Excelマクロでシート保護解除の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロを使用してシートの保護を解除する方法を教えてください。
  • システム抽出画面で特定の場所に値を入力する際に、シートの保護が掛かっているために処理が止まってしまいます。
  • シートの保護を解除することで、処理を続けることができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELマクロでシート保護の解除をしたいです

システム抽出画面(Excel)にO23の場所から28行づつ"K"を入れていくというのです が、 数字の合計を取る場所で、シートの保護が掛かっています シートの保護が掛かっていれば次の処理(j+56)などをさせるようには どのようにすればいいでしょうか?(↓のはずっとKを入れていくだけです) Application.WindowState = xlMaximized j = 23 Do Until j > 10000000 Range("O" & j).Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "" ActiveCell.FormulaR1C1 = "k" j = j + 28 Loop イメージです↓ ---------------------------------- (O,23) k入力 ---------------------------------- (O,23+28) k入力 ---------------------------------- k ← 保護されていてエラー ---------------------------------- k ← ここも入れたいけど処理ストップ ----------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.3

う~ん >シートの保護が掛かっていれば次の処理(j+56)などをさせるようには シートの保護が掛かっていて処理できない所は処理せず 次の処理に移行するということ? 即ち、エラーを無視して処理を継続するでいいのかな? であれば、次のコードを追加してください On Error Resume Next  '←エラーより前であれば良いので追加してください j = 23 Do Until j > 10000000     ・     ・     ・ では、如何ですか?

haru0803
質問者

お礼

On Error Resume Nextについても勉強させていただきました また、結果も問題ありませんでした お付き合い頂きありがとうございました

その他の回答 (2)

• hige_082
回答No.2

シート保護の解除をしないと、セルへの入力は出来ない シート保護の解除 入力処理 シート保護 とするのが、一般的ですがダメなのでしょうか?

haru0803
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません ただ、シート保護の解除をしないでの処理をしたいのです システムに更新をかけるため入力されては困るのです

• haru0805
回答No.1

すみません、タイトルを間違えていました・・・^^; シート保護の解除をしないで、が正しいです 申し訳ありません、よろしくお願いします