• ベストアンサー

【カフェ】いつもより量がすくない、そのときあなたは?

安いソフトドリンクではありません。 スタバや高級バーガーショップのコーヒー類、紅茶。 カップのいっぱいまで注がれていません。 線のところまで入れてあるのがメニューにありますし、別の人の ときはそうなっています。 せっかく高いグランデを頼んだのにミディアムと同じ量。 バイトの子によってそんなことがたまにあります。 「量をもうちょっと注いでくれる?」といいたいところですが・・・。 若い女の子だし、口にしたら微量だから、言い出せない。 今日はさらに上に載ってるクリームもちょろっとでした↓↓ 私が実際よく経験するシーンですが、あなたなら要望をいいますか? 要望をいわないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

それぞれのお店の「お客様相談センター」には、よくメールしますよ。 「~店」のバイトさんの指導が行き届いていないので、注意してほしいって。 必ず、返事が来ますし、改善もされています。 そのかわり「良い点」も、必ず褒めるようにしています。 「あまりにも酷い時」(コーヒー自体が薄いとか)以外は、直接その場では言いませんね。

Scotty_99
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いてとても参考になりました。 常連の店では量はいわないで、一見の店ではいうように していきます。

その他の回答 (7)

noname#76229
noname#76229
回答No.8

こんにちは。 いや~ 私たったら必ず「その場」で言います。 笑顔で「あの~すみません、コーヒーがぬるいので取り換えていただけないでしょうか?」とか。 グランデがミディアムの量しか入ってなければ損ですよ。 すぐにでも「あの~すみません、グランデを注文したのですがちょこっと量が少ない気がして。注ぎ足していただけないでしょうか?」と申し訳なさそうに穏やかに。 そしてお礼を言うとき「あ~感じの良い方にお願いして良かった、ありがとうございます♪」と満面の笑顔をふりまけばよろしいのではないでしょうか。 海外では「その場でクレーム」の方が何かとスムースに事が運ぶことも多いですし、私はなるべく「その場」で要望して後日クレームはあまりしません。 ま、忘れっぽいから、という理由もありますね♪

Scotty_99
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いてとても参考になりました。 常連の店では量はいわないで、一見の店ではいうように していきます。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

不満顔をせず、 すみません、これ いつもよりずいぶん少ないようなのですが これが普通でしたでしょうか? と言えばいいだけでしょう。(入れてくれた店員以外に聞くのも 効果的かもしれません) あとはその店員の対応しだいで 今後を決めますね。

Scotty_99
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いてとても参考になりました。 常連の店では量はいわないで、一見の店ではいうように していきます。

回答No.5

言わないです。 何度もそういう目に遭うようでしたら、 その店には行かないようにします。

Scotty_99
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いてとても参考になりました。 常連の店では量はいわないで、一見の店ではいうように していきます。

noname#85517
noname#85517
回答No.4

1度ならまだしも、2度、3度となるとちょっと気になりますね(^^;) 私も、他の方と同じ様に口には出さないですね。 と言うか、言えないですね…次から行きにくくなりますもんね。 (そんなの気にならない!と言うなら別ですが。) きっと、そのお店のHP等があると思いますので、そこを覗いて見ては? 「客様のご意見」の様な項目があれば、そちらに書き込みをなさってはいかがでしょうか?? 大きなお店ならあると思いますし、その様なクレームがあれば、必ず各店舗に通達が行くと思いますよ。

Scotty_99
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いてとても参考になりました。 常連の店では量はいわないで、一見の店ではいうように していきます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

