• ベストアンサー

試験の解答用紙

試験監督の先生の中に、「解答用紙が配られたらすぐ学番・氏名を書いてください」「解答用紙が全員に行き渡るまで学番・氏名を書かないでください」「試験開始の合図があるまで何も書かないでください」と言われる先生が居られると思います。 この3つの指示にはそれなりに納得できる根拠があると思うのですが、本来どれが相応しいといえるのでしょうか。(これはダメという根拠もあれば教えてください) また、解答用紙1枚に入らなかった場合で、。「1枚目しか採点しない」と言うのなら分からなくもないですが、「2枚出しても悪いほうの1枚しか採点しない」というのは当たり前と言えるでしょうか。

noname#82458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学番・氏名を書くだけならそんなに時間の差が生じないので、書き忘れをなくすために解答用紙をもらったらすぐに書かせたほうがいいと思います。 後半は、 >後半部分は「解答が1枚で収まらず、続きを2枚目に書いた場合」ということです。 >本来は1枚に収まるはず(だから初めは1枚しか配らない)なので2枚目だけの採点だと著しく低くなるが、それを1枚に収められなかった学生が悪いという理由で >片付けてもいいか?ということです。 とのことですが、文章をまとめる能力もやっぱり必要だということでしょう。 見やすい解答にすることも試験の一部ですよ。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.2

名前が簡単な人(昔、知人に「一」とかいて「はじめ」というやつがいた)字画字数の多い人(「纐纈」とかいて「こうけつ」さんがいた。阪神にいた源五郎丸とかも)で不公平にならないように、スタートラインをあわせる、という意味では「すぐ名前を書く」意味はありますね。 解答用紙だけならそれでいいけど、開いた時点で問題文が見えるようなら、それも不公平になる。 一枚ものであれば、裏向きに配って、合図と同時にめくる。 それぞれ意味があるでしょう。 「一枚で」と指定されて二枚になった時点で反則だから、即アウトが正しい。「悪いほうの」というのはジョークじゃないですか?途中からみても採点のしようがないから、どっちみちアウト。

質問者

お礼

確かに1枚ものならば開始まで裏向きにしておく必要がありますね。 前半は、問題が開始後に黒板に書かれるような試験でも「開始まで氏名を書くな」という指示があるのはどういった意図か?という意味もありました。 後半部分について、1枚しか配布しない時点で「1枚で」と指示したわけだから2枚に渡るとルール違反ということですね。 それではその場合2枚とも採点する先生は甘いということでしょうか。

回答No.1

>試験監督の先生の中に、「解答用紙が配られたらすぐ学番・氏名を書いてください」「解答用紙が全員に行き渡るまで学番・氏名を書かないでください」「試験開始の合図があるまで何も書かないでください」と言われる先生が居られると思います。 この3つの指示にはそれなりに納得できる根拠があると思うのですが、本来どれが相応しいといえるのでしょうか。(これはダメという根拠もあれば教えてください) と書いていますが,本来これが正規の方法だと言える方法はないと思います. そのときの先生によって言い方が違ってくると思うのですが・・・ >また、解答用紙1枚に入らなかった場合で、。「1枚目しか採点しない」と言うのなら分からなくもないですが、「2枚出しても悪いほうの1枚しか採点しない」というのは当たり前と言えるでしょうか。 と書いているのですが2枚出しても悪いほうの一枚しか採点しないというpenmaruさんの表現がよくわかりません. 解答が長くなってしまって1枚じゃ収まりきらないから2枚目の紙に書くという表現だったら納得いくのですが,penmaruさんの言いたいことはようはABCという問題があってABまでは解答が同じだけどCが自信ないから,解答用紙をもう一枚もらってABを同じように解答してCの解答を2通りの解答にして出すということでしょうか?これでしたらpenmaruさんの方が間違っていると僕は思います.2枚出すほうが間違っていると思います. 僕のとったニュアンスが違っていたらごめんなさい・・・ もしかしたら,penmaruさんは解答が長くなってしまって1枚じゃ収まりきらないので2枚目の解答の続きを書いたが,1枚目と2枚目が別に解答されてしまって,2枚で一つの点数にならずに,悪いほう1枚の点数になってしまった。ってことがいいたかったのでしょうか? これでしたら,先生の考え方がおかしいと思います.

質問者

補足

数箇所補足をします。 後半部分は「解答が1枚で収まらず、続きを2枚目に書いた場合」ということです。 本来は1枚に収まるはず(だから初めは1枚しか配らない)なので2枚目だけの採点だと著しく低くなるが、それを1枚に収められなかった学生が悪いという理由で 片付けてもいいか?ということです。