• ベストアンサー

ファミコンソフト「アトランティスの謎」のついて

買ってから5年ほど経っているのに未だにクリアできません。裏ワザがあるということは聞いたことがあるのですが…。裏ワザ・攻略に関してお願いします。

noname#4357
noname#4357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

こんにちは。 やった事ないですが、こんなページがありました。 http://refam.virtualave.net/atlantis/

参考URL:
http://refam.virtualave.net/atlantis/
noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bell30
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.4

懐かしいゲームですね。 私は裏技不使用でまともにクリアしたのを見たことがないので、 聞いたことのある最短ルートだけ 1→11→52→91→95→93→96→98→99→FINAL 1→11へは隠し扉で行きます。この閉まっている隠し扉は、所定の場所でボムを爆発させると出てくると思います。 11→52、52→91は隠し扉の上あたりで、ボムで自爆すると行けるそうです。この2つの隠し扉には自爆しないと入れません。 あとは普通にクリアしていけば良かったと思います。 でも、FINALステージは無敵がないとかなりキツいです。私は無理でした‥‥ papayukaさんの出している攻略ページと併せてやるといいと思います。 探せばこれより短いルートもあるかもしれないです。 頑張って下さい!

noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。頑張りました。クリアできました。そんな受験生。

回答No.3

クリアの定義は名古屋のキーワードをだすことと、 100面でいっきをだすことだと思います。 100面のいっきは、 1,2,5,6,8,10,12,10,4,・・・ で10面でスター取った後はノーミスで100面まで行く必要があります。 スターなしでもクリアできますが、 難易度がぜんぜん違いますので・・・ とりあえず10面でスターを取るのと、12面から10面に戻り、 10面の奥の扉に入れば後はほぼ一本道です。 GOOD LUCK!

noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっとクリアできました。

回答No.2

かなり古いソフトですよね。10年以上前にやったことがあります。 記憶があいまいなのでもし他のゲームと勘違いしてたらすいません。 3体のモアイ像があって、その上に「なごや」と書いたステージがないでしょうか? 左のモアイから順番に、モアイの頭の上かモアイの前のどちらかで、それぞれ7回5回8回の回数で、爆弾を投げる(ジャンプするだったかな?)と、隠されたドアが現れるというのものがあったと思います。 私の記憶違いでしたらすいません。

noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。おっしゃる通り隠し扉みつかりました。

関連するQ&A

  • アトランティスの謎

    ちょっとマニアックなファミコンソフトなのですが、知っている方がいれば教えてください。 このソフトが発売されたのはもう20年近く前です。当時私は小学生で、このゲームにはまっていました。確か99面まであったと思います。裏技を使い簡単にワープすることが出来たのですが、一度も最後まで行けたことがありませんでした。クラスでファミコンに詳しい友達に聞いたら、このゲームは絶対に最後まで行けないようになっていると教えられました。これは本当なのですか? 真っ暗で何も見えない面とかありましたよね。 入ってすぐ死んでしまうものとか。確か42面だったかな?情報をお待ちしています。

  • アトランティスの謎の攻略本

     昔のファミコンソフトはとても難易度が高かったですよね。  特に「アトランティスの謎」なんて攻略本なしではクリアはまず無理なハイレベルでした。  私は実際にプレイしたことはないんですが、ゲームセンターCXという番組でその内容を見て驚きました。結局、攻略本を利用してその番組ではプレイしていたんですが、そこで疑問に思う点があります。  あれだけの隠しワープをどうやって攻略本作成時に情報の入手をしたのか?という点です。出版社から発行されているわけですから、その編集部で実際にプレイして攻略情報を見出したんでしょうか?。しかし、自爆ワープなんてまず自然な発想として出ませんよね。  やはりメーカーからのリークや意図的に情報を渡して、互いの商品の購買促進としての意図があったんでしょうか?

  • ファミコンのアトランチスの謎で

    こんにちは アトランチスの謎という ファミコンのゲームがありましたが、 あのゲームは100面でダイヤを取っても終わらず エンディングがありませんでした。 子供の頃ですが、ダイヤを取ったあと 1面に戻るか、空のステージ(?面)に戻ると ゲーム開始時に一瞬映る、気球があって それに乗ると家に帰れてエンディングが見れる と言われていました。 私はそこまでウデがなく、達成できませんでした。 先日ゲームセンターCXという番組で この作品をプレイしているのを見ましたが そこまでの話はありませんでした。 どなたか、エンディングの真相をご存じの方 いらっしゃいませんでしょうか?

  • ファミコン エレベーターアクション

     こんばんはm(__)m 今、FCのエレベーターアクションにはまっているのですが、裏技や攻略法など知っていたら教えて下さい。お願いします!!

  • アトランティス3

    PCゲーム、アトランティス3の攻略サイトってありますか?

  • ファミコンソフトを探しています。

    (1)1990年頃までには発売していました。 (2)戦車にのるゲームで、星をとるとクリアするか、レベルがアップする。 これに該当して思い当たるソフトがありましたら教えてください。手がかりが少ないんですが…お願いします。

  • ファミコン スーパーマリオの花火?

    20年前持ってなかった 初代ファミコンでスーパーマリオを楽しんでます。 質問です。面をクリアすると花火が鳴ったりならなかったり、 小さく鳴ったりしますよね、あれはどういう違いでなるのでしょうか? 教えて下さい。 あと、簡単にできる裏技とかあったら教えて下さい。 おねがいしまーす。

  • SFC風来のシレンの攻略法

    SFC版風来のシレンの食神の祠と掛軸裏の洞窟がどうしても攻略できませんと・言うよりあれを攻略した方どうすればクリアできますか? 教えてくださいどうかお願いします 裏技などもあればお願いします

  • ファミコンのソフトが思い出せない

     今から約18年前に発売されたファミコンソフトが思い出せません。 主人公は青いボーリングの玉に手足が生えてます。 一面ごとにクリアしていきます。パズルゲーム?になるのでしょうか。 4面あたりで、ピンク色のアルマジロみたいなのがでてきます。  ゲームが下手なので、先へ進めず、他の面はわかりません。  思い出せずに困ってます。よろしくおねがいします。

  • ファミコンソフト

    road fighterって何面まであるんですか? 僕は四面がクリアーできません。