• 締切済み

パソコンが故障しました

突然、PCが動かなくなり昨日電機屋に持って行ったら修復不可能と言われました。 新しいPCを購入して今のipodを挿入した場合、中の音楽は全て消えてしまうのでしょうか? かなりの量だったのでもし消えてしまったらと思うと・・;;挿入しない方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

今のiTunesは詳細設定で「iPhoneおよびiPodの自動同期を無効にする」という設定ができますから、iPodを接続する前にこの設定をしておけば大丈夫ですし、仮にしていなくても、#2さんがお書きのように接続時に「こんなiPodは知らんけどどうする?」みたいなことを聞かれますから、適切に回答すれば何も問題はありません。 その後は、別の回答にもあるソフトで曲を吸い出してあげれば大丈夫です。 ただし、こういうことは当然起きうることですから、パソコンのデータは必ず外部HDDなどにバックアップをとっておきましょう。

• fox37
回答No.2

新しいPCにitunesを導入していなければUSBケーブル接続しても充電だけです。 itunesをインストールして曲がない状態でも同期作業しなければ消えません。 初めて接続した時に同期しますかや曲を入れ替えますかなど尋ねられたら「いいえ」を選択しましょう。 手動で同期にチェックを入れたり、接続時にitunesが起動しないようにも出来ます。 自動的に同期してしまうのが心配なら [Shift] + [Ctrl] キーを押し、iTunes ウィンドウに iPod が表示されるまでこの 2 つのキーを押したままにします。 心配ならNo1さんの回答の通りpod野郎でipodの中身をバックアップしておくのが良いでしょう。 *touch、iphoneには未対応です。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

その潰れたPCが手元にあるのなら、ですが・・・ HDDが壊れたので無ければ、HDDだけ抜き出して、新しいPCに接続。 認識するようなら、iTunesのデータフォルダを、そのHDDの楽曲保存場所に指定するか、又は、そのHDDの中の楽曲を、新しいPCに移動すれば良いのでは? 一応、以下のようなソフトもありますが、使用に際しては自己責任となります。 [参考]iPod内の曲を取り出す - iPod活用ツール Pod野郎 http://buin2gou.com/ipod/manual/tutorial_songs.html いずれにしても、いきなりiTunesと同期しない事ですね。