• ベストアンサー

MR2エンジン載せ替えについて

MR2、SW20・3型NAを所有しているのですが、 アルテッツァの3S-GEエンジンは載せ替え可能なのでしょうか?? 名前は一緒でも中身は違うようなことも聞きましたが、どうなのでしょう?? 確実に載せかえるには5型のエンジンがいいでしょうが、5型はあまり出回ってないので・・・ 経験者、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

エンジンの型番が同じならばエンジン換装は出来ますが 補機類の設置場所が移動できなければ事実上無理となります。

sangakubu
質問者

お礼

なるほど、実際にやってみなければわからなそうですね・・・ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

 推測ですので参考程度でお願いしたいのですが、MR2の5型と同じエンジンはセリカ(型式ST-202)の後期型VVT-i装着グレード(SS-2orSS-3)だと思います。  理由としては、私は以前セリカのSS-2に乗ってましたが、MR-2の5型エンジンの社外エキマニをポン付けでつけてました。形状が同じだったので普通に使えてディーラー車検も問題なしでした。  まぁ、セリカの後期型も数は少ないのですが調べてみて同じエンジンでしたら、候補に入れてみてはどうでしょうか?  では、失礼します。

sangakubu
質問者

お礼

もしセリカのVVT-iエンジンも使えるなら選択肢が広がりますね! 参考にします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MR2エンジンの載せ替え

    トヨタ MR2のエンジンを載せ替えようといていますが  現車が3型のMR2ですが 積もうとしているエンジンは2型のエンジンなのですが 中身は違うのでしょうか 違いがあったら教えてください

  • アルテッツァとコンフォートのエンジンについて

    昔の雑誌でD1仕様のコンフォートを見て非常に興味を持ちました。 トヨタのコンフォート(3S-FE)とアルテッツァ(3S-GE)のエンジン周りに互換性などはあるのでしょうか?? 型式もSXS13Y、SXE10と何となく似ていますし、見る限りでは配置などが良く似ているので、 もしかするとそんなに大掛かりな加工をしなくてもアルテッツァのエンジンがコンフォートに付くのかな?などと変な事を考えております。 コンフォートに3S-GEを積んだ方&積んでいるのを見たことがある方。 またマニアックな車の改造に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 また只の車好きですので、根本的な間違いがあるかもしれません・・・。ご指摘していただければと思います。 お願いします。

  • エンジンサウンドについて

     当方今クラウン1S-GEに乗っていますが、近々アルテッツァ3S-GEの中古に乗り換えようと思っています。  そこで質問ですが、俗に言う「エンジンサウンド」は、どうすれば気に入った音になるのでしょうか。もちろん、音は人によって感じ方が違いますが、部品を簡単に変えることで音を変えることができないでしょうか。運転席で感じる音でも、マフラーで音を出すのは、性に合いません。どなたか、教えて下さい。

  • MR-Sの質問

    MR-Sを買いたいと思うんですが、MR-Sってカローラに付いているエンジンといっしょらしいんですが、これでも十分サーキットでも楽しめるでしょうか?、絶対的速さでは、人気スイフトスポーツと比較してどちらが速いと思われますか?特に収納面では気にしていません。実際にMR-Sに乗っておられる方など、回答よろしくお願いします。

  • MR2 (SW20)の保険料

    MR2(SW20)の任意保険料について教えていただきたいのですが 保険料の相当高いシルビア系との差額 年間の保険料 SW20を所有している方お願いします。

  • エンジンの積み替え

    トヨタMR2    型式sw20  現車3型のMR2のエンジンがイカレて  中古の2型のエンジンを購入し 3型へ積み替えようと計画していますが  3型のMR2に 2型のエンジンを載せて不具合など 走りに影響はでますか? 教えてください 

  • MR2の燃費

    9年式 GT-SターボMR2(SW20)に乗っています。 MR2を購入して間もないのでMR2の燃費がどの位か分かりません。MR2の最低燃費、最高燃費分かる人いますか?  また、1ヶ月のガソリン代はどの位かかるでしょうか?

  • S2000とMR-Sはどちらがよい?

    1年くらい先にオープンカーを購入したいと考えています。以前CR-Xデルソルに乗っていて、オープンドライブをとっても気に入っていました。 候補はS2000とMR-Sです。雑誌を読んだ限りでは、両車の違いは下にあげるようなことかな、と思っています。 S2000はオープンカーというよりはピュアなスポーツカーで、エンジンも剛性も最高。MR-Sは剛性も悪くエンジンもそれほど新しくないがライトウエイトオープンとしてはなかなか楽しめる。 価格が相当違う車なので、価格も含めたトータルバリューを比較してどちらがよいか、所有されている方のご意見をいただければと思います。

  • MR-S

    MR-Sってみなさん非力といいますが、だいたい0-100キロでは何秒で行けるのでしょうか?(ちなみにスイスポが9秒だそうです。)また、2ZZエンジンを積むとなると、何円ぐらいでできるのでしょうか?MR-Sお乗りの方などよろしく回答お願いします。

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。