• ベストアンサー

スイスのおすすめは?

6月頃にスイスに行こうと思っています。 ただ、ベルギーに用事があってその帰りに寄るために、3日しかスイス滞在ができません。 なのに、ガイドブックを見れば見るほど行きたいところが出てきて困っています。 実際に行った事があるかた、ぜひともアドバイスをお願いします。 (1) ぜひ見たほうがいいところ (2) 3日間で楽しめるスケジュール (3) その他スイスのおすすめ何でも ベルギーから何でスイスへ入るか、帰りの飛行機はどこから出るかは、 ルート決定後に決める予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5の回答者です。 さっき時間が無くて、読み返しませんでした。 ちょっと変なので、以下のように訂正します。 ごめんなさい~ 1日目・・前夜ベルギーを夜行で発つというのも考えましたが、列車の長旅やはり敬遠して、空路にしました。ベルギーからジュネーブに飛びます。 たとえばSRで7:30→08:40というのにします。 ジュネーブ発(時間の余裕をみて)11:09発IRで、レマン湖沿いにヴィスプまで→13:40着。 ヴィスプ14:37発→ツェルマット15:43着。 町をぶらぶらして宿泊。マッターホルンを見ておく。 (明日見えないかも知れないから~) 2日目、駅前から出る登山電車でゴルナグラートへ。 マッターホルンを拝んで、少しハイキングして下山する。 午後、ツエルマット14:10発→ブリーグ15:33着、乗換えて 15:33発(着と同じ時刻が気になる~調べてください)→スピーツ16:28着、乗り換えて、スピーツ17:00発→インターラーケンオスト17:20着。ここで泊る。 この町の公園からは明日登るユングフラウの白い姿が見える~ 3日目、インターラーケンオスト09:05発→グリンデルワルト09:39着。 そこから登山電車に乗り換え、09:49発→クライネシャイデック10:24 そこで乗り換え10:30→トンネルの中をゴトゴト行くと~ユングフラウヨッホ11:22着。 (細かい時間を書きましたが、行く人の目的はみな同じだし、登山電車は勝手に行ってくれるのでカンタンです) 頂上はお天気がよかったらいいのですが・・!! 景色を見たら、13:00の電車で下山。 来たときのルートで、インターラーケンオストまで帰る。 インターラーケン発15:40→ベルン16:33着  ご利用の航空会社がわかりませんが、ベルンからブリュッセルへは時間が間にあいません~ ジュネーブやチューリッヒならありますが・・・ 時刻表はちょっと古いので、確認してください。 実現出来たらよろしいのですが~以上です。

biske
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい!! 最強のスケジュールですね。 私も2000年版の時刻表しかないので、早速新しいのを手に入れて、このスケジュールを見てみます。 さすがに、年齢的体力的にこの通りは無理かもしれませんが、ぜひぜひ参考にスケジュール組みしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは・・ 3日間ということで、私なら~と考えてみました。 強行軍かも~ 一日目・・前夜ベルギーを夜行で発つというのも考えましたが、列車の長旅やはり敬遠して、空路にしました。ベルギーからジュネーブに飛びます。 ジュネーブ発、たとえばSRで7:30→08:40というのにします。 時間の余裕をみて、11:09発IRで、レマン湖沿いにヴィスプまで13:40着。同発14:37→ツェルマット着15:43。 町ぶらぶらして宿泊。マッターホルンを見ておく。 (明日見えないかも知れないから~) 2日目、駅前から出る登山電車でゴルナグラートへ。 マッターホルンを拝んで、少しハイキングして下山する。 午後、ツエルマット14:10→ブリーグ15:33乗換えて 15:33(同じ時刻が気になる~)→スピーツ16:28乗り換えて、スピーツ17:00→インターラーケンオスト17:20着。ここで泊る。 この町の公園からは明日登るユングフラウの白い姿が見える~ 3日目、インターラーケンオスト09:05→グリンデルワルト09:39そこから登山電車に乗り換え、09:49→クライネシャイデック10:24 そこで乗り換え10:30→トンネルの中をゴトゴト行くと~ユングフラウヨッホ11:22着。 お天気がよかったら~!! 景色を見たら、13:00の電車で下山。 来たときのルートで、インターラーケンオストまで帰る。 同発15:40→ベルン16:33着 ご利用の航空会社がわかりませんが、ベルンからブリュッセルへは時間が間にあいません~ ジュネーブならありますが・・・ 時刻表はちょっと古いので、確認してください。 実現出来たらよろしいのですが~

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ルツェルンに行きたいのですが、なかなか行けません(泣き!)。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281036
biske
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の質問を見て、たった3日で何ができるんだろうと思って不安になってしまいまして・・・。 ルツェルンは皆さんおすすめみたいですね。

• nesta
回答No.3

正直、3日間の日程というのがネックなので参考になるかどうか自信がありませんので、「自信なし」とさせていただきます。  (3)で私がぜひオススメしたいのはグリンデルワルトです。アルプスが目の前に迫ってくるまさにハイジの世界です。この街からは登山鉄道でさらにアルプスまで登ることができ、参考URLにもあるアイガーの窓から眺めるアルプスの風景は見る者を圧倒させる迫力があり、ぜひオススメしたいです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/skazuya_99/page0102.html
biske
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく力強いおすすめに興味をそそられます。 登山鉄道もいろいろありますが、どれかには乗りたいと思ってます。 参考URLを見てますます興味がわいてきました。

回答No.2

やっぱり山と湖につきるでしょう。 山はツェルマットとユングラッホユッホが有名ですが、個人的にはツェルマットの方がかっこいいと思います。 湖はいろいろありますが、レマン湖ほとりの町でのんびりするというのがお勧めです。モントルーあたりどうでしょうか? 良く読むと3日しかないんですね。そうしたら、山に絞った方がいいと思います。

biske
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。3日間しかないっていうのにあれこれ見ようとするのが間違いなのかも。 やっぱり山ですかー。そうですよね。ツェルマット興味あるんです。

• shy00
回答No.1

高山植物が咲いている頃だと思いますので、是非山にハイキングなど 行かれてはいかがでしょうか?  ということで、ユングフラウヨッホあたりなど・・・ 3日あれば、結構見て回れると思います。 ハイキングコースについては http://www1.sphere.ne.jp/kojima/ などにも詳しく載っていますので参考になさってください。 また、ハイキングに興味がない場合は・・・ ん~、何をお勧めしましょう(^^; http://www.myswiss.jp/ ↑はスイス政府観光局のURLです。 テーマで選ぶスイスの魅力という物がありますので参考になさってください

参考URL:
http://www.myswiss.jp/
biske
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 ご推察の通り(?)実はハイキングはさけようと思ってたんですが、ちょっとくらいならいいかも?!と思いつつあります。