• ベストアンサー

ゲームキューブのピクミンをWiiで遊ぶ方法

友人よりゲームキューブのソフト「ピクミン」をもらいました。 Wiiリモコンで操作しようとしましたが、操作方法が全く 解りません。いろいろサイトを探しましたが、見つかりません。 ご存知ないでしょうか?また、リモコン操作以外で不利な部分がありましたら、教えていただければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.1

「ピクミン」を含め、全てのゲームキューブのソフトは、 Wiiでプレイする場合であっても、Wiiリモコンではプレイできません。 プレイする際は、ゲームキューブコントローラが必要です。 また、Wiiのゲームは、Wii本体にゲームの進行状況(セーブデータ)を 保存しますが、ゲームキューブのソフトの場合は、 Wiiでプレイする場合であっても、 「メモリーカード59」もしくは「メモリーカード251」が 必要になります。Wii本体には保存できないのでご注意下さい。 参考URLにメーカーの解説があります。 余談ですが、Wiiリモコンで遊べる様になった、 「Wiiであそぶ ピクミン」がもうすぐ発売されます。 こちらは、逆にゲームキューブコントローラが使用できません。 この作品についても、参考URLにメーカーの解説があります。 以上、御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html,http://www.nintendo.co.jp/wii/r9ij/index.html
vivi-chan
質問者

お礼

早々のご説明ありがとうございました。 リモコン、セーブ用メモリと用意しないといけないのでしたか。 せっかく、もらったものですが遊べないことにがっかりです。 ありがとうございました。