• 締切済み

Mac 10.5 外付けHDDのデータが消失 復元方法を…

大変困りました。。。 Macintosh Macbook Pro 10.5.5につけた BAFFALO 500GBのHDD内に格納しておいた デジカメ写真のデータの大半が、 なぜかなくなってしまいました。 削除した記憶も、誰か他人に操作されたこともありません。 大切な写真が非常に多く、 なんとしても復旧したいのです。 復旧ソフトを検索しましたら、 フリーではみつからなかったので、困っています。 もしご存知でしたらお教え願えます。 復旧ソフトを購入するべきか、 迷っています。 なにかケアレスミスの可能性や 解決方法がございましたら、 お願い致します。

• Mac

みんなの回答

• trgovec
回答No.5

万が一の備えとして復旧ソフトを入手しておくのはいいことです。しかし復旧ソフトより先にディスクユーティリティなどの検証ソフトは試しましたか? 私も同じような目にあったことは何度かあります。突然ファイルが「見えなく」なっているのですが実際は消えているのではなく管理領域がおかしくなっているのです。大容量のディスクに比較的小さなファイルをたくさん入れるような使い方をすると起こりやすいようですが、今まで復旧ソフトのお世話になったことは1、2度しかありません。 ディスクユーティリティで直らなければTechToolProを使いますがこれは強力です。ただし初めて使う場合はかなり時間を要します。 それでだめなら修復ソフト(他の方がいくつか紹介されていますが)を使うしかないわけですが、この場合は同等かそれ以上の容量の別ディスクを必要とします。また時間もかかります。 なおこれらのソフトはOSや機体との適合に充分に注意してください。TechToolProは新しいMacBookProに対応していないようなことを読んだことがあります。 細かいデータはバックアップを取る、またはDVDやCDに移す、定期的に検証ソフトを使うなどしてHDDを信用しすぎないことが大事でしょう。

• 50kata
回答No.4

FileSALVAGEかDATARescueでしょう. ただし重要な事は復元先に復元元(BAFFALO 500GBのHDD)より容量の多いメディアを用意する必要があります.また時間もかなり掛かりますので覚悟してください.仕事でMacBookProをお使いなら復旧は他のMacを利用することが必要です.

• yukTH3
回答No.3

no.1です。すみません、MACでしたね....。 探してみましたが少ないようですねーフリーは。 よく似た質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3577394.html これが一様フリーみたいです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/ winなので保障はできません。 やはり大切なものなのでしたら 購入されるほうがいいかもしれませんね。

• Hoyat
回答No.2

「なんとしても」とお考えなら、まずフリーソフトを探すのはどうかと・・・ もっとも状況を読む範囲では購入したから確実に復旧できるとも限らないのも確かですが。 一応有効そうなのはFileSalvage辺りでしょうか。 http://www.fli.co.jp/product/fs/top.html ※HDD内のデータなんてのはいつ何時壊れるか解らないものなのでバックアップは日ごろから複数メディアにとる事を私は推奨しています。正直何をやったわけでもないのに(とユーザーは思うだけと言うケースも多いですが)データが壊れてしまう・HDDがクラッシュする事は往々にしてあります。

• yukTH3
回答No.1
参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html
Voigtlande
質問者

お礼

Macintoshなので、このソフトは動かないんです。。。