• ベストアンサー

大学での時間割の組み立て方

質問1 あなたは大学生である? はい/いいえ 質問2 あなたは文系/理系のどちらですか? 文系/理系 質問3 あなたが時間割を作成するときに考えたことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.4

No.1の者です。 そういうことでしたか。ならば、先の私の回答は役に立ちませんね。 学生の時間割作成を支援するシステムならば、 前学期までに単位取得した講義(おそらくデータ化されているはず)と、 当該学期で履修を検討している講義(システム上でチェックさせる)から、 既に卒業した先輩の履修データ(おそらくデータ化されているはず)の中から、 その学生に近い組合せのものをいくつか抽出して提示するシステムなどはいかがでしょう? 履修科目の組み合わせ方のみならば個人情報の問題も大丈夫でしょうし、 学生にとっては現在および今後の履修ビジョンが描けますし、 このように履修すれば卒業できるという安心感を与えることもできます。 理系で特にかもしれませんが、卒業単位には含まれない単位があったり、 必修科目や選択科目などごとに細かく必要単位数が決められていたり 入学時と現在で卒業基準が変わっていたりによって 単位数的には大丈夫なのだが卒業できるか不明という話はよく聞くので、 「単位取得済み講義と単位取得予定講義の入力による卒業可否判定システム」 がかなり喜ばれるかもしれません。 もっと簡単なものなら、何曜日の何限目という情報の入力から その時限に開講されている講義の一覧が出力されるものは欲しいですね。 以上はPCを用いたシステムのお話ですが、PCを用いない場合には 学科ごとに卒業生の履修科目資料を用意などすれば前者のことはできます。 私は大学の厚生課で実際に後輩にそのようなアドバイスを行う仕事をしていました。

その他の回答 (4)

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.5

大学で勤務しております。 事務の方と話をしていて、「○○の科目が卒業単位に認定されると思っていたのに、対象科目ではなかった。(だから卒業できなくなってしまった。)」というトラブルが想像以上に多いと知りました。 ですので、科目の登録時に「その人にとって、卒業単位になるのか」とか、「その時間割で組むと、卒業できるのか」「絶対落とせない科目なのか、余裕がある科目なのか」辺りの情報がわかるといいと思います。 もっとも、そこまで面倒見をよくすると、学生が自分で考えなくなる、という人もいるんですけどね(苦笑)。

sadsda
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私は大学の研究で、学生側の時間割作成を支援するシステムを作っています。 あなたのアドバイス、参考にさせていただきます。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

1いいえ 2文系 3まず必修は必ず入れる。 次に、専門科目を入れるだけ入れる。 空いている時間に楽に取れそうな科目を入れる。(人数が多い、評価がレポートなど) 時間割組むの得意で結構後輩の時間割組み手伝っていました。 私たちの場合楽に取れるかどうかが基準でしたが(笑)

sadsda
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私は大学の研究で、学生側の時間割作成を支援するシステムを作っています。 あなたのアドバイス、参考にさせていただきます。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> 質問1 いいえ > 質問2 理系 > 質問3 必修科目を受講可能なだけ設定、空いた時間に選択教科を埋める。 試験や授業内容が難しければ、選択科目はテストを受けず、 落としても良いやという選択が後から出来るくらいのつもりで・・・。 少なければ卒業は出来ませんが、多い分は後々余裕が生れます。 A判定の数も多くなるので、就職の際にも有利になりますよ~

sadsda
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私は大学の研究で、学生側の時間割作成を支援するシステムを作っています。 あなたのアドバイス、参考にさせていただきます。

  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.1

はい、理系です。 どの講義を取るかの選択時に考えていたのは、 ・もし何度か講義を休んでも単位がもらえるものがいい ・できれば早起きしないで済むような時間帯がいい ・できれば平日にも休みが欲しい ですが、アドバイスとしては、 ・早めに卒業単位を揃えて、最後の1~2年は資格を取る年と考える ・なぜその講義を取ったかの理由が言えるのものがよい(興味や将来との関係) 就職活動をしていて感じたことです。 まぁ、他の部分でアピールすればあまり問題ないですし、 会社側が一番求めるのは「卒業」です。できないと内定取消。

sadsda
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私は大学の研究で、学生側の時間割作成を支援するシステムを作っています。 あなたのアドバイス、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学生の学習時間

