• ベストアンサー

FFかリネージュか

オンラインゲームで、FFかリネージュか、どっちかをやろうと考えていますがやるならどちらかで迷います。 どっちもやればいい話ですが、有料なのでそういうわけにもいきません。 なぜこの二つかと言うと、FFはプレステで昔やったことがあり、好きであり、リネージュは有名なので、たぶんおもしろいのであろう、と... それぞれの違い、向き不向きなど、なんでもいろいろ書いていただけることを待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karinpapa
回答No.5

どちらも内容的には、1年や2年のプレイでは全て行うことができないぐらい充実しています。 私は2年以上FFをやってきました。FFの良い点は、他人と協力しないといけない内容が多いので、友だちが作りやすいことにあります。通常、MMOではPTを組みたい時は自分からシャウトするとか、シャウトしている人に声をかけるなどする必要もあり、自分から積極的に行動できない人には辛い仕様のものが多いですが、FFはPT希望を出しておけば、(時間帯やレベル、ジョブによって誘われやすさは違いますが)どんどん誘われます。PTは6人、それぞれ役割分担が明確で、ジョブの構成がある程度限定されます。(アタッカー、盾役、回復役等) そのため、途中で抜けるとみんなに迷惑がかかってしまうので、気軽に入ったり抜けたりしづらいという面があります。街でPTを組んだら、基本的に狩り場移動からPT終了までメンバー固定されることが多いです。1PTは大体2~3時間はかかりますので、ちょっと気軽に、とはいきません。メンバーの立ち位置や技を出すタイミングなど、技術的に工夫しなくてはいけない部分が多く、ただ殴っていればいい他のMMOにはない難しさと、爽快感があります。このシステムが自分に合っている場合はハマりますね。ただし、自分のジョブについては、基本的なことは自分で調べて知識や技術を身につけていることが前提です。装備や薬品、食べ物などもきちんと準備している必要があります。そのあたりが、うまくこなせないと、下手扱いされ陰口をたたかれる場合もあります。ゲーム全般について初心者であれば厳しいかも知れません。  チャットは他のMMOに比べると大変しやすく便利にできています。FFの場合、一度戦闘が始まると戦闘以外の会話をしている余裕はありません。その分、戦闘について細かい指示が飛んだり、みんなで声を出しながら協力するという感じは強いですね。無言でPTというのは少ないです。プレイヤー一人一人のスキルによって大きく戦闘が左右されるのもスリルがあります。敵2体以上に襲われたら、即ピンチなのですが、上手な人がうまく立ち回り危機を回避できたり、逆に簡単に全滅してしまうこともあります。そういう戦闘時のドキドキ感はなかなか他のMMOでは味わえません。  ということで、色々と研究して新しいスキルを身につけていこうという人にとってはハマる要素がたくさんあります。逆に気楽にプレイしようという人には難しいかも知れません。  価格的には、ソフト本体はリネ2の方が安いですが、月額料はFFの方がだいぶ安いですので、トータルするとFFの方が安くあがりますね。初心者や女性はFFの方が多いのではないかと思います。これもFFのネームバリューでしょうか。

azazasas
質問者

お礼

FFは面白いんだなーと言うことが伝わってきます。 値段の件も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.4

ゲームのインプレについては他の方にお任せするとして、 リネージュII は、この 3/27 に大規模なバージョンアップをしています。 この結果、今発売されている3Dゲームの中で、最も「重い」ゲームのひとつになりました。 基本的に「必要環境」でなくて「推奨環境」以上が備わっていないと、 快適なプレイは難しいと思って下さい。 http://lineage2.plaync.jp/start/how_spec.aspx 今、お手持ちのパソコンを使うのなら、このスペックがクリアされているのかご確認下さい。 FFXI はここまでのスペックは求めませんので、こちらも FFXI の公式サイトでご確認下さい。

azazasas
質問者

お礼

スペックは満たしていますが、重めなのは考え物です。 参考になりました。ありがとうございました。

• cremon
回答No.3

私はFF11の方しかプレイしたこと無いので参考になるかはわかりませんが、FFをお勧めします。FFをしていてリネや他のオンラインゲームをしたいと全く思わないほど好きです。 FFシリーズをプレイしてたのであれはジョブや世界観はとっつき易いかもですね。一応FFでもPvPがバリスタというシステムがあり出来ます。 ただ人が集まるかどうかは条件や時間にもよるかもしれません。 今年になり本格的にRMT業者も排除されつつ正常な状態に戻りつつありますので不快な思いをすることもかなり減りました。 装備も充実してきてキャラごとの個性も表現できるようになってきたのでそこも良い点だと思います。 良い点を上げればきりが無いですが、一つだけ忠告をしておきます。 FFやリネなど成熟したオンラインゲームなどは初期のLv帯は人が少ないのでLv上げなど最初は苦労しますよ。めげないように頑張ってください。 早く面倒見の良い人(グループ)を見つけることをお勧めします。

azazasas
質問者

お礼

プレステFF経験者にはFFのほうがやりやすそうですね。 ありがとうございました。

• googoomen
回答No.2

過去、リネージュ(以降.リネ)をプレイしていた者です。 FFとリネの決定的な違いは、NoPvP(キャラクター同士で殺しあえない)とPvP(キャラクター同士殺しあえる)だと思います。 自分はFFをプレイした事は無いですが、キャラ同士の殺し合いが無いので、基本的には「プレイヤーvsモンスター」なんだと思います。 逆にリネは、モンスターを倒すのは、あくまでレベルを上げるためだけで、真の楽しさは戦争だったり、他の人との戦いだったり・・・と 「プレイヤーvsプレイヤー」の構図が強いと思います。 (リネにもNoPvPサーバーは存在しますが、あまり人数は多くないです。PvPサーバーのほうが活気があります。) FFは詳しくないので、リネの良い点・悪い点を書きます。 FFとリネ、どちらを選ぶかは好き嫌いだと思いますが、ゲームやネットに、あまり免疫が無い人には、リネはオススメできません。 初心者でレベルが弱い頃は、わけもわからず、いきなり他プレイヤーに殺される事もあるので ある程度そうゆう事も理解して、心の準備が出来てないと、リネの中で嫌な思いをするかもしれません。 逆に良い点ですが、ゲームに慣れて強くなってから、多人数のプレイヤーvs多人数のプレイヤーで戦争をするときのスリルなんかは、最高だと思います。 感情の無いモンスターを倒す事より、やはりプレイヤーが操っているキャラクターと本気で戦うのは面白いです。

azazasas
質問者

お礼

非常に分かりやすい比較でした。 プレイヤー同士の戦いは怖そうな反面、面白そうですね。

• kei811
回答No.1

今バイトしているネットカフェがリネージュ利用可能店で、12台のみ対応になっているのでやりたい人が毎日来てます。 自分的にはファミコン時代から全部じゃないけどやっているFFの方がやりなれているし、楽しいと思えるので好きですね。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、家でやろうと考えています。 私はFFは一つしかしたこと無いですが、やっぱりやったことあれば入っていきやすいものなんですね。 参考になりました。