• 締切済み

常時接続に適したパソコンの選択について

海外の輸出入の仕事を、ほぼ全てパソコンを使用して行っております。 これまで、何台もノートパソコンを使ってきましたが、 常時接続、ネット接続で、複数枚のページ閲覧、ということもあってか、すぐに、ノートのファンが回り続けているような音がして、気になって仕方ありません。 パソコンメーカー曰く、常時接続ですと、ノートパソコンの場合、 負荷がかかり過ぎるのだそうです。 といっても、スペースの問題で、デスクトップに切り替えるのに不安もあります。 インターネットと、複数枚の同時閲覧がサクサクとできる、パソコンを 探していますが、できるだけ安価な物で探したいと思います。 ドスパラ、というメーカーのパソコンを見つけましたが、ご存知の方おられますか? 安いようですが、実際に使用された方は、使い勝手はどうでしょうか? その他のメーカーでも構いません。 できるだけ安価で(3~8万円)常時接続に耐え、複数枚の同時閲覧がサクサクとできるもの。 また、ファンの音が静かで、ストレスなく作業ができるものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか? また、選択に際してのスペックの注意点などもお願いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

ベアボーンはOSなどがありませんので無い部分(HDD、メモリ、OS、キーボード、マウス、モニター)は別途購入する必要があります。 組み立ては少し器用ならプラモ感覚でそれほど難しくなく出来ると思います。 パーツはHPをプリントして専門店へ持っていけば選んでくれると思います。

• black2005
回答No.4

No.1です。 ネットを快適に!という目的なら、ある程度のCPU性能とメモリ容量があれば充分かと思います。 (勿論、ネット回線は光等の高速回線であるという前提です) 性能的にはドスパラの3万円台で充分だと思いますが、この価格帯はOSとディスプレイが別売となります。 ディスプレイも、複数サイトを同時閲覧となると大画面が欲しいところ。 仮にドスパラなら、Slim Knight GCM(32,000円)+OS(XP Home)+メモリ増設(1GB→2GB)+21.5inchディスプレイで70,000円弱になってしまいますね。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=4 どのメーカーでも、やはり6~7万円の予算が必要になるかと・・・ 但し、ノートPCと比較すれば遙かに快適だと思いますよ。

• nijjin
回答No.3

ベアボーンですがこう言った手のひらに乗る超小型のPCもあります。 液晶モニターとそのスタンドの間に入るぐらいの大きさです。 非力ですがネットなら十分だと思います。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/si/via/bb/artigo_r2/index.html
yctk2008
質問者

お礼

はじめまして! ご回答いただきましてありがとうございます^^ URL拝見しました。。 凄い!こんな小さなPCがあるのですね。 私は機械に詳しくないので拝見しても少々意味不明でしたが、 主人に見てもらって検討しますね。 ご親切にありがとうございました♪

回答No.2

初めまして。 まず常時接続(常時起動)という時点でノートPCは除外になります。 液晶部の問題、放熱の問題などがあり、寿命を縮める原因になります。 >また、ファンの音が静かで、ストレスなく作業ができるものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか? 場所をとらず、オンラインゲームなどグラフィック等に負荷をかけるなどしなければ、下記のURLの様な場所を取らない物を選択できると思います。 http://shop.epson.jp/st120/spec/ あとは「デスクトップ 省スペース Core 2 Duo」でgoogle検索してみると幸せになれると思います。 がんばってください。

yctk2008
質問者

お礼

はじめまして! このたびは、アドバイスを頂きましてありがとうございます。 やはり、そうなのですね。 私の使い方では、どのようなノートパソコンでも寿命を縮めて しまうのですね。。。 アドバイスのどおりの言葉で検索をして、色々と 調べてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• black2005
回答No.1

ノートPCで常時稼働、ネットに常時接続という時点でかなり無理があると思います。 そもそもノートPCの存在意義を否定する使い方ですよね・・・ 用途からして、デスクトップ(スリムタワー)に方向転換することをお勧めします。 本体の空間が広い分、廃熱には断然有利です。 スリムタワーなら、DELL辺りでも6万円前後で販売されています。 本体は机の下、ディスプレイとキーボード、マウスを机上で使えば占有面積はノートPCと変わらないはず。 しかも、耳障りな音の根源である冷却ファンのある本体は隔離できます。 ドスパラは、ショップブランドとしては有名かつ老舗です。 秋葉原を始め、全国主要都市に店舗も構えています。 当方、自作派ですが、何度かパーツ類を購入した経験があります。 対応も良く、特にトラブルが発生した記憶はありません。

yctk2008
質問者

お礼

はじめまして! アドバイスいただきましてありがとうございます! やはり、自分の使用用途が完全に間違っていたのだと反省しました。 これでは、ノートパソコンも可哀想ですよね。 それから、デスクトップが良いのかも、と思いながら、スペースの部分で頭を抱えていましたが、 今回のアドバイス、目からウロコでした^^ 皆様にとっては、当たり前のことなのかもしれませんが・・・苦笑 そうか~ そうですよね。本体を机の下、にすれば、問題解消されるんですよね! お恥ずかしいことに、全く思いつきませんでした^^; そうすれば、使用時のスピードのイライラも解消され、スペースも問題なく、価格も抑えられますよね。 また、ドスパラって、有名なんですね。それも知りませんでした^^; しかも、トラブルもなし、ということであれば、更に安心です。 もしお願いできるようでしたら、更にアドバイスいただきたいのですが、ドスパラ含め、デスクトップで安価で私の使用用途にマッチしている商品、どれかお薦めいただけますか? ドスパラの3万円台のパソコンでは、さすがに苦しいでしょうか? おそらく、日常作業にデスクトップ。 そして、近々、持ち運び用のモバイルが必要になると思うので、予算を 抑えたいのです。 モバイルは、イーモバイル申し込みで100円くらいで買えるパソコン。あれはどうでしょうか? 何度もお手数をおかけします。またのアドバイスをお願いできれば 幸いです。