    大学生の方のみにお聞きします。 ずばり、あなたの授業以外の1日の学習時間は何時間ですか? 理系、文系を添えてお答えください

  • 大学を中退しようと思うのですが、文系の大学について。

    こんにちは。 自分は今大学1年なのですが、大学を辞めようと思っていまして。 下宿なので縛りが少ないということもあり、最近はあまり学校に行っておりません。 辞める理由としては、大学が忙しく、趣味に時間を割けないからということです。 趣味というのは…簡単に言えば、同人活動でしょうか。 本当に今更気づいたことなのですが、自分は理系に進みましたが 文系に進むべきだったなと後悔しました。 一概には言えませんが、理系に比べれば文系は就職に関しては劣るけれど、時間的なゆとりがあるという話をよく聞きまして。 元々大学卒業後はすぐに就職するつもりはなかったため、(趣味をメインにしていくため)なおさらそう思いました。 あとこれは余談になりますが、時間的な意味だけではなく、元々自分には文系が向いていたのだと思います。 文理選択はかなり昔の話ですので、当時のことははっきりとは分かりませんが… パソコンを使えるという理由や、理系ならまだ文系に転向できるなど、 いろいろな要因から当時は理系を選択してしまったのだと思います。 ですが、数学はまだしも理科系は本当にダメだったし、むしろ国語や英語は得意でしたので、入試の時はそれらの科目でカバーしたくらいです。 今思えば、何で理系を選択したんだろう、と思うばかりです。 今考えていることは、現在通う大学を辞め文系の大学へ入る。 もしくは、高卒としてフリーター生活をする…という選択肢もありますが、 どんな適当な大学でも、大卒と高卒では生きていく上で大きく違ってくるという話をさんざん聞きますので、あまり良くないのかもしれません。 前置きが長くなってしまいましたが、 ここで質問したいのは、文系の大学というのは理系に比べてやはり時間的ゆとりがあるのか? ということと、文系の中でも忙しい学部など特にあるのだろうか? ということです。 あとは、この文章を読んで全体的なアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 それではよろしくお願いします。

  • 大学生活の事について

    単純な質問なのですが、理系と文系に大きく分けると、大学生活において、二つの違いってどんなもんなんでしょうか?よく、「大学で理系は大変だよー。とか、「自分だけの自由な時間が文系に比べると取れない」とか…。 いったい、どこにそんな違いがあるのでしょうか? ふと思った事なのですが、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

  • 大学院生って大学に通えますか

    学びたい分野が文系と理系であって、最初は理系学生を4年間→理系大学院考えています。 つまり理系大学院に通いながら違う大学の文系学部にも行きたい。 理系学部卒業時点で満足すれば文系学部に行かない選択もありますが… 単なる自己満足といえばそれまでですが、意味ないですか?

  • 大学の理系・文系

    こんにちは。理系大学生です。 子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。 私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか? 就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。 いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか? 自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

  • 大学でギターをやりたい

    今年、高三で大学受験なのですが凄く悩んでいます。 僕は大学に行って勉強しながら時間を作ってギターを練習して、音楽系の仕事がしたいんです。僕の高校は理系の高校で、文系の大学は不利なので親は「文系の大学に行ってもサラリーマンしかないよ」と理系の大学をすすめています。しかし、理系の大学は物凄く忙しいイメージがあって音楽活動が難しくなるように思います。実際活躍しているミュージシャンの方々はほとんど文系です。学部などもやりたいことが見つからないのでなかなか決りません。「ギターを弾く時間が欲しいだけなら大学に行くな」と思われるかもレませんが、勉強しながら時間を作れるのは大学しかないんです。どうしたらいいか途方にくれています。アドバイス下さい。

  • 【大学】大学で理系の人は理系とは言わないし、

    【大学】大学で理系の人は理系とは言わないし、文系の人は文系とは言わないそうですが、普通にみんな理系、文系って言っていますよね? 理系、文系と言う人は大卒ではない人たちだって本当ですか? 理系、文系と言っている人は馬鹿がバレるって言っていました。

  • 理系学部の大学生活について

    僕は今高校生で将来の夢がミュージシャンなのですが、大学に通いながら、本格的にバンド活動をしていきたいと思っています。 大学の方は理系、特に物理に興味があり、早慶またはMARCHレベルの理系学部を目指しています。 また、奨学金を利用するつもりなので、バイトをする必要があります。 そこで質問なのですが、理系の学部は文系に比べてかなり忙しいとききますが、大学に通いながら、バンド活動、バイトをする時間はあるのでしょうか? 大学生がどのような生活をしているのか、よくわからないので、大学での勉強以外にどのくらいの時間を確保できるのか全然わかりません。 また、理系が文系に比べて忙しいといわれる理由も教えてください たくさん質問してしまってすみません 回答よろしくお願いします。

  • 文系の大学から理系の大学院に行きたいです。

     私は現在文系の私立大学に通っています。しかし今、天文学もしくは宇宙のことについての勉強を本格的にしたいと思っています。かといってもう一度理系の大学を入りなおすつもりはありません。そこで理系の大学院に入ろうと思っているのですが、果たして文系の大学から理系の大学院に入ることは可能なのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 大学について

    大学について質問です。 理系より文系の方が授業をあまりとらなくていいと聞いたのですが本当なんですか?またそれはどうしてですか?