• 締切済み

BD-Rへの録画モード

今まで東芝のRD-X2を使っておりましたが、この度パナソニックDMR-BW730を買いました。 そこで今までDVD-RAMに録ってあるものをブルーレイディスクに移そうと思います。 それはそのまま(RAM→HDD→BD-REorR)出来そうなのでいいのですが、地デジで録画したものとスカパー(アナログ)で録画したものを一緒のタイトルで編集したり、BD-Rに入れられますか? 上記の件は、主に競馬を録画して編集してディスクに移してるのですが、地デジのフジ系で録画したものとスカパーのグリーンチャンネルで録画したものです。 あと何の情報が必要なのか分からないので、質問があればおっしゃってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

RD-X2に外部入力により地デジを録画した場合、アナログに変換されて録画される訳ですが、それをDVD等にダビングする時はコピーワンスによりダビングが制限され、1回ダビングは出来ますが、そのダビング先からダビングは出来ません。 そのため、RAMに直接録画した場合、RAMからHDDにダビング出来ますが、それ以降はダビング出来なくなりますので、ブルーレイディスクに移すことは出来ません。 RD-X2のHDDに録画し、それをRAMにダビング(ムーブ)した場合は他のメディアに移す事は出来ません。 ダビング10採用後もダビング先からのダビングは出来ませんので、同様です。 アナログはこのような制限が無いのでブルーレイディスクに移すことは可能です。 地デジもコピーワンスが採用(2004年4月5日)される前の録画はアナログと同じように扱えます。

value-star
質問者

補足

言葉足らずですみません。 前の東芝機では地デジで録画しておりません。アナログです。 この度買ったパナソニックで地デジが見れるようになりました(テレビはまだアナログのままです)。 お聞きしたいのは、これから地デジで録画したものとスカパーで録画したものが一緒のタイトルで編集したりBD-RもしくはREに混在して入れられるかということです。 スカパーはラインで繋がってるのでアナログになると思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

地デジで録画したということはコピーワンスでしょう? コピーワンスの番組は例えVHSに録画してもCPRM信号付きです。ですからまともな方法でHDDに戻す事はできません。

value-star
質問者

補足

言葉足らずですみません。 前の東芝機では地デジで録画しておりません。アナログです。 この度買ったパナソニックで地デジが見れるようになりました(テレビはまだアナログのままです)。

関連するQ&A

  • BD-Rへの録画モード2

    前に質問した内容が伝わりにくかったので改めて質問させていただきます。 今まで東芝のRD-X2を使っておりましたが、この度パナソニックDMR-BW730を買いました。 そこで今までアナログで録ったものをDVD-RAMに残してあるのですが、ブルーレイディスクに移そうと思います。 それはそのまま(RAM→HDD→BD-REorR)出来そうなのでいいのですが、 1.これから地デジで録画したものとこれからスカパー(アナログ)で録画したものを編集し、一緒のタイトルでBD-RまたはREディスクに入れられますか? 2.今までアナログで録画したものとこれから地デジで録画するものを同じBD-RまたはREディスクに入れられますか? 上記の件は、主に競馬を録画して編集してディスクに移してるのですが、地デジのフジ系で録画したものとスカパーのグリーンチャンネルで録画したものです。 あと何の情報が必要なのか分からないので、質問があればおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • スカパーHD録画のBDへのダビングについて

    来週28日(日)スカパーのWOWOWで放送の、福山雅治さんの沖縄LiveをHDに録画して、BDにムーブしたいのですが、何GBのディスクを選択すれば良いのかわかりません。 教えていただけないでしょうか? スカパーチューナー ソニー製 DST-HD1 ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW690 です。 よろしくお願いします。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • スカパーのPC録画について

    現在、ブルーレイディスクレコーダーの買い替えを検討しております。 (現:BD-HD22 シャープアクオス) そこで買うに辺り要望がクリアできる機種や方法をご教授お願いできればと思います。 1、スカパーHDに加入しています (パナソニック:TZ-HR400P) 現行、スカパー録画は日付指定予約録画しかできません。 これは、現在のブルーレイディスクレコーダーがスカパープレミアムに対応していない為だと思われます。 買い替えは勿論、スカパープレミアム対応のブルーレイディスクレコーダーにする予定です。 Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 500GB  DMR-BWT560 Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 2TB  DMR-BZT760 上記2種を検討しております。 しかしながら要望に応えられない点があるようです。 (聞いた話なので真実かどうかはわかりません) 問題点) ディモーラで外出先や自宅のパソコンを使って録画予約出来ると聞いておりますが、 スカパーには対応していないとのことらいしいです。 私の場合は自宅パソコンで録画することが多く、たまに出張先でも録画し忘れが多いので地上波でも 困っていたことがりました。 現在は競馬関係の仕事をしておりまして、仕事柄、グリーンチャンネル(競馬放送)を見る機会が多いです。 しかし生でライブ視聴することが少なくなりましたので、自宅内のパソコン録画、外出先でのスマホなどでの遠隔録画がどうしても必須条件になります。 テレビの方はLC-37EX5(シャープ アクオス)です。 ____________ まとめ _____________ グリーンチャンネルを自宅内にてパソコン録画することが第一優先。 グリーンチャンネルをスマホなどで外出先から遠隔することが第二優先。 以上をクリアできる方法をわkりやすくご教授できる方がいましたら是非よろしくお願いします。

  • 録画/BD-Rについて

    録画した番組とディスクの焼き付け?についての質問です! テレビ本体で録画した番組をディスクに移したくてmaxellのBD-Rというのを買ってきたのですがいまいち録画した番組のディスクへの移動の仕方が分かりません。もしかしたらこのディスクでは出来ないのでしょうか?教えて下さい><; ちなみに テレビ→LC-40SE1 ブルーレイディスク→BD-HDS53 です!

  • スカパー番組をBD-Rへムーブ方法

    スカパーHD番組の映画をパナソニックDMR-BW570で外部入力でXPモードで録画したものが容量が大きくDVD-R DLに収まりきれませんでした。 そこでBD-RにならムーブしようとしたらCPRM対応ディスクに交換してくださいと表示されます。BD-RはTDKで地デジ、BSデジタル、110°CSに対応しています。BD-RはCPRM対応ではないのでしょうか? XPモードからSPモードへ変換してDVD-R DLにムーブするしかないのでしょうか?

  • 「BD-R」で録画

    ブルーレイのテレビで番組を録画するのに,「BD-R」を使っていました。 最近,久しぶりに録画しようと思い,同じディスクをセットしたところ,録画設定できませんでした。 何か原因なんでしょう? テレビの故障? でしょうか?

  • BDレコーダ:BDZ-RX35 と DMR-BW680

    BDレコーダ:BDZ-RX35 と DMR-BW680 家電オンチで高度な使い方はしません(できません)が、BDZ-RX35 と DMR-BW680の2つに絞って検討しています。 DMR-BW680は2番組同時録画の際、2番組とも高画質でHDDに残しブルーレイディスクに焼けるが、BDZ-RX35は片方は画質が落ちるというのが大きな違いでしょうか?(間違った理解かも知れません)  上記以外に、少し高価ですがDMR-BW680にした方が良い(初心者レベルで)と思われる点はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • BDレコーダーの故障(BDディスクを読み込まない)

    BDレコーダーの故障(BDディスクを読み込まない) 機種:パナソニック DMR-BW870 購入:09年12月 使用頻度:超ヘビー 先日、BDディスクにダビングしたら、ダビングに失敗し、そのBDディスクはもちろん、他の録画済BDディスク、新品のBDディスク、いずれも読み込めません。 一方、DVD-Rディスクは、新品、録画中、ファイナライズ済・未、レンタルソフト等、問題なく読み込めるし、録画、視聴、ダビング出来ます。 HDDも録画、編集、消去できます。 つまり、BDディスクのみが全く読み込めないのです。 原因は何だと思いますか? 同様の症状の経験のある方、いますか? まあ、補償期間なので、来週には修理にもっていきますが、それまでにご存じの方がいればと思い、質問させていただきました。

  • DVDからHDDへのダビング時の録画モード

    松下のDMR-E70Vから東芝のRD-X5に買い換えました。 今まで松下機でLPモードで録画したDVD-RAMを、東芝機のHDDに高速ライブラリダビングしたのですが、録画モードがSPになってしまいます。 HDDで編集してまたDVD-RAMに戻したり、別のDVD-RAMにコピーしたくても、これでは容量が足らなくなってしまいます。 レート交換ダビングだと画質が劣化してしまいますし、何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。