• ベストアンサー

MR2エンジン載せ替えについて

MR2、SW20・3型NAを所有しているのですが、 アルテッツァの3S-GEエンジンは載せ替え可能なのでしょうか?? 名前は一緒でも中身は違うようなことも聞きましたが、どうなのでしょう?? 確実に載せかえるには5型のエンジンがいいでしょうが、5型はあまり出回ってないので・・・ 経験者、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.1

エンジンの型番が同じならばエンジン換装は出来ますが 補機類の設置場所が移動できなければ事実上無理となります。

sangakubu
質問者

お礼

なるほど、実際にやってみなければわからなそうですね・・・ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

推測ですので参考程度でお願いしたいのですが、MR2の5型と同じエンジンはセリカ(型式ST-202)の後期型VVT-i装着グレード(SS-2orSS-3)だと思います。  理由としては、私は以前セリカのSS-2に乗ってましたが、MR-2の5型エンジンの社外エキマニをポン付けでつけてました。形状が同じだったので普通に使えてディーラー車検も問題なしでした。  まぁ、セリカの後期型も数は少ないのですが調べてみて同じエンジンでしたら、候補に入れてみてはどうでしょうか?  では、失礼します。

sangakubu
質問者

お礼

もしセリカのVVT-iエンジンも使えるなら選択肢が広がりますね! 参考にします、ありがとうございました。