• ベストアンサー

FF11について

現在オンラインゲームのFF11をやっているのですが 現在14レベルでバストゥークにいるのですが 18レベルになったらサポートジョブを取りたいと思っているのですが マウラかセルビナには歩いてそこまで行くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

そうですね、バストゥークからセルビナまでは徒歩です。 Lv14と言えばコンシュタット高地やバルクルム砂丘にいる頃と思います。 バルクルム砂丘へ行ったことがなければ、コンシュタット高地の(G-3)から北へ出れば砂丘です。 デムのゲートクリスタルを持っていれば、誰かにテレポデムしてもらうと早いでしょう。 バルクルム砂丘(G-9)にセルビナがありますので、そこまで徒歩はしかたないです。 砂丘ではゴブリンとコウモリ、骨がアクティブで絡んできます。最初は護衛が欲しいところです。 バルクルム砂丘はLv12~18くらいまでのいい狩場なのですが、コロロカの方が人気ですから知らなくてもしかたないかもしれません。 経験値稼ぎのついでにサポクエ用のアイテムも取れて便利なんですけどね。 Lv20になればジュノでクエストを受けてチョコボに乗れるようになります。 それまではひたすら徒歩で頑張りましょう。

参考URL:
http://ff11db.sakura.ne.jp/database/top/index_map.html

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

歩いていくしかないです。 バスからだとセルビナが現実的(というかマウラへはセルビナからの船でしかいけない)。 コンクエストで自国支配地になっている場合はそこのリージョンのOPでシグネットを受けられますし、他国支配でもOPをホームポイントにすることも可能ですからそれを利用してください(獣人支配ではホームポイント設定は出来ませんけど)。 レベル上げでザルクヘルムなどでパーティを行う際にホームポイントを徐々に移していくのが効率いいですよ。 ホームポイントは自国でなければダメと言うわけではありません(もっとも初期段階では自国の方が色々と利便がありますが)。