• ベストアンサー

fenderのjaguarとjazzmaster

fenderのjaguarとjazzmaster,どちらか、買おうかと思っています。(見た目で!)。 この2つの違いや、特徴など何もわかりません。いろいろ教えてくだい!!! 今、グレコのレスポールタイプを弾いているのですが、重くて、弾きにくいと思っています。jaguar,jazzmasterはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ienzdy
回答No.1

大きな違いはネックの長さですね。 ジャガーはなんとショートスケールになっているんですよ。 音はジャズマスターの方が無難に使えます。 ジャガーはドライブ感があってクセがある感じです。 コントロール系統は両方とも複雑で格好いいです。 しかしジャガーはピックアップセレクターがピックアップごとに 独立しているのでかなり使いにくいですよ。 リアとフロントの切り替えには苦労します。 ムスタングに比べたらまだいいですがね。 重さはレスポールに比べたらどちらも軽くて弾きやすいですよ。 個人的にはジャズマスターですね。 ネック長、音、セレクターのそれぞれにおいて問題ないですから。

ari-001
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 ジャズマスターのほうが「無難」とゆうことですね。 でも、ショートスケールだと弾きやすくなるんですよね? 弾いたことがないので、わかりません。 補足、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• amo
回答No.4

個人的には見た目は断然ジャズマスターがいいと思います。 ジャズマスターと比べるとジャガーはボディーが小さくて、物足りない感じがします。 ジャガーは持ってる人多いですしね。 FenderUSAに関してですが、音はジャズマスターのほうが断然好きですね。 しかしFenderJAPANのジャズマスターは買う気がしません。 JAPANならジャガーの方が無難な音を出してくれるかも? ジャガーのブリッジ、サドルが非難されてるようですが、 ジャズマスターもひどいもんです。 ブリッジがどんどん沈んでしまうんですよね。 アロンアルファで固定するオーナーも多いです。 ちなみにどっちも弾きずらいと思います。(ストラトに比べ)

ari-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が買うのは、残念ながら、JAPANです。 今度、楽器屋に行って触ってきます。 それが一番ですよね>  

• ienzdy
回答No.3

#1です。 そうですね。あのサドルはすごいですね。 ジャガーやジャズマスターは上級機種として発売されたはずですが(笑) あらかじめチューン・O・マチックに換えて売っている店もあるようですよ。 さて、ショートスケールですがやはり弾きやすいですね。 女の子とか手の小さな人には勧めますが、ふつうの手の大きさだったらジャズマスター(ロング)でも十分弾けますよ。

ari-001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、ジャガーがいいかなと思い始めました。 3本目なので、個性的なギターってところが魅力的です。

• nagachin
回答No.2

こんちは、 大体のところはNo1の方のレスの通りです。 以前Jaguarを使っていたので、少し気になった点を・・・。 これはほとんどのJaguarのオーナーが感じていると思いますが、あのタイプのトレモロユニットに使われているブリッジがあまり良くありません。(好みもありますが) テンション(弦の)が低い為に主に6弦が演奏中にサドルから外れる事があります。(ネジ巻き状になっているサドルの溝の部分に弦が乗っかっているのですが、それが弦を弾いた時にそのテンションの低さにより溝から外れてしまう。) 特にレスポールに比べるとかなりテンション低いと思います。 オーナーの方の中にはブリッジ部をチューン・O・マチックに換えている方もいるようです。 音については、個性的ですね。 ベースカットのトーンセレクターとかあまり最近では使わなさそうですが、それもJaguarの売りの一つのようですので。 手元でJazzmasterのようなVol奏法は、ちとやりずらいです。なんせ縦方向に回すVolコントロールなので、しかも結構トルクが固く、あまり指のかかりも良くなかったと記憶しています。このVolコントロールは樹脂タイプのものと金属タイプのものがあり 金属タイプの方がより滑りやすかったと思います。 ですが、あのボディスタイルやアームの使用感、ダイレクトなワイドレンジのピックアップ、ショートスケールなど 個性的な魅力のあるギターではあります。

ari-001
質問者

お礼

弦が外れやすいんですか! でも、そういうものだと分かってれば、あきらめがつきますよね。 ありがとうございした。 ジャガーの個性的な魅力を感じてみたいです!