• ベストアンサー

個人情報が漏れて悪用されることってあるんですか?

いまわたしはクレジットカード3社(VISA,JCB,UFJ)と 契約しているのですが、最近学資のためにまとまった お金が必要になったので、消費者金融との契約を組もう と思い、(10万円を借りて月1万の返済)先日@Loanと 東京三菱キャッシュワンに契約の申請をしたところ なのですが、このサイトを参考にさせていただいていて、 こういった契約時の個人情報が漏れて闇金融などからの 取り立てが来たりという例があるということを知って とても不安になりました・・・。 いま現在わたしが契約、および契約予定の金融機関は 信用できる会社なのでしょうか?CMなどでも有名だし 安心だろうと思っていたのですが・・・。 わたしは成人していますが、うちの親はクレジットや ローンなどが大嫌いな人なので親には契約していることは 隠しているのですが、もしそういった金銭トラブルに なったときのことを考えると本当に不安でしょうがないです。 金融のことはまだあまり詳しくないので少しのことでも とても不安です。よろしくお願いします。

noname#3253
noname#3253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasin
回答No.4

こんばんは。 >いま現在わたしが契約、および契約予定の金融機関は 信用できる会社なのでしょうか? たぶん大丈夫です。 カード会社・消費者金融は「信用情報機関」に個人情報を問い合わせをして、それを参考にして、融資をします。あくまで「参考」ですが。 当然、その目的は、他社での借り入れ額・返済状況を確認することで、本人の返済能力を確認してるわけです。だから、利用している以上、当然、自分の所に入ってきた情報も提供します。最低限の共有情報ですが。名前・生年月日・住所などです。 では、これをふまえて、情報はどうやって漏れるのか? 申し込みによる照会以外は、本来は漏れません。 氏名や生年月日での照合ですので、ある程度ぴったりでないと照会できないんですよ。つまり、適当な名前や適当な生年月日で照会はできないんです。 じゃあ、なんで漏れるのか? 変なヤミ金に申し込みをしたら、そこから大量に漏れます。つぶれかかった金融会社が顧客名簿を売ったりして漏れます。消費者金融・信用情報機関の社員がこずかい欲しさに顧客名簿をこっそり売ったりして漏れます。 後半に関しては、疑い出したらきりがないですよね? だから、今のところ、基本的には大丈夫です。

その他の回答 (3)

• gazeru
回答No.3

今後のご参考までに、奨学金情報です。 こちらの奨学金には無利息のものと、利息付のものがあり、利息つきの方が採用がゆるやかです。 利息のパーセントを、消費者金融の返済と比較なさってみてください。 第一種奨学金(無利息) 割賦方法に応じた返還回数により貸与総額を均等に返還します。 第二種奨学金・きぼう21プラン奨学金(利息付) http://www.ikuei.go.jp/index.html http://www.ikuei.go.jp/syougaku/index.html http://www.ikuei.go.jp/syougaku/boshu/index.html

• gamasan
回答No.2

テレビでCMやってるところは信用ある大手ですので 心配ありません。が あくまで借金です。利息が つきます。賢く利用しないとあっというまに 借金で首がまわらなくなります。 本当に学資なのなら 親に言って出してもらうか 借りましょう。 借金が返せず自己破産や そのローン会社も 返済がされずに売上が落ちているそうです。 安易に借りれる(人と会わずに借りれる)ため ずるずるはまります ここが人間の弱い心です。 それで 放送に対する視聴者の会議で そういうローン会社のCM自体をゴールデンタイムから 外そう教育に悪いからと自主規制の方向にあります。 出来ることなら バイトに励んでくださいませ。

• gazeru
回答No.1

悪いことはいいません。 「学資」のためでしたら、親御さんか、それがだめなら親戚にお借りなさい。 あと、奨学金(自分で返済するものもあります)の道を探ってください。