• 締切済み

助けてください!CD-Rに保存している画像の表示

教えてください>< 友人が撮ってくれた写真をCD-Rに保存してくれました。 かなり綺麗な画質で一枚が3MB~4MBほどあります。 会社の自分のパソコンで見た結果、158枚保存されており、全て見ることが出来ました。 その後、現像をしようと思って写真屋さんに行くと129枚までしか読み込めず、容量が大きいからこういうこともあるのかと、129枚まで現像しました。 結果、129枚まではちゃんと現像できています。 そして、同じCD-Rを別の友人に貸したところ30枚ほどしか入っていないと言われました。 家に帰って自宅のPCで見てみましたらやはり35枚までしかありません。 CD-R側の問題ではなく、PCのバージョンが古いとか容量が小さいとかの問題なのかなぁと思うのですが、こういうことに疎く全くわかりません。 会社のPC、友人のPC、自宅のPCともに全てOSはWINDOWS XPです。 CD-Rを差作成してくれた友人のOSは知りません。 自宅のPCでも全ての写真を見たいのですが、どうしたら可能でしょうか? お詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.7

会社のPCで性能のよいCDデスクでコピーしてみたらどうですか。

• koketa58
回答No.6

>どうしたら可能でしょうか? まずはCDドライブのレンズの掃除です。 レンズクリーナーで掃除してみてください。 それから光学メディアは紫外線に弱いので日光は当然ですが普通の蛍光灯の直下でも劣化します。 劣化の状況によっては特定のCDドライブで読み取りが不安定になります。 尚、劣化は電気的な信号の置き換えはなく化学変化なのでデータ復元ソフトでは対応できない可能性が高いです。 それからCD-Rを書き込んだ時のゲインによる影響もあるのでこればかりは後の祭りとしか言い様がありません。 ゲイン:電気的な入出力比

• violet430
回答No.5

ライティングソフトやメディアの相性が原因と思われます。 いずれにしても書き込みに問題ありです。 この問題は、違うメディアやライティングソフトを使って書き込み直してもらえ場改善される可能性はありますね。

• tom04
回答No.4

No.3の補足です。 ちゃんとCD-Rには保存してあるみたいですね。 それではライティングソフトの関係があるかもしれませんので Roxioというソフトがありますので↓のURLを参考にDLしてみて http://www2.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html このソフトで開いてみてはどうでしょうか? (ちなみに私はメーカーの回し者ではありませんよ)

himeblog
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで有難うございました。 URLの通りにやってみましたが、結果はやはりダメでした>< CD-RはRoxio10というファイル名だったので、かなり惜しい気がしているのですが、やはり作成してくれた友人に焼き直してもらうしか無いような気がしてきました(涙) 私のようなパソコン初心者に色々とわかりやすく教えていただきまして有難うございました。 勉強になりました!

• tom04
回答No.3

まず、そのCDを挿入してマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてみてください。 プロパティでCDの使用領域を確認してみてください。 質問内容の画像そのままが残っているとすれば約500MB前後の使用領域になっているはずですが・・・ もしそれが極端に少ない場合はちょっとCD-Rにコピーしたとは考えにくいです。 なぜなら・・・CD-Rは1回のみ書き込み可能で、書き込むとCD-ROMとなり読み取り専用になるからです。 すなわち、画像を削除しようとしても削除できないはずです。 と言うことは必ずCDの中には画像はあるはずになるのですが・・・

himeblog
質問者

補足

皆様、早速のご回答有難うございます! 容量をチェックしたところ594MBありました。 画像は間違いなく保存されています。 なぜなら私の会社の個人PCでは全部見られるからです。 それが自宅のPC、つまりPCを変えると見られなくなるので、なぜだろう?と思っています。 ちなみに、最初の質問時にも書いていますが写真屋さんでも129枚しか表示されませんでした。 写真屋さんとはどこにでもあるフジカラーの55ステイション?です。 店頭の機械で読み取れなかったのでカウンターの中に入れてもらって店内のPCで見て確認しました。 お店の人も「158枚もないですよねー」と言っていて、でも一度に全部現像する必要もなかったので「とりあえず表示されているだけでいいですよ」と言ってやってもらいました。 その後、データが消えていたら怖いと思って勤務中に会社のPCで確認したら、ちゃんと158枚入っていたんですけどね… 保存の仕方で見られるものとそうでないものがあるんでしょうか?? ますますわからなくなってきました><!

• wbhunt
回答No.2

CD-Rがドライブに入っている状態で そのドライブ(Eドライブでしょうか。) を右クリックして「プロパティ」の 「使用領域」のサイズを見てください。 1000万画素クラスのデジカメでしょうか、 1枚3~4MBであれば、書き込まれている データサイズが600MB前後のはずですよね?

• web2525
回答No.1

そのCD-Rはファイナライズされていますか? 画像データーが一回の書き込みで書き込みされているならおそらく全ての画像読み込みは可能かと思われますが、追記されたデーターがある場合ファイナライズされていないと書き込んだPC(CDデバイス)以外で全てのデータを読み取る事ができない場合が有ります。 ファイナライズを行うには書き込みを行ったCDドライブで行う必要が有るので、最初に保存した友人にお願いしてファイナライズを行ってください。