• 締切済み

画像の編集について

イラストレータ初心者です。分からないことがあるので教えてください。 アドビイラストレータCS3を使ってます。 作りたいものは、イメージとして惑星のような感じなんですが、 長方形の画像が縦に2つ離れて並んだ外側に輪っかをつけた画像を作りたいんです。いろいろ試してみましたが、後ろ部分の輪っかを隠すことができなくて困ってます。 今の所、輪を半分にして後ろ部分を最背面へ、もう半分を最前面へ、でなんとか作成してますが、輪を3Dで作成しているため、うまく重なりません。 うまく説明できずわかりにくいかと思いますが、なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• qualheart
回答No.1

パスファインダという機能で、前面のオブジェクトで切り抜きしたり、重なる部分を切り抜いたりと、イロイロできます。 この機能を使って背面に来る輪っかの部分を切り抜いたらどうでしょう? または、マスクを作成して背面に来る輪っかの部分を表示させないようにするかですね。 どちらもやり方はヘルプを検索すれば分かると思います。

clover111
質問者

補足

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 実際、パスファインダについては何度か使ったことがあったんですが、切り抜きをしようとすると、輪っかの部分が3Dなのでうまく切り抜くことができません。(輪が変形した形になるんです。) マスクについてはほとんど、やり方から良く分かってないです。 ヘルプをみたんですが難しくてよくわかりませんでした。 3D画像を切り抜きや編集するのは不可能なことでしょうか?