スタバではないですが、同等くらいの価格のカフェを行きつけにしてます。 ミルクティーのミルクが随分と少なかったんですよね。 数回は言いませんでした。 途中から事情がわかってきて、ミルクを出す機械の出が悪く 人によって何回かやってたっぷり出す人と、1回で終わらせる人がいるよう。 日ごろから笑顔で、挨拶などにも言葉を返していましたんで 笑顔で気軽に「ミルクがいつもより少ないんだけど、もう少し多くして下さる?」  「え・・申し訳ありませんでした」 「ありがとう☆ 私ね、ここのミルクティー大好きだし ミルクもたっぷりなのが、大好きなので☆」 で再びニッコリ^^ 私は飲食店に限らずよく要望を出しますが 相手のミスを訴求 ではなく 「こうしてくれたら、すごく嬉しいですが、OKですか」 と聞くようにして 応じてくれたら、ありがとう、と、そのお店の気に入っている所をほめるようにしています。 営業やセールスの仕事をしていたので いいサービスを引き出せるお客力を持つ人と ただのお客さんの違いが、よくわかったんです。 なのでそれを逆に自分がしています。

Scotty_99
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いてとても参考になりました。 常連の店では量はいわないで、一見の店ではいうように していきます。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

言葉では言わないでしょうね。 でも、ちょっと目でカップとその店員さんを見比べるように、チラチラっと眺めて、ちょっと不満そうな顔して受け取るでしょうね。

Scotty_99
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いてとても参考になりました。 常連の店では量はいわないで、一見の店ではいうように していきます。

回答No.1

量のことで文句つけると次からちょっと行きづらくなりますし、クレーマーと思われるのも嫌なのでたぶん言わないです。

Scotty_99
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いてとても参考になりました。 常連の店では量はいわないで、一見の店ではいうように していきます。

関連するQ&A

  • ハードロックカフェメニューについて

    ハードロックカフェメニューについて 教えてください。 レジェンダーリーバーガーの無料券をもらいました。 その件には、持ち帰り不可。ドリンクなど別メニューも注文すること と記載があります。 HPからみるとそのバーガーはかなり大きなもののようなのでそのハンバーガーとドリンクのみでよいのかな?と思っているのですが、言ったことなく想像がつきません。 レジェンダリーバーガーとはどのようなものなのか? 1プレートにバーガーとその他フライドポテトやサラダがあるのか? ドリンクは、コーヒーorカクテル1杯およそいくらか? 教えてください。

  • カフェインの致死量 例えばコーヒーならどのくらい?

    コーヒーや紅茶に含まれているカフェインにも致死量があると聞きました。 栄養ドリンクなどにも入っていますよね。なので案外色々なところから思わぬ量を接種している可能性もあるのかな、と。 錠剤で大量に接種しない限りあまり心配することはないと聞きましたが、量的にどのくらいまで大丈夫なものなのでしょうか? 例えばコーヒーだったら、栄養ドリンクだったら、で目安を教えていただきたいです。

  • カフェ・ルシエールって知りませんか?

    昨年末に町田で入ったお店なのですが、もう今は美容院に変わってしまいました。(コーヒーショップチェーン風のお店でした) メニューはドリンク類の他にパンなどがあり、特にシュークリームがめちゃウマで 今でも忘れられません。 だからルシエールに行きたい・・・というより、そのシュークリームがもう一度食べたいのです。 もしチェーン店だったりして、いろんなところにあるのだったらゼヒ行ってみたいので知っている方がいましたら宜しくお願いします。

  • スタバでドリンクにプリンやコーヒーゼリーを入れるメ

    スタバでドリンクにプリンやコーヒーゼリーを入れるメニューがある(もしくは昔あった?)と聞いたんですがそれって今もあるんでしょうか、、メニューには載っていないように思われます。

  • カップ1杯のカフェインの量はコーヒーと紅茶とどちらが多いのでしょう。

    まず、カップ1杯に使う、コーヒーの中に含まれるカフェインの方が、同じく1敗の紅茶の茶葉の中に含まれているカフェインの量より少ないのは確かなようですが、ある大学の先生が、コーヒーのカフェインは豆が砕かれているのでお湯に溶けやすいけれど、紅茶の場合、カフェインが、繊維に押さえつけられているので、飲む段階では、紅茶の方が、カフェインは少ないと言いました。でも、それっきりで、それに対する反論も同意もなく、それとは無関係に、いまだに紅茶の方がカフェインが沢山含まれていると言われています。 実は、僕は紅茶のカフェインなら何でもないのですが、コーヒーのカフェインには弱いんです。でも真剣な研究はされていないようなので、カフェインの種類が違うのかも知れませんし、何が本当なのか分かりません。よろしくお願いします。

  • 一人カフェについて

    メイン 20〜30代 独身女性に主にお伺いしたいです。 一人専用カフェがあれば、 行きたいと思いますか? また、こんなサービスやメニューがあれば行くかなというものがあれば、教えていただきたいです。 【コンセプト】 上質な一人時間を過ごしたい方が 自分自身と向き合える場所 【内装】 アメリカのクリスマスハウスの様な、 華やかだけど明るすぎず、キャンドルで落ち着いた内装。 ゆっくり過ごすことを前提にしているので、 全席ソファ席や、WiFiコンセント完備。 静寂すぎないよう心地よく明るいジャズBGM コーヒー豆を挽く時の香りやスイーツが焼ける香り等、五感で愉しむ環境作り。 【メニュー】スイーツをメイン ・スイーツ 6種類ほど (季節毎のフルーツを使用したメニュー変更有) ・パンを主とした軽食 2〜3種 ・エスプレッソドリンクメインのドリンク類 ・紅茶やデカフェ、ソフトドリンク類 (コーヒーが苦手な方向け) ・女性も飲みやすいオリジナルカクテル数種類

  • スタバのおすすめカスタム

    コーヒー苦手、キャラメル好き、甘いの好き、生クリーム好き におすすめのスタバのメニュー教えてください!

  • スタバのメニュー

    付き合いでスタバによく行きますが、コーヒーが飲めません またモカ系(コーヒー牛乳など)や抹茶系も飲めません そこで裏メニュー的な感じで頼めるものはなにかありますか? チョコレートドリンクやココアは飲めるのでこれに●●を入れたらおいしいよ などありましたらよろしくお願いします

  • スタバでグランデより大きいサイズ

    友人からスタバの株主優待券をもらいました。優待券は飲みものやサイズの限定は無いので好きなものを頼めます。今日、キャラメルフラッペチーノの一番デカイサイズを下さいと言うと(エクストラシロップにエクストラクリーム)かなりデカイサイズのカップで出てきました。また店員もそのサイズの事を’グランデ‘と呼んでいなかったと思います。 質問ですが、グランデよりデカイサイズってあるのでしょうか?それとも店員はグランデを別の呼び方で呼ぶのでしょうか?なんて読んでいたか忘れてしまって(もう一度聞けば思い出しますが)、とても気になっていました。確か値段は560円ぐらいだったと思います。 ご存知の方教えてください。

  • モスバーガーについて

    モスバーガーは、マクドナルドよりもおいしいですよね。1月頃家族と一緒に食べに行きましたが、やはり味はいいし、コーヒーもマックよりもおいしかったです。 でも10年前のマックとモスのコーヒーは、そんなに味が変わらなかった気がしましたが。 最近マックには去年の4月にハンバーガーとドリンクの注文以降は、行ってません。 モスは、バーガーメニューとポテトセット頼むと結構なお値段になりますが、バーガー単品だとマックとあまり変わりありませんよね。(コンビニのコーヒーと揚げ物コーナーの値段になれると、モスのドリンクとサイドメニューが高く感じてしまいます) *例えば ハンバーガー:170円(ポテトドリンクセット計で510~570円) モスバーガー:340円(ポテトドリンクセット計で680~740円) 思ったのですが、コーヒーをコンビニで買えば節約になりますよね。 *例えば モスのハンバーガー:170円(コンビニコーヒー100円で合計270円) モスのモスバーガー:340円(コンビニコーヒー100円で合計440円) モスバーガーは5月19日に10~70円値上げするみたいですが、節約したい場合はモスでバーガー単品テイクアウト+コンビニコーヒーが賢い方法だと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?