• ベストアンサー

麦茶のあげ方。

今まで、完全母乳でほとんど母乳以外の水分をあげたことがありません。麦茶をあげてみようと思うのですが、その麦茶って、大人用のでいいのでしょうか? それと、麦茶って、1回に1リットルくらいできて、2日くらいもつのですが、2日目にそれを子にあげていいのでしょうか? うちの子はまだ5ヶ月です。

noname#5121
noname#5121
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんいちは!2児の母です。 大人用でもいいと思いますが・・・麦茶って、けっこう香ばしくて濃い味ですよね。 大人用でしたらお子さんはまだ5カ月、ということなので煮出した麦茶で お湯割りがいいかも・・・と思います。 そして、大人用麦茶ということは冷蔵庫で冷やしているんですよね?! それをあげるのは冷たいですね~(^^;) 完全母乳とのことなので、おっぱいと同じくらいの温度の方がすんなり飲むと思います。 我が家では麦茶はちょっとくせがあるので、ほうじ茶をあげていました。 毎朝、ほうじ茶を子供用にきゅうす1杯分作り、冷めたらマグマグに。 実は麦茶って体を冷やします。(夏の飲み物の代名詞なのです!) ほうじ茶は麦茶より、甘い香りに甘い味だと思うので子供も嫌がらずに飲んでいました。 そして、ほうじ茶(番茶)は殺菌作用があるんです!! 番茶うがいは風邪予防に効く、はここからきています。 おかげで、のどが渇いたら番茶、のせいか子供たちはあまり病気をしません。(^^) と、いうわけで、夏だったら麦茶!冬だったらほうじ茶(番茶)が私のおすすめです!! 1年を通しての気温のや体のリズムにもあっていると思います(^^) そうそう、赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶も売っています。 ティーパック式のものもあります。←けっこう便利ですよ♪ (うちはわざわざ赤ちゃん用を買いませんでしたが・・・) No.2のYandKさんのおっしゃられていますが、ウーロン茶にはカフェインが含まれています。 入れ方や濃さによって多少異なりますが、大体コーヒーや紅茶の半分くらいです。 カフェインは胃に刺激があるので、食欲減退にもなりますので、ご注意を☆ 参考になれば、幸いです(^^)

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。ほうじ茶あげてみます。夏は、麦茶にしてみよう! 急須1杯分づつが一番のような気がしてきました。そうしようっと。 名案ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは! 大人用の麦茶はあげてもいいですよ~. 5ヶ月ですし,色んな味にも徐々に挑戦していい頃ですよね♪ 麦茶って煮出していますか? 煮出しているものだったらあげてもいいと思いますよ! でも味が濃いようであれば湯冷ましなどで薄めて下さいね♪ 市販されている赤ちゃん用の麦茶を飲んだことがあるのですが以外と薄い味です. 2日目に… ということですが,どうなんでしょうね? 日にちが経てば煮出した麦茶でも雑菌は繁殖しますよね. 2日目の麦茶がどれぐらい雑菌が繁殖しているかは判りませんが, 大人は大丈夫であっても赤ちゃんのお腹はびっくりしちゃうことがあるかも知れませんね. 根拠は何もないのですが,出来るだけその日に作ったものの方がいいんじゃないかな? ちなみにウーロン茶はカフェインが多いので5ヶ月の赤ちゃんには不向きです. 緑茶もカフェインが多いです. 参考になれば幸いです.

noname#5121
質問者

お礼

2日目は、やっぱり辞めておこうかなあって思いました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • bumeeeee
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

水出しはやめたほうがいいかも。 煮出すか、急須でお湯で出して 湯冷ましで薄めるのがいいと思います。煮出したものなら(冬だし)2~3日は大丈夫だとは思いますが。 5ヶ月で・・どのくらい衛生面で気を使われているのか、わからないのですが、とーーーっても気になるようでしたら、離乳食コーナーにほうじ茶・ジュースなどがありますので、できる量も少しですから使いやすいと思います。

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。あんまり、衛生面には気を使っていないような気がするのですが、やっぱり、気にはなるのでした。 さっき、煮出したので、今からあげてみようと思います。

関連するQ&A

  • 初めての麦茶。水出し麦茶で平気?

    7ヶ月の男の子です。 7ヶ月になったと同時に離乳食を開始しました。まだ3日目です。 今までほぼ母乳で育てていて、たまに出かけた時だけミルクを与えていました。 生まれてから今までずっとほぼ3時間おきに母乳をあげています。 そろそろ母乳をあげる時間を空けたほうがいいのかなと思っています。 * 麦茶に挑戦してみようかと思っていますが大人用の水出し麦茶をお  湯で薄めた物をあげればいいのでしょうか??   麦茶は浄水器から出て来た水をそのまま使ってます。   * どれくらい薄めればいいでしょうか? * 皆さんは麦茶や果汁などは何時どれだけ飲ませてますか?? 母乳以外の飲み物の存在を今まで考えてなかったので全く分かりません。よろしくお願いします。     

  • どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか?

    うちの子(7ヶ月)は母乳、ミルク以外の水分を飲みません。 麦茶や果汁をスプーンで少量なら飲むのですが、哺乳瓶(自分で持って飲むマグ)で与えても口に入れては出しを繰り返し、ちょっと飲んだかと思えばいや~な顔をします。そしてマグを振り回します。 どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか? スプーンを続けていたらいずれは飲めるようになるのでしょうか?

