• ベストアンサー

借金

代理質問です。 宜しくお願いします。 現在友人が消費者金融3社から計170万の借金があります。 110万、50万、10万と三年の間でそれぞれ借りているそうです。 月々の返済額は3社合わせて4万程度の様です。 この様な場合おまとめローン等を利用した方が良いのでしょうか? 何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おまとめローンで利息が安く、審査も通るようであれば利用するのがいいです。 ただ、審査が厳しくとおりにくいと思います。 他の方法として債務整理する方法があります。 債務整理には、任意整理、個人再生、破産とあります。 返済する意思があるなら・・・任意整理か個人再生 返済する意思がないなら・・・破産 です。 無料相談をやっているところがたくさんあるので、 返済が厳しいのであれば一度専門家に相談されるといいと思います。 基本的な内容は下記のサイトに書いてありました http://www.saimuseiri.com/ 早く解決できるといいですね

参考URL:
http://www.saimuseiri.com/

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

>この様な場合おまとめローン等を利用した方が良いのでしょうか?  ・現在、融資残高が170万ですから、年収が600万前後あれば、一本化も可能性があります   (総量規制で、与信枠は年収の1/3位です) >何か良い方法はありますか?  ・年収が足りない場合は、このまま返済するしかありませんが   110万、50万、10万の各金利は何%か   それぞれ借入限度枠の残りはあるか   等により対処は違ってきます、また賞与等で増額払いが可能な状態にあるか等、事情によりケースバイケースになります

• manno1966
回答No.2

> この様な場合おまとめローン等を利用した方が良いのでしょうか? 単純に、無理と思います。 借りている額からいって、サラ金ですら限度といえる金額と思います。 金利の低くなるおまとめローン等はさらに貸し出し基準が厳しいです。 > 何か良い方法はありますか? 最低額ではなく、出来るだけ繰り上げ返済する。

回答No.1

いくら借りているかではなくて 金利が何%か そしてなぜ170万円もの額を借りたのか。 収入に見合った生活なのか。・・・を聞いてみないことには解決しないと思います。 おまとめローンほど、審査がむずかしいと聞きますし ご友人の年収で 借りられる(年収3分の1の金額)次第でしょうし。 3年で170万必要という原因をつきとめなければ。 金利の高いところから繰り上げ返済して、安いところは毎月最低限の利息のみ入金。・・・3年以内返済!とかの計画を立てさせる。・・これくらいしか助言できないのでは?