• ベストアンサー

Quick Time 7 Proで映画に字幕をつけるには 字幕作成 制作

自主制作で映画を作製された外人の方から、字幕作成を依頼されました。 MOV形式でデータを頂きました。 僕はWindowsなのですが、彼はMacで、できればMOV形式のファイルに字幕を焼き込む形で制作したデータで欲しいと言われています。 Quick Time Proでしたら、Windowsでも映画の字幕作成は可能でしょうか? それとも何か別のソフトを購入した方が良いでしょうか。 制作後、そのデータをMacで扱えるかどうかという点も考慮したいです。 (Mac側にはQuick Time Proは入っていません) Quick Time Proで字幕を焼き込んでも、形式はMOVのままなのでしょうか? Apple Storeに言って聞いたのですが、店員さんもあまりわからないようでした。 ご存知の方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、質問番号4486884でQuickTimeProを使えと言いました。そのと きに > 具体的な方法は、「quicktime テキストトラック」でググればいろ > いろと出てきます。 と言いましたね。アップルのサイトにテキストトラックディスクリ プタの概要資料がありますし、それをムービーに追加するところを 図入りで解説してくれているサイトもあります。それらを参考にす れば、純粋に今の動画に字幕を「追加」でき、MacでもWindowsでも 表示できます。大丈夫、頑張って下さい。

vitamin-pe
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 Quicktime Pro、購入しました。 ご教授に従い、いろいろググってやってみたら、 結構簡単にできそうです! ただ、何度トライしても字幕の開始時間と映像の開始時間が同期せず、 映像の終了時間に字幕の終了が合わされてしまいます。 つまり字幕の設定時間が0秒から30秒で、映像が0秒から40秒とすると、 映像が始まって10秒後に30秒間字幕が流れる、という感じです。 映像が始まってすぐに字幕を30秒間表示させて、 残りの10秒は字幕ナシ、としたいのですが。 別に質問を立ち上げるべきかもしれませんが、 もしご存知でしたらご教授お願いします。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

裏技ですけど、Adobe Premiereの体験版を使うという方法はいかがでしょうか。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/0/a105753e636af201492574e9001b0776?OpenDocument 継続的にやるならダメですけど、今回だけなら1ヶ月間で仕上げてしまえばそれまでですから。

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Quicktime Pro、購入しましたので、 それでがんばってみます。