• ベストアンサー

クラブワールドカップのガンバ大阪

R5Diamondsの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まず去年はJリーグで鹿島が優勝して浦和が2位となりました。本来今まではACL(アジアチャンピオンズリーグ)に日本から出られるチームは2チームだったんですけど、ACLは去年まで、優勝チームは次のACLも自動的に出場できる権利が去年まではありましたから、浦和は昨年ACLを制覇していて今年のACLに自動参加が決まってました(Jリーグ参加枠ではなく、ACL優勝枠で)。そのためJリーグ枠で2チーム日本から出さなければいけないんで、浦和を除いて鹿島ともう1チーム出す必要がありました。それで3位のガンバ大阪にもチャンスが巡ってきたわけです。そしてそのACLで優勝したのでアジア代表でCWCに出たというわけです。 ただ来年からはACLが欧州チャンピオンズリーグと方式をほとんど同じにしたので、このACL優勝枠という制度はなしです。なのでガンバは自動参加が出来ないんです。そして日本からは4チームACLに出ることが決まっていて、すでにJの上位3チーム、鹿島、川崎、名古屋が決定していてもう1チームは天皇杯で優勝したチームに権利が与えられます。 また、来年からはCWCも日本開催ではなくUAE開催なので当然開催国枠はないため、Jリーグ勢が来年から出場しようと思ったらACLをこの4チームのどこかが浦和やガンバのように制覇しなければCWCには出れません。ただ仮に決勝まで進んでACLをUAEのチームが優勝すれば、開催国枠でUAEのチームではなくACL準優勝チームに与えられるので、準優勝でもCWCに出られる可能性があります。