• ベストアンサー

ストラトタイプの弦交換

安いギターを買って 弦交換しようと思ってやったのですが、出来ません サイトとかでは弦を押してとるのですが硬くて取れません… ほかのサイトでは爪楊枝でとるなんかも乗ってましたが爪楊枝が折れます… 取る道具とかあるのですか? とる方法もよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.1

とりあえずニッパーが一丁あればいいと思います。 まず6本ともペグを緩めて弦のテンション(張力)を下げます。 次にニッパーで弦を切ります。 私はブリッジとペグの真ん中ぐらいで切ります。 ブリッジ側の弦は簡単に取れると思うのですが、 取れないというのはヘッド側(ペグのある方)なのかな? 1~3弦ぐらいは簡単に外れると思います。 後はとりあえず弦を緩めれるだけ緩めて、 弦の先端をニッパーで挟んで解く方へ引っ張ってみれば そんなに難しくないと思います・・・ 1度経験すれば次からはスムーズに弦の交換が出来ると思いますので 頑張ってください!

その他の回答 (1)

• Prowler01
回答No.2

たぶん、サスティンブロックに引っかかっている弦の駒(丸いやつ)がとれないのだと思います。 その場合は、千枚通しや細いドリルなどの堅くて細いもので表側から押してやれば取れると思います。