• 締切済み

グラフ(画像)を読み込んで値を得たいのですが

どうも。業務・運用のシステムに関わる者です。 測定器からプリントアウトされたグラフ(印刷物)をJPEG画像データに 取り込んで、グラフの値を数値として解析・抽出するソフトを 探しています。 フリーのソフトでそのようなアプリを見つけました。なかなか 性能はいいのですが、方眼紙に線グラフのようなケースでは 誤認識も若干あります。 画像認識機能が優れたソフト(なるべくフリーか低価格)もしくは、 方眼紙画像から線グラフ部分を取り出す画像処理ソフトを ご存知のかたが居られましたら、教えていただけると助かります。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

個人的にはGraphcelが使い易かったですね。 http://t_kobo.at.infoseek.co.jp/ 方眼紙のマス目は事前に処理をして、グラフ部分だけを抽出しておいた方がいいでしょう。コントラストが異なるなら、2値化してデータだけを取り出せるかもしれません。 http://okwave.jp/qa4572710.html

nakaji4923
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 GRAPHCELは私も試してみました。そこで方眼紙の升目が 問題になりました。 画像処理については、手持ちのツールで2値化の処理が できるかどうか調べてみます。 ありがとうございました。