• ベストアンサー

麦茶のあげ方。

今まで、完全母乳でほとんど母乳以外の水分をあげたことがありません。麦茶をあげてみようと思うのですが、その麦茶って、大人用のでいいのでしょうか? それと、麦茶って、1回に1リットルくらいできて、2日くらいもつのですが、2日目にそれを子にあげていいのでしょうか? うちの子はまだ5ヶ月です。

noname#5121
noname#5121
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんいちは!2児の母です。 大人用でもいいと思いますが・・・麦茶って、けっこう香ばしくて濃い味ですよね。 大人用でしたらお子さんはまだ5カ月、ということなので煮出した麦茶で お湯割りがいいかも・・・と思います。 そして、大人用麦茶ということは冷蔵庫で冷やしているんですよね?! それをあげるのは冷たいですね~(^^;) 完全母乳とのことなので、おっぱいと同じくらいの温度の方がすんなり飲むと思います。 我が家では麦茶はちょっとくせがあるので、ほうじ茶をあげていました。 毎朝、ほうじ茶を子供用にきゅうす1杯分作り、冷めたらマグマグに。 実は麦茶って体を冷やします。(夏の飲み物の代名詞なのです!) ほうじ茶は麦茶より、甘い香りに甘い味だと思うので子供も嫌がらずに飲んでいました。 そして、ほうじ茶(番茶)は殺菌作用があるんです!! 番茶うがいは風邪予防に効く、はここからきています。 おかげで、のどが渇いたら番茶、のせいか子供たちはあまり病気をしません。(^^) と、いうわけで、夏だったら麦茶!冬だったらほうじ茶(番茶)が私のおすすめです!! 1年を通しての気温のや体のリズムにもあっていると思います(^^) そうそう、赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶も売っています。 ティーパック式のものもあります。←けっこう便利ですよ♪ (うちはわざわざ赤ちゃん用を買いませんでしたが・・・) No.2のYandKさんのおっしゃられていますが、ウーロン茶にはカフェインが含まれています。 入れ方や濃さによって多少異なりますが、大体コーヒーや紅茶の半分くらいです。 カフェインは胃に刺激があるので、食欲減退にもなりますので、ご注意を☆ 参考になれば、幸いです(^^)

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。ほうじ茶あげてみます。夏は、麦茶にしてみよう! 急須1杯分づつが一番のような気がしてきました。そうしようっと。 名案ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは! 大人用の麦茶はあげてもいいですよ~. 5ヶ月ですし,色んな味にも徐々に挑戦していい頃ですよね♪ 麦茶って煮出していますか? 煮出しているものだったらあげてもいいと思いますよ! でも味が濃いようであれば湯冷ましなどで薄めて下さいね♪ 市販されている赤ちゃん用の麦茶を飲んだことがあるのですが以外と薄い味です. 2日目に… ということですが,どうなんでしょうね? 日にちが経てば煮出した麦茶でも雑菌は繁殖しますよね. 2日目の麦茶がどれぐらい雑菌が繁殖しているかは判りませんが, 大人は大丈夫であっても赤ちゃんのお腹はびっくりしちゃうことがあるかも知れませんね. 根拠は何もないのですが,出来るだけその日に作ったものの方がいいんじゃないかな? ちなみにウーロン茶はカフェインが多いので5ヶ月の赤ちゃんには不向きです. 緑茶もカフェインが多いです. 参考になれば幸いです.

noname#5121
質問者

お礼

2日目は、やっぱり辞めておこうかなあって思いました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• bumeeeee
回答No.1

水出しはやめたほうがいいかも。 煮出すか、急須でお湯で出して 湯冷ましで薄めるのがいいと思います。煮出したものなら(冬だし)2~3日は大丈夫だとは思いますが。 5ヶ月で・・どのくらい衛生面で気を使われているのか、わからないのですが、とーーーっても気になるようでしたら、離乳食コーナーにほうじ茶・ジュースなどがありますので、できる量も少しですから使いやすいと思います。

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。あんまり、衛生面には気を使っていないような気がするのですが、やっぱり、気にはなるのでした。 さっき、煮出したので、今からあげてみようと思います。