• 締切済み

iscsi接続でのファイル同期について

CentOS5.2のマシンを2台使って以下のようにiscsi接続を組みました。 ・ターゲットマシン ターゲットボリュームとなる論理ボリュームを作成し、また /iscsiフォルダを作成してターゲットボリュームをマウントしました。 ・イニシエータマシン ターゲットとして認識・接続した/dev/sdaに基本領域1を作成し、 それを作成した/home/iscsiフォルダにマウントしました。 イニシエータで/home/iscsi/内にファイルを作成した所 ターゲットの/iscsi/内には反映されるのですが、 ターゲットの/iscsi/内にファイルを作成してもイニシエータの/home/iscsi/内には 反映されません。 ietd.conf、iscsid.confのパラメータ類はほぼデフォルトのままです。 iscsi接続というのはターゲット内で直接ファイルを作成した場合、 イニシエータにはそれが反映されないのでしょうか。 それとも自分の設定がどこか足りない、あるいは間違ってるのでしょうか。

みんなの回答

noname#208124
noname#208124
回答No.1

使い道が間違っているかと ちゃんとGFSやOCFS2などのクラスタファイルシステムを使っていますか?(そもそもiSCSIを使う理由は?) ext3などの普通のファイルシステムではダメです 単にファイル共有するだけならNFSなりSambaなりでも使ってください 今の状況は二股ケーブル使って1台のHDDを2PCに接続している状態です非クラスタファイルシステムならInitiator→Targetが反映されているのも"たまたま"です OSから見れば知らないうちにHDDが書き換わっているのです

purry
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 ファイル共有実験としてNFS、samba、iSCSIそれぞれをやっておりました。 ファイルシステムをGFSでやり直してみます。 ご回答ありがとうございました。