• ベストアンサー

光学式ドライブのコネクタが合わない。 取り付け方を教えてください。

パソコンの光学式ドライブ(スーパーマルチ)を修理のため交換しようと思いました。買ってきたユニットの接続コネクタが合いません。新しい方は「SerialATAに対応」となっています。知識がないので本体側のコネクタは分かりません。マザーボートは「ASUS P4S533-MX」となっています。 このドライブはこのマザーボードには取り付けるにはどうしたらいいのでしょうか??

• c2000
  • お礼率46% (271/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

変換コネクタは動作保証は無いがSATA→IDEに変換する http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=sata+ide+%E5%A4%89%E6%8F%9B&tag=yahhyd-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=13744062541&ref=pd_sl_2ympnsj4ky_b ・玄人志向 変換基板/SATA→IDE SATAD-IDE ・「88」【SATA HDD TO IDE】シリアルATA⇒ IDE 変換 アダプタ ・「87」 SATA to IDE 変換コネクタセット (ケーブル付) ・SATA接続HDDをIDE接続に変換する... IDE-SATA 無難なのはIDEタイプのDVD-ROMを買い直す(買ってしまったのは中古で売却する)。 または他の方がおっしゃっているように、SATAの拡張カードを買って接続する。 そのさい、 ・OSは当然2000/XP/VISTA ・内部コネクタがある ・拡張カードからBootできるタイプ ・ドライバをネットで公開しているヤツ ※SerialATAに対応しているOSは2000/XP/VISTA ※拡張カードからBootできないとDVD-ROMから起動できないため、OS等のインストール時ができなくなる。 ※ネットでドライバを公開していないと、ドライバのインストールができずに拡張カードが使えない。 買うならメルコの「IFC-PCI2SA」がいいんじゃないかな? 質問者のOSは不明ですが、それ以外の条件は満たしているので。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pci2sa/ 拡張カードを買うくらいならバルクのDVD-ROMを買った方が安い気がしますが...

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし私には分かりにくいところがあります。 下記事項について教えてください。 1)私が買ってきたドライブは「IDE接続」ということでしょうか。 2)「IDE接続」では、このマザーボードには変換アダプタ無しで接続できない?? そうであれば不安なので買い換えます。 光学ドライブの選び方を教えてください。(規格等) ちなみにOSはWindowsXP Professional Ver2002 ServicePack3です。

その他の回答 (5)

回答No.6

変換コネクタは、すべての機器で動作保証をしているわけではないので つないだけど認識しない場合があるかもしれません。 また「IDE → SATA」と「SATA → IDE」があるので どちらをどちらに変換するかを間違えないようにしてください。 購入するのは「ドライブ側がSATAでマザーボード側がIDE」です。

回答No.5

買ってきたドライブはSerialATA接続です。 お使いのマザーボードにSerialATA端子はありません。 ※IDE端子はあります。 つまり、変換コネクタを使用するか拡張カードを用いらなければドライブとマザーボードを接続できません。 店員に「IDE接続タイプでPC筐体の色がxxなので、ベゼルがxxのドライブをください」と訊きながら購入をしてください。

c2000
質問者

お礼

よく分かりました。 早速、パソコンショップに行ってきます。 変換コネクタかIDE対応のドライブを買おうと思いますが、「変換コネクタ」を買う場合に気を付けることを教えてください。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

逆でしょう。 >1)私が買ってきたドライブは「IDE接続」ということでしょうか。 貴方が買ってきたドライブはSATA用。 >2)「IDE接続」では、このマザーボードには変換アダプタ無しで接続できない?? 貴方が使っているPCがIDEのみで、SATAが接続できない。 なので、SATAボードなりを追加して、貴方のPCにSATA機器が接続出来るようにするか、SATAのドライブではなく、IDEのドライブに買い直してください、って事です。

c2000
質問者

お礼

あっ、、すいません間違えていました。 もうひとつ教えてください。 変換基板(変換コネクタ?)を買うときに注意することはありますか。

• URD
回答No.2

Serial ATAのインターフェースカードを買ってきてインストールする でも そのカードのデバイスドライバーのCD-ROM 当然読めないね

• x1va
回答No.1

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/02/26/642102-000.html これですね。 シリアルATAを増設するボードを取り付けて下さい。

c2000
質問者

お礼

有り難うございます。  しかし説明書には「増設されたSerialATA接続インターフェイスには対応しておりません」と書いてあります。 私のマザーボードにはSerialATAの出力端子というかコネクタは付いてないのでしょうか。あればケーブルの購入で間に合うと思うのですが。