまったようなのです。 私の今の状況では、視聴(ヘッドフォン?)マークをクリックするとダイアログが開き、 「・・・.m3uを開こうとしています」 ○プログラムで開く ○ファイルを保存する □今後この種類のファイルは同様に処理する の選択になり、「プログラムで開く」では、右の窓から、既定のプレイヤーや他のインストールされたプレイヤーを指定して開けるようになります。 拡張子.m3uの関連づけがおかしくなったのかも知れないですね。 Quick Timeの設定のファイルの種類には、.M3Uはないようですが、私は再生できていますから、コントロールパネル→フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで.m3uの拡張子を探して選択した時の開くプログラムを確認してください。 私は、Winampが現在のところ規定になっており、Winamp Playlist filesの表示になっています。 規定のプレイヤーは変更ボタンからQuick Timeにも変更できます。 Quick Timeが表示されていたら、再生できると思うのですが・・。 なお、詳細設定をクリックして、「ダウンロード後に開く確認」には、チェックはないですが、前記のダイアログが開きます。 Quick Timeの再インストールも考慮してください。 それでもおかしい場合は、FirefoxのPlug-inファイルがおかしくなっている可能性もあると思います。

shizuumu
質問者

補足

>私の今の状況では、視聴(ヘッドフォン?)マークをクリックすると >ダイアログが開き、 >「・・・.m3uを開こうとしています」 >○プログラムで開く >○ファイルを保存する >□今後この種類のファイルは同様に処理する >の選択になり、「プログラムで開く」では、右の窓から、 >既定のプレイヤーや他のインストールされたプレイヤーを指定して >開けるようになります。 私のほうも全く同じです。 すみません、私の説明の仕方が分かりづらかったようです。 元々、「use my normal player」をクリックする前は、 このサイト専用の視聴ウィンドウがポップアップで開いて聞けたので、 その「クリックする前の状態」に戻したいのです。 hinagohng様の状況もおそらく同じだと思います。 「use my normal player」をクリックする前は >「・・・.m3uを開こうとしています」 は出なかったはずです。 どうすれば元に戻るのでしょうか?

回答No.2

>m3u audio playlist Ver3.0、Ver3.1 b2とb3 preでも、ファイルの種類に、この項目がなくても別窓が開いて再生可能です。 別窓にある「use my normal player」のリンクから、パソコン内のプレイヤーで切り替えて視聴するように設定しましたが、問題ないですね。 それでもこの項目は表示にはないです。 >設定が変わってしまいこまっています。 何の設定が変わるのか判りませんが、Quick Timeのプラグインの問題かも知れません。

shizuumu
質問者

補足

その別窓にある「use my normal player」をクリックするまでは、 普通に「別窓」で再生(視聴)が出来ていました。 「use my normal player」をクリックしたことで、 設定が変わってしまったようなのです。 No.1様への補足でも書きましたが、 画像の「m3u audio playlist」から「quicktime plug-in 7.5.5を使用」を 選択できない(=プルダウンメニューから消えてしまっている)のです。 どうすればよいのでしょうか?

• violet430
回答No.1

>「quicktime plug-in 7.5.5を使用(firefox内で表示)」 にすればよいはずなのですが、 に設定しても設定が保存されないというご質問でしたら、firefoxのクリーンインストールをお勧めします。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

shizuumu
質問者

補足

>「quicktime plug-in 7.5.5を使用(firefox内で表示)」 >にすればよいはずなのですが、 「quicktime plug-in 7.5.5を使用(firefox内で表示)」自体を 選択できないのです。 つまり、プルダウンのメニューから消えてしまっているのです。 >firefoxのクリーンインストールをお勧めします。 それしか方法はないものでしょうか・・?