• ベストアンサー

ソーテックの品質

ソーテックは、オンキヨーに吸収されましたが、品質は以前のソーテックより良くなったりしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eniguma98
  • ベストアンサー率47% (91/190)
回答No.7

以前ほど酷くはありません。 少なくともここ1,2年ほどは低価格PCを打ち出している海外メーカー とさほど変わらない作りの製品を出していますしサポートも「比較的」 マトモな部類になってきました。 一時期の悪いイメージを払拭できていない部分は今もありますがサポート に電話したら片言の日本語を喋る外国人が出てくるといった事はまず 無いのでその点ではまだ人には勧められるメーカーです。 価格相応の物作りですが最近は低価格PCも結構出回っていて認知度 が上がっていますからそういう点では特別避けるべきメーカーでは ありません。 (ソーテックが駄目だと言ったらGatewayなどのメーカーはもっとアレ です)

hira1122
質問者

お礼

Gatewayはどんな物か分かりませんが、あんまりよくないのでしょうか… ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

子どもが、M250V(98SE)を9年使いました。 初期不良、2回、CPUクーラー交換。ディスプレイ交換(なんと11ヶ月後 ぎりぎりでした) メモリー増設や、HDD交換、OSをXPになど行いましたが、今年、MYPC(P4-24B)をお下がりにあげました。いいPCでした。 ただしサポートは数年前まで最悪でした。今はわかりません。

hira1122
質問者

お礼

サポートがよくなっていれば、いいメーカーですね。ソーテックを少し見直していきたいと思います。ありがとうございました

回答No.5

どんなメーカーの部品を使っているかによります。 トリジェム FIC ASUS MSIもあったかな? FIC時代の最上位機(当時)を持ってますが作りはまぁまぁです。 今はどこなんでしょうね?

hira1122
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

一時期はひどいものありましたね。 FSB66までしかさポーとしない440LXとFSB100のPentiumIIIというあり得ない組み合わせもありました。(FSB100をサポートするのは440BX/ZX以降) メーカー製パソコンには電源の質が悪いことが多いのですが、どう考えても不足気味で余裕全くなしという特にひどいというものもありました。 だた、一時期だけです。 その後はごく普通のパソコンです。 悪評の半分以上はどう考えてもあり得ないような不具合(CD-ROMドライブにCD-ROMをいれたら木っ端みじんに砕け散ったなど)を吹聴する輩がゴキブリ並にわきましたが。

hira1122
質問者

お礼

ひどい噂を流す人がいるのですね。参考になりました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

品質というか、オンキヨー傘下という立場から来る面白いPCは増えましたね。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/02/news048.html こんなの他メーカーは作りませんよ。 No.2さんの回答が至言だと思いますが、今も昔も積極的に選ぶポイントを探すには苦労しないメーカーだな、と言う印象があります。 #ラインナップのほぼ全域で、曲がりなりにもグラフィックカードを積む余地がある商品構成をしてた時期もあったはず。その点で「メーカー機でゲーム」という要望があったらまず第一に浮かぶメーカーでした。

hira1122
質問者

お礼

オーディオPCですか個性的ですね。こういうPCが生まれるようになったのならもっとおもしろいPCを作ってほしいですね。ありがとうございました。

回答No.2

今も昔も悪くない。 悪いと思ってる人は、パソコンを理解していない。 値段を理解していない。 値段なりの製品を売ってただけ。ちんぷんかんぷんな都市伝説。 初期不良対策してたし、1年保証もしてた。 若干ハズレが多いのは、初期不良だしても安いコストで組み立ててたほうが儲かるから。 ちゃんと理解してない人の怨嗟に耳を傾ける必要なし。 ついでに今は普通。

hira1122
質問者

お礼

ちょっと、体制が変わったので気になり質問させていただきました。 理解を深めていきたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

一時期のような酷い状態では無くなっているようですよ。 ただ、値段の安さでソーテックを選ぶ、というような事も現状では起こり得ないと思いますが。 まぁ、悪い印象は、なかなか消えないものですが・・・ 富士通だって、一時期はソーテック以上に酷い品質だったのが、今じゃ普通に受け入れられている訳ですから、長い目で見ないといけませんね。

hira1122
質問者

お礼

富士通が品質が悪かったとは、、、、 やっぱり、時期によるのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ソーテック社製のパソコンの品質について

    今年高校に入学して夏休みのバイト代でデスクトップパソコンを買おうと考えています。本当はNECとかがいんですが、高いのでソーテックで買おうと考えています http://www1.sotec.co.jp/direct/outlet/shop.html アウトレットの特価品(上のページの一番上の商品 67800円の)を買おうと電話したら売り切れてたのですが、担当の方に聞くと月曜日に同じような商品を出すからと言われました。ネットでの評判がかなり悪いので応対もあんまりよくないのかなと思ってたんですがとても親切で、思い切って担当の方にソーテックはネットでは評判があんまり良くないんですが大丈夫なんですか?って聞いたら実は今月からオンキヨーに吸収合併されて以前よりもサポートもしかっかりしています。そして少し笑いながら以前はすごかったらしいですが・・・とおっしゃっていました。応対もすごく良かったのでここで買おうと思っていますが、保障が3ヶ月しかないのが怖いです。パソコンはある程度、OS、各種ソフトのインストール、周辺機器との設定など中級者レベルくらいの事はできます。 やっぱりソーテックは今でも壊れやすいのでしょうか サポートの電話もつながりにくいと聞きますし・・・ ソーテックの評判について教えてください

  • ソーテックは低品質?

    私も前にソーテックのPCを購入したのですが いきなり初期不良が出て修理してからも ものすごくエラーやトラブルが多かったです。 OKWAVEやカカクコム、その他のサイトを見たのですがソーテックってこんなに評判悪いのかと思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1064221.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192 上記のリンクは私が見た1部だけです。 ほかにもまだまだ評価が悪いと書いてあるサイトはいっぱいありました。 でも中古を新品と偽って売るというのは悪質です。 わざとなのか? 皆さん、どう思いますか? あと、ソーテックを買った人のレビューも聞きたいです。

  • ソーテック

    デスクトップのパソコンから、ノートに買い換えようと思っています。 デル、ソーテック、HPと迷っていたんですが、ソーテックは1年ぐらいで 壊れると聞きました。 そうなんですか?

  • ソーテック

    ソーテックのパソコンはいまでもかうことができるのですか。店頭には、あまり、でていることは、ないようです。通信販売専門なのでしょうか。

  • ソーテックで困っています。どうしたらいいでしょう?

    今年の2月にソーテックのデスクトップを新品で購入しました。 http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/index.html 性能もよく非常に満足していたのですが スリープから復帰する際にモニターの電源が落ちるようで 復帰の途中に一瞬デスクトップ画面が写るのですがすぐにブラックアウトしてしまいます。 本体は問題なく動いているようで、そのたびに強制終了で復帰させています。 頻度は毎回ではなくスリープ3~4回に一度くらいです。 そこで対応として ソーテックのサポートに電話      ↓ リカバリーかけさせられる(改善せず)      ↓  パソコン本体初期不良交換  (在庫無しのため新型に交換)(改善せず)      ↓ モニター交換(改善せず) 現在ソーテックの回答待ちです。 本体・モニターを交換しても同じ症状が出るのは製品の欠陥なのでしょうか?それともVISTAの不具合?  

  • ソーテック

    価格で比較しながらノートパソコンの購入を考えています。ソーテックのノートパソコンが一番お得な感じがしたのですが、国産メーカーなのでしょうか? 

  • デルかソーテックか

    パソコン購入で迷ってます。パソコンには専門的には詳しくありませんが しっかりとしたものをえらびじっくり長期でつかえたならと思ってます。 じぶんでいじったりはできない人間です。今デルを買おうかソーテックを買おうか悩んでます。後のアフターフォローの事も考慮しないといけないでしょうが デルとソーテックどちらがよいと思われますか?

  • ソーテックパソコンの故障について教えて下さい

    ソーテックパソコンを使っていますがかってCDとマウスが壊れました(会社で沢山使ったがこんなことは無い!(`´))。それ以外問題ないのですが、ここでソーテックは故障が多いということでした。 このたび息子が工学系に進みノートPCが必要と言うことで見繕ったのですがやはりソーテックが安いようです。(~、~) 現在、ソーテックをお使いのみなさん現状はどうでしょうか?

  • ソーテックってどうですか

     私の義弟が安さでソーテックの製品の購入を検討しているのですが、噂ではあまり良い製品ではなくトラブルが多く、サポートも悪いと聞いたのですが本当のところどうなんでしょう。心当たりの方おられましたら宜しくお願いします。ちなみに参考URLにはすごいことが書いてありました。 http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

  • ソーテックは初期不良が多い?

    先日ソーテックのパソコンを買ったのですが、液晶ディズプレイが初期不良でした。インターネット上を見るとソーテックに対して批判的な意見が多いのですが、やはりソーテックは初期不良が多いのでしょうか?