  • 麦茶を好んで飲んでくれるには??

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 そろそろ離乳食が始まります。 たまに離乳食の準備として、スプーンの練習をしています。始めは果汁やスープをあげていましたが、それと同時にお風呂上りにあげていた麦茶を飲まなくなってしまいました・・。たまたまかな?とも思ったのですが、きっと味があるものとないものの区別はついたのでしょう。このままではいけないと思い、果汁・スープは中断し、麦茶で練習するようにしました。 現在はまたお風呂上りに麦茶(20ml)を飲むようになりましたが、これから離乳食を始めてまた飲まなくなってしまうのではないかと思っています・・。お風呂上りだけで日中はミルク以外の水分は与えていません。 離乳食でりんご・さつまいも・かぼちゃは赤ちゃんは大好きだと聞きます。甘みがあるからでしょうが、その味を知ると飲まなくなってしまわないか気になっています。月齢が進むにつれて麦茶も飲めるようになりますかね?今はそれほどミルク以外の水分を必要としませんが、これからどんどん動くようになり、今以上に外出も増えるとなると水分補給は大切ですよね。個人的にポカリスエットやりんごジュースなどの水分はできるだけあげたくないのですが・・。

  • 麦茶を飲まない

    9ヶ月の子がいるのですが、麦茶を飲んでくれません。以前ストローの練習の為にお茶を入れたマグを持たせて飲ませていて少しは飲んでくれていたのですが、最近は飲んでも吐き出すようになりました、哺乳瓶であげても嫌がります。離乳食はまだ二回食でミルクを足してるのですが、今の暑い時期、水分補給としてお茶を飲んで欲しいのですが。離乳食で果物など甘い味を覚えてしまったからでしょうか。何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 子供に麦茶を飲んでほしい。

    子供に麦茶を飲んでほしい。 1才5か月の子供がいます。 麦茶や湯ざましを飲んでほしいのですが、口をゆすぐ程度でほとんど飲みません。 小さいころから飲まなくて、 母乳やミルクをあげていたころは水分補給はよかったのですが、卒乳して、冬場乾燥するし、 水分補給、歯磨きした後に口の中をゆすぐ意味でも飲んでほしいのです。 フォローアップミルクなら飲むので、朝はミルク、もしくは牛乳をお湯で割って飲ませています。 虫歯予防のためには麦茶を飲んでほしいので、なんとか飲んでもらう良い方法は ないでしょうか。 コップだと少し飲みはいいです。

  • 食事中の麦茶:どのくらい飲ませていますか?

    現在9ヶ月半、離乳食3回、食後には母乳を5分くらい飲みます。 食事中の麦茶ですが、だいたい150~200ccくらい飲むような感じ なのですが、そんなに与えてしまってもいいのでしょうか? 食事の量も意外に多く食べるので、あいまあいまを見計らって 麦茶を与えているのですが、麦茶の量が多いのかどうかよくわかりません。 時々、おなかの中からちゃぽんちゃぽんと音がします。 皆様はどのくらい食事中に麦茶をのませていましたか?

  • 1歳児 麦茶は大人と同じ濃さでも良い?

    1歳0ヶ月の子がおります。 麦茶は、大人と同じ濃さの物をあげても良いですか? 皆さんは、如何されていますか?

  • 水出し麦茶はいつから?

    1歳2ヶ月の子供がいます。 今は沸かした麦茶を飲ませていますが、大人と同じように水出しの麦茶を飲ませてもいいのはどれくらいからでしょうか?

  • ベビーと麦茶ジュースについて

    もうすぐ5ヶ月になるベビーがいます。完全母乳で育てています。離乳食は5ヶ月ころからとありますが、ベビーが食べたがるまでもっと遅めにしようと考えています。今までジュースや麦茶もあげていませんでしたが、最近興味をもってみていたのでスプーンでほんの少し舐めさせてみました。その後はおいしかったのか、コップでのんでいるとむしり取ろうとするので、ほんの少しだけど4日くらい続けてあげていました。が、大人の飲むジュースや麦茶をスプーンで少しあげているだけでもウンチに変化もあって、下痢っぽくなった気もします。あげたのは麦茶と100パーセントオレンジジュースほんの少しです。麦茶やジュースはスプーンで舐めさせる程度でもやはりベビー用を使ったほうが良いでしょうか?あまりにほしがるようなら、哺乳瓶でちゃんとあげようかと考えているのですが、何mlくらいあげたらいいのかもわからないので詳しい方色々教えて下さい。

  • 麦茶、白湯の飲ませ方について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月半ばから離乳食を少しづつ初めていますが、ここ4日ほど便秘です。 。離乳食の与えはじめは便秘になりやすいと聞きますが、まさにその通りになってしまいました。アレルギーが心配でまだヨーグルトはあげたことがありません。綿棒刺激やお腹のマッサージをしても全くでず、母乳の飲みも悪いように思います。完母で育ててきており、今でも3時間ごとの授乳ですがこれだけでは水分不足なのかと思い、麦茶を飲ませようとしましたが、哺乳瓶を嫌い全く飲んでくれません。当然ミルクも飲んでくれず困っています。「母乳実感」を購入して試してみましたが、乳首をかんで遊ぶだけでそこから吸っている様子は全くありません・・・。根気よくくわえさせてもしまいには泣いて怒ります。便秘を解消するためにどうにかしてあげたいのですが、こんな場合はどうやって麦茶や白湯を飲ませたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう