• ベストアンサー

一太郎で余白に図形を配置するには?

一太郎Ver12を使ってますが、文章が流れる範囲外(版面外)に作図したオブジェクトを配置したいのですが、置けません。何か良い手はあるでしょうか? ちなみに縦組みで使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

簡易図形は領域外におくと隠れてしまうか、括弧のようなものは置くことができません。レイアウト枠を「固定」で用意すればその上に描画することは可能です。レイアウト枠がだめならやはり花子のような別のオブジェクトを持ってくるしかないでしょう。

jisaku
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。ご指示頂いた方法で試してみたら見事成功いたしました。レイアウト枠は以前に試してみたことはあるのですが、「固定」ではなかったようでうまくいかなかったのですが、固定にすることにより無事領域の外に配置できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

貼り付けたオブジェクトを右クリックして、「枠飾りと文字の配置」「文字の配置」で「枠の基準」を固定にしてください。画面上であればどこにでも貼り付けられるようになります。ただし、印刷範囲外にも貼り付けられるので一部分が印刷されないこともあります。

jisaku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の質問の仕方が足りなかったのかもしれませんが、作成した図形は「簡易作図」機能で描いた大きなカッコ記号でして、それに対して右クリックしても「枠飾りと文字の配置」のメニューは現れません。