• ベストアンサー

複数の条件で、csvファイル内から表示させたい。

ボタンを押すと、テキストボックス・コンボボックスの文字を読み取って、 用意してあるcsvファイルから、一致するデータをリストボックスに表示できるようにしようとしています。 If (A = TextBox1.Text) And ・・・(F = ComboBox1.SelectedItem)Then G = Items(0) & ・・・  Items(5) Me.ListBox1.Items.Add(G) こんな感じで「=」と「<>」を使って、考えられる全ての組み合わせで書いたのですが、思ったように表示されず困っています。 ボタンを押すと、AとBが両方とも一致しないと表示してほしくないのに、 Aに一致するものとBに一致するものがリストボックスに出てくる状態です。 色々とやってみたのですが、どれもうまくいかず、 私の考え方だとできない気がしたので、質問させていただきました。 どなたか、分かりやすく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

判断材料の適切なものを提供しましょう そのIF文の完全な記述と与えられるデータ(判定に使う左辺、右辺) 抽出したいデータ(CSV)のサンプル 現状の実行結果、希望する実行結果 などを投稿しましょう

chihi6
質問者

補足

長くなってしまうのと内容を書くのはどうかと思ってデータは書きませんでしたが、 やはり無いとまずかったですか・・・。 自宅からだと見られないので正確に覚えていないのですが、 Do until~loop を使ったIF文でした。 適当なサンプルを用意したりするのも時間がかかるので、 今回は諦めて締め切らせてもらいます。 次回どうしても質問したい際には、”判断材料”を考えて投稿するようにします。 その時はよろしくお願いします。 申し訳ありませんでした。