• ベストアンサー

車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。  次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。   気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。  この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…  この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?  税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…  とっても悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.7

楽しい悩みですね^^ 【Fit】 >要らないといってもセットだからと言われる ◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、 純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ 但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。 optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです? 【March】 >一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格 ◎デザインがお気に入りならgoodですね。 しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ! 参考サイトを見て下さい。 【Vitz】 ◎先のM/Cでリフレッシュしたようですよ。 デビューから時間が経っていますから、「熟成された良さ」があります。 エクステリア・インテリアとも、少し未来っぽいデザインはなかなかイイと思いますが。 また、もしも4WDが必要なら、フレックスフルタイム式ですから「何も考えずに走れる」良さがあります。 >気がついたら、車の税金が普通車は高い >税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか… ◎軽の最大のメリットが優遇税制です。 まぁ、この税制そのものが疑問ではありますが、、、 考え方として、 軽に「セルシオ並の表面的装備」が付いているからといって豊かなのでしょうか? 軽には軽にしかない良さがあってしかるべきではと、

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
jun-shibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。  3車についての内容、参考にさせていただきます。  最後の意味がちょっとよくわからないのですが・・・  

その他の回答 (12)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

俺の経験から言うと、イニシャルコストを削減しても、ランニングコストに充てることはできません(^_^;  よって、俺だったら軽にしますね。

jun-shibuki
質問者

お礼

うーん、確かにお金を取っておいても、他に回ってしまうことは充分考えられますね。  ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 お悩みの件、私も経験ありますよ~。 私の例でお話しますと、 ◎選択肢 ・2000cc程度のスポーツカー(単純に好みです) ・ハイブリッドカー(燃費と自動車取得税を考慮して) ・軽自動車(税金,社外パーツ費用などを考慮して) ◎選択肢その2 維持費と社外パーツ購入を考慮して、軽自動車に決定したのですが、その後更に以下の選択肢で迷いました。 ・新車 ・新古車(登録のみされて、実際には走ってないものuにも関わらず、新車より安いので。) ・中古車(付属の社外パーツやオーディオ類に惹かれて。) 結果、迷った挙句、新車を買いました。 新古車も出物があったのですが、色が気に入らなかったので諦めたのと、中古車は確かに付属品が魅力だったものの、走行距離が結構いってたので諦めました。 ちなみに現在乗り始めて5年目になるワゴンRですが、快調ですよ。 マフラーやホイールも、普通車に比べたら結構安くつけられましたし。 パワーのなさも、4WDにすることで、ある程度はまかなえます。(坂道はたまにツラいこともありますが。) 私は充分考えた上で購入したので、軽を選択したことを後悔してませんが、逆に購入資金面で、やむを得ず妥協して軽を選択した友人なんかは後悔してるようです。 長くお付き合いするものですから、よく考えた上でお選びになることをオススメします。 以上、ご参考になれば幸いです。

jun-shibuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 2000CCだと税金も高くなりますね。 ハイブりっとカーは、価格が高いのですよね? ワゴンRも考えてます。燃費はどうですか? そうですね。よく考えて後悔しない車選びをしたいと